今週の体調(5クール 2週目)

今週は週末忙しかったから、日・月はゆっくりお昼寝。
月曜は頭痛がひどくて鎮痛剤を飲んだ。
関節痛もぼちぼち。

髪の毛が生えてきたと思ったら、
眉毛や鼻毛もちょっとづつ生えてきているみたい。
まだ1mmぐらいのが数本だけど。
頭の産毛はちゃくちゃくと育っている(^^)v
今後が楽しみ♪


ラムさんにならって、イチゴジャムを作ってみた(*^_^*)
ジャムは初めて作ったけど、こんなにおいしとは!
色もすっごくキレイだし(^.^)
ヨーグルトに入れたり、イチゴ牛乳にして飲んだり。
でも、ちょっと甘かったので、次はもっとお砂糖を少なくしてみようっと♪
お砂糖を減らすと何か出来上がりに支障があるのかしら?

f0113630_10233770.jpg
[PR]

by kachua_bb | 2007-05-28 22:31 | 乳がん | Comments(6)

Commented by メルモ at 2007-05-29 13:07 x
kachuaさん こんにちは。
おお、ここにも“素敵な奥さん”が。
保存食を作るとき濃い味にするのは、腐敗防止ということなのではないでしょうか。ジャムを作るのに長い時間かけて煮詰めるのも、水分をできるだけ飛ばすためだと思います。これも腐敗防止ですね。

でもそれは、冷蔵保存が無い時代の話で、砂糖ちょびっとのジャムも冷蔵庫に入れて早めに食べたら、だいじょうぶなのでは? 砂糖が少ないと、つやが物足りないけど、色も鮮やかでさっぱりした仕上がりになると思います。
私、甘味が苦手なので、果実酒も、氷砂糖の量、規定よりだいぶん少なめでつくります。梅干なんかは、塩を少なくすると、カビが出やすくなっちゃうけど、果実酒の砂糖控えめはわりとだいじょうぶ。っていうか、すぐ飲んじゃうからかな?

前回のお寿司、おいしそう。ふかひれが使われているあたり、仙台!!ですね~。
Commented by ラム at 2007-05-29 22:20 x
こんばんはぁ♪
おお、ここにも“素敵な奥さん”が…あ、私は“素敵な未亡人”でしたv(*'-^*)

手作りジャム、美味しいよね♪
うちでもヨーグルト好きなチビがプレーンヨーグルトにネリネリして3瓶ともアッという間に無くなりましたぁ。

ってか、ジャムの瓶…オシャレや!!負けたっ(ノ_-。)

そうそう…“素敵な奥さん”のメルモはね、果実酒を作るんですよぉ~kachuaちゃんと同じくノンベエだから(笑)

“毛”たち…順調に育ってくれてヨカッタね、ひよこちゃん♪




Commented by ケセラセラ at 2007-05-30 10:44 x
手作りジャムかぁ、みんな偉いなぁ。頑張ってるね。
イチゴ牛乳も美味しそうだし..
瓶がとってもおしゃれだね。

髪が生えてくると、いわゆるムダ毛ってやつも
生えてきますよ..イヤね。(^^;
Commented by kachua_bb at 2007-05-30 19:05
メルモさん、コメントありがとうございます♪
もの知りなメルモさんに感動です(ToT)
少なめに作ってすぐに消費すればよいんですね(^_-)
いろいろ試してみます♪
私も甘いのはあんまり得意じゃなくって。
果実酒も作ったことないです。
ほとんどビールしか飲まないからなぁ。
Commented by kachua_bb at 2007-05-30 19:08
ラムさん、コメントありがとうございます♪
私はステキな奥さんです(^^)v
ジャムおいしかった~~。ありがとうございました!!
あの記事を読んだ後、ちょうどイチゴを大量にもらったの。
ナイスタイミングでした(^_-)
ひよこちゃんじゃなくなるのも、もうすぐよん♪
Commented by kachua_bb at 2007-05-30 22:44
ケセラセラさん、コメントありがとうございます♪
手作りジャム、なかなかおいしかったです(^^)v
オレンジなんかも試してみたくなりました。
髪の毛はみるみる伸びてます。
ホント、ムダ毛はこのままでもいいのにねぇ(^^ゞ
でも、眉毛や睫毛がないと、シャンプーとかが目に直撃して、
こないだとっても痛かった(>_<)
見た目だけじゃないんだなぁ、と実感。