人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子手帳

明日から10wになります(^^)v
つーか、まだ10wなんだーって感じです。
あと30週もあるのかと思うと長いです。

火曜日(9w2d)が検診でした。
通うことになった病院では、エコー画像見れませんでした(:_;)
心臓バクバク動くの見たかったのに。
画像のプリントはもらえましたけど。
大きさは28mm。
まあ、普通とのことで出産予定日は9/26で決定しましょうとのこと。
そして、妊娠届の用紙をもらい、
母子手帳を次回までにもらって来てと言われました。
ちょっとワクワク。

産科セミオープンシステムというのがあって、
お産は大きい病院で、検診は近所のクリニックで、というもの。
私はこの病院が一番近いから、ここでいいかなーと思っていたけれど、
さすがに総合病院、予約してもかなり待たされるわけです。
やっぱり、検診は違うところにしようか悩み中です。

木曜日に区役所に行って、母子手帳をもらってきました(*^^)v
ついでに、不妊治療助成金の手続きも。
審査が通れば20万円(2回分)振り込まれます♪

母子手帳_f0113630_1028446.jpg

母子手帳の表紙は地域よっていろいろみたい。
キャラクターもののかわいい所もあるみたいで、ちょっとうらやましい。
それにしても、一緒に貰う冊子が多くてびっくり。
ぼちぼち読みます。

そういえば、本を買いました。
ちょっと難しげな本だけど、
胎児と母親の神秘が、科学的に証明されていたりと、
興味深い話がたくさん♪
ホント、人ってスゴイな~と。

胎児は知っている母親のこころ―子どもにトラウマを与えない妊娠期・出産・子育ての科学

トマス・バーニー / 日本教文社


by kachua_bb | 2009-02-27 10:46 | 妊娠