むくみ、その後

今日、やっと病院へ。
でも、いつもと違って予約じゃない。
待たされるだろうなぁ、と覚悟はしていたのだけど。
9時ごろに着いて、受付して待たされること2時間。
それでも、呼ばれないから看護師さんに声をかけて外出。
実は歯医者の予約もしていたのだ。
病院から歩いて10分もかからない(^.^)
そして、病院に戻ったのが13時過ぎ。
呼ばれたのは、13時半ごろ(^^ゞ
まあ、今日はちょうど本を買ったばかりで、いっぱい読めたからいいか。

むくみは仕方ないって(+_+)
てか、リンパ浮腫なんだそうです。
4人に1人はむくみが出るんだよー、とのこと。
特に、右手は使うから余計になのだとか。
傷を作ってバイ菌が入ったりしないかぎり、大変なことにはならないから、
と言われてちょっと安心。
外科的な処置は何も出来ないから、自分でマッサージをしてね(^_-)って。
一応、リンパドレナージの先生がいる治療院もあるらしく、
2週間様子をみてから、紹介状を書いてもらうことにした。
金曜日のむくみ具合は、ホントにびびったけど、
マッサージと手を高くして寝ることで、大分解消されたので、
もうちょっとがんばってみる。


ところで、歯医者。
歯医者は6ヶ月ごとに検診に行っている。
前回はちょうど手術前。
薬のせいもあるのかな?
歯茎がちょっぴり腫れ気味らしい。
歯茎チェック、痛いんだよね、腫れてると。
でも、歯石もほとんどなかったし、研磨もしてもらってツルツルピカピカ(^^)v
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-10 23:38 | 乳がん | Comments(15)

Commented by ケセラセラ at 2007-07-11 01:12 x
通院、お疲れさまでした。
それにしても、待ち時間すごいね。ホントに疲れたでしょう。

リンパ浮腫だったのね。
私も退院後から、ずっと気をつけてたよ。
腕を高くして寝たり、毎日マッサージしたり、
術側の右手に負担をかけないようにしたり..

これからも、日焼けやけがや虫刺されにも注意したほうが良いって
同病の先輩が言ってました。
どうしても利き手だと、無理しがちだけど
お互い、あんまり頑張り過ぎないようにしましょう。
Commented by coo-sora at 2007-07-12 14:00
少し安心できて良かったね。
でも油断大敵だよ。
決して無理しないようにね。大事にしてね。
Commented by kachua_bb at 2007-07-12 15:43
ケセラセラさん、コメントありがとうございます♪
あまり神経質になることはないと言われたので、無理せずマイペースでがんばります(^_-)
今、北陸をドライブ中なんですよ(^^)v
Commented by kachua_bb at 2007-07-12 15:48
coo-soraさん、コメントありがとうございます♪
安心したけど、油断大敵ですね(^^;)
今週末は大阪に行くんですよ♪
coo-soraさんは関西らへんでしたよね?!
Commented at 2007-07-12 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hetima at 2007-07-12 21:23 x
↑間違って怪しい非公開コメントにしてしまいました^_^;
ごめんなさ~い。
Commented by キャンディ at 2007-07-12 22:02 x
kachuaさん、大したことにならなくてよかったわね~♪
私もそうだけど、人間すぐ初心忘れちゃう可愛い生き物なのよね。
入院してた頃のリハビリ体操、毎日始めようよ、一緒に!
週末は大阪なのね!プライベート旅行かな?飛行機よね?
名古屋の上空通ったら思い出してね~★
Commented by ラム at 2007-07-14 23:14 x
やっほ!!
今頃は楽しい旅行中だね♪
飲んだくれてるのかしら…フフフっ

リンパ浮腫かぁ…
酒の飲みすぎは良くないってよ…ウソです(笑)
マッサージしてひどくならなければイイね。
Commented by coo-sora at 2007-07-15 00:11
いま時分は大阪のみなみで飲んでるのかしら?
昨夜は大阪にいたんだけれどなぁ~
今夜はさっき京都から帰ってきたばかりです。
今夜は祇園祭りの宵・宵・宵山です。
京都には寄らないの?
17日が山鉾巡行で、15日16日の夜は最高に盛り上がりますよ。
わたしは滋賀県の大津です。京都駅から電車で15分くらいです。
大阪の夜を楽しんでね!!
Commented by yuki_yukimin at 2007-07-16 16:52
kachuaさん、こんにちわ。
浮腫みがあまり酷くならないと良いね、一生懸命マッサージに励まないとね。
それにしても待ち時間長すぎ~病人じゃなくっても病気になりそう・・・
Commented by kachua_bb at 2007-07-18 10:22
hetimaさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、わきの下がむくんでる感じなとき、私もあります。
マッサージ、私も適当ですよ(^^ゞ
でも、結構解消されますよね。
来週あたり、リンパドレナージの先生にちゃんと教わろうと思っています。
いろいろなところを飛び回ったのはいいけど、台風あり地震ありの大変な連休になってしまいました(>_<)
北海道でも地震ありましたよねー。しかも、震源地が京都って(*_*)
Commented by kachua_bb at 2007-07-18 10:28
キャンディさん、コメントありがとうございます♪
そーなんですよ!!初心に帰って毎日まじめにやります(^^)v
名古屋にも行きたかったんですよ~。
相方が名古屋の水族館でシャチを見たいとか言ってて。
でも、地震のおかげですぐ近くまで行きましたよ~~(^O^)/
美濃から豊田に抜けて東名で帰りました。
名古屋のほう(?)に花火が見えましたよ。
Commented by kachua_bb at 2007-07-18 10:31
ラムさん、コメントありがとうございます♪
ご想像のとおり、飲んだくれでした(^^ゞ
今週は肝臓を休ませてあげたいと思います(笑)
マッサージを適当ですが続けていたら、意外と大丈夫になってきました。
でも、ちゃんとリンパドレナージの先生に教わろうかと思います(^^)v

Commented by kachua_bb at 2007-07-18 10:47
coo-soraさん、コメントありがとうございます♪
大阪にいらしたんですかぁ!!
soraさんがライブの頃に大阪に到着しました。
日曜日は京都に寄りましたよ!!
祇園の辺りもちょっぴり通りました(^_-)
新福菜館でラーメンを食べて、清水寺に行ってお土産買いました。
大津ってとこは高速で通りましたぁ!
琵琶湖の近くですよね。
Commented by kachua_bb at 2007-07-18 10:51
yukiminさん、コメントありがとうございます♪
マッサージ励んでますよ~(^^)v
待ち時間長すぎでしょー。
結構みんな、お昼食べてからまた来てくださいって、言われてましたよ(^_^;)
新福菜館の本店でラーメン食べてきましたよぉ!!