人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦健診 38w4d

38週になってから、お腹も頻繁に張るようになった。
恥骨もミシミシと痛いし。
月曜日は、何をしてもお腹が張って、しかも痛くて。
これって、前駆陣痛ってやつなのかなー、なんて思ったり。
だからって、すぐに本陣痛が来るわけじゃないみたいだけど。
今年産んだ友達は2人とも早めに破水しているから、
私もちょっとドキドキしてみたり。
家にいればいいけど、外出中に突然破水なんてしたら困るよな、なんて。
でもさ、せっかく連休、ちょっとは出かけたいよねー(^^ゞ


助成券を使っての妊婦健診も12回め。
チケットもあと2枚。

今日は初めてのNST(ノンストレステスト)
リクライニングのできる椅子に座って、2つの電極をお腹に付けた。
胎児の心拍を計測するものと、お腹の張りをみるもの。
コードでつながったボタンを渡されて、胎動を感じたら押してね、と。
モニターからは、心拍音が聞こえて、
ギザギザのグラフがプリントアウトされてくる。
よく見ると、胎動があった時は、心拍が上がってる~。
へ~、ごにょごにょ動くのも、心拍上がるくらい大変なのね、なんて。
この検査は10分ぐらいで終わりだった。
結果は普通に元気らしいです。

そのあと、いつものようにエコー。
今日は久々に顔が見えた。
そして、ちゃんと頭を下に保ってました(^^ゞ
3200gぐらいだった。
先生は、ちょっと大きいね、と。
あー、産むの大変なのかなーー。
出血もないみたいだし、また来週来てね、と終わりでした。
内診もあるのかと思ったら、次の健診でだって。
実際、内診してみても、いつ産まれるかとかわかんないんだよね~、と先生。
だから、うちは早くからやらないの、だって。
でも、次の健診て、連休も挟むことだし、予定日の2日前なんだよね。
てか、もう予定日まで10日!
大き目だっていうし、早く産まれてもいいかなって思っていたのに、
ぜんぜんみたい^^;
ここまで来たら、てんびん座になるまでがんばろうかな(笑)

ところで、10月までがんばれば、出産一時金が4万円アップになるの。
まあ、それは無理だな~。

by kachua_bb | 2009-09-16 15:06 | 妊娠