人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンパドレナージ

リンパドレナージの治療院に行ってきた。
徒歩20分ぐらいの場所にあるマンションの1室。
リンパ浮腫専門で開業したらしい。
室内も先生も地味な雰囲気。
まあ、エステサロンとは違うから仕方ないか(^_^;)

カウンセリングを受けて、腕のサイズを測ってみる。
指は5mmほど、腕は5~10mmほど右の方が太い。
腕はあまり見た目にわからないので、1cm?とびっくり(*_*)
まあ、もともとがぴったり同じサイズだとは限らないから、
あくまでも目安だけど。
サウナや長湯は控えた方がいいんだって。
体が熱くなると、心臓がガンガンリンパ液を製造するらしいです(*_*)
汗かいたほうがいいかなー、なんて思ってたけど違ってた。
とはいっても、ホント人それぞれで、平気な人もいれば、
ちょっとですぐにむくむ人もいるらしいので、自分のペースでって感じかな。

リンパ浮腫ではセルフケアが大事なので、
このマッサージも覚えて自分で出来るようになるのが一番、とのこと。
なので、いろいろと説明しながら、自分でも体験しながらのマッサージ。
リンパ浮腫はリンパ液が交通渋滞にハマったようなもの。
手の先が、渋滞の最後尾。
なので、手の先からさすっても、前がつかえていたら進まない。
渋滞の元、リンパ節をまずは活発にしてあげる。
それから、リンパ節に向かって、近いところから進めてあげる、って感じ。
私は右側のリンパ節がないので、左側のリンパ節まで運んであげる。
胸や背中は右側の足の付け根のリンパ節へ。
もともと、右手と右側の胸や背中のリンパ液は、右の腋の下へ行こうとする。
だから、手先から肩までは、普通の流れだけど、
肩から中央までは流れが逆。
胸からお腹までも流れが逆。
この逆のところは手のひらを密着させて強めにするとよいらしい。
せっかく、腕から運んできても、腋の下に行こうとするので、
肩の上の方を通るように誘導、誘導♪

↓ここのが、今日やったマッサージと近いかも。
セルフマッサージ
めんどうな時は、肩回しと腹式呼吸だけでもいいって。
それをするだけで、違うらしいです。

んなわけで、最後のほうに、腕や手先をマッサージしてもらうわけですが、
これが優しくて気持ちよいんですよ。
ウトウトしてしまった。イビキかいてたかも(>_<)

そのあと、弾性包帯(バンテージ)を巻いてもらった。
私の場合、むくみが軽いから、包帯はしてもしなくてもって言われたのだけど、
なんでもやってみたがりーな私は、巻いてみたいです!!って(^^ゞ
ところが、実際巻いてみると、バンテージの下にもいろいろと巻き、
すごく分厚くてギブスみたい。
なんだか、交通事故に遭いましたって感じ。
これを24時間だって(+_+)
これも、自分で巻けるように練習です。
今日は、夕飯の支度できないなぁ、って残念なような嬉しいような。
でも、ちょっとでも痛かったりしたら少しづつ取っていいからと。

結局、3本巻いたバンテージ、1本づつ外していき、
夜中には3本取ってしまった(^^ゞ
朝、巻きなおしたけど。

このリンパドレナージ、保険がきかないのがネック。
先生の話では、保険適用になるように、みんながんばっているらしいけれど。

by kachua_bb | 2007-07-26 15:15 | 乳がん