人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕が重い(>_<)

なんか昨日ぐらいから、腕が重くなってきた気が。
上腕がちょっと痛いし。
月曜日に仕事で重いトランクを引いたり持ったりしていたからかも。
最近、調子が良かったので、あまり気にせず右手(患側)を使っていたのだ。
やっぱり、平気だと思っていても、腕は無理していたんだなぁ、と。
マッサージして、休ませないとね。
あんまり、過保護でもイケないとは思うけど、まだまだ重いものは×でした。
リンパ浮腫になったら大変だし。
乳がんの手術で、リンパ浮腫になる確率は5~10%ぐらいって聞いたけど、
何年かしてから発症する例の方が多いんだって(+_+)
リンパ管には脂肪が付きやすいから、太るとダメらしい。
ヤバいじゃん、最近の私の食生活。
一応、腹筋などはぼちぼち続いているけど、体重が戻る気配なし(ToT)/
でも、リンパ腺は無くなったけど、リンパの流れは再生するみたい。
リンパ液は脇道を探しながら道を作ろうとがんばっているらしいので、
マッサージで助けてあげれば、どんどんバイパスができるらしいです(^_-)
リンパ液がんばれ!!

by kachua_bb | 2007-03-09 11:24 | 乳がん