人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療費

そういえば、こないだの化療のお会計で気なっていたことがあったのだ。
毎回2万ぐらい払うのだけど、今回はおつりが多かった。
領収書を見てみると、注射の点数がいつもより少ない。
今までは5回とも6463点。
今回は5948点。
この差は何??
薬の量は同じだったと思うのに…。
3月から注射が安くなったとか、そんなことないよね?
安いに越したことはないけれど、大事な点滴のことだけに気になります。

去年は乳がんはもちろん、脳脊髄液減少症と不妊治療と、
たくさん医療費を払ったんで、確定申告しようかなぁって思ってました。
でも、意外と保険がおりたので、計算してみるとそんなに戻ってこない(+_+)
結局面倒になり、行きませんでした。
確定申告のサイトで、全部細かく打ち込んではみたのよ^^
でも、あまり戻ってこなくても、それだけ使ったって申告しておけば、
今後の住民税やらにもちょっと影響があるらしいです。

それにしても、負担は大きいよなぁ。
保険も今まではあまり関心がなかったんだけど、
今回のことで、ちゃんとしなくちゃだめだなぁ、って思いました。
通院でもおりると思ってたんですよね、私。
よくよく聞いたら、入院を20日以上したら、通院も1日から出るんだそうで。
早く言ってくれれば、がんばって20日入院したのにっ、
って思ったぐらいにして(^^ゞ
まあ、自分がガンで通院するなんて思ってなかったしね。
いっぱい掛けてても使わない人だっているわけだから、
使えてラッキーぐらいに思わないとね(^_-)

by kachua_bb | 2007-03-09 19:14 | 乳がん