人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ

お散歩できているのはよいけれど、
何気におやつも食べちゃってます^^;
お散歩の帰り道に、99円ショップがあって、焼き芋売っているんですよ。
ホカホカの焼き芋をお持ち帰り、何度したことか(^^ゞ
99円(104円)にしては、とってもおいしいのです!

そして、こないだはドーナツ作っちゃいました。
ゆうゆうさんのところでドーナツの文字を目にしたら、どうしても食べたくて(笑)
おやつ_f0113630_922524.jpg

私の好きなオールドファッション風。
もうちょっと、表面が割れると雰囲気出ると思うのですけど、
なかなかうまくできません(T_T)
でも、揚げたてはおいしかった!!
-------------------------
  ドーナツ◆レシピ
-------------------------
薄力粉 120g
強力粉  80g
BP    小2ぐらい
卵     1コ
砂糖   55g
牛乳   適当(たぶん20~40ccくらい)
バターがないからマーガリン  適当(10~20くらいかな^^;)

卵と砂糖をぐるぐる混ぜて、
そこに柔らかくしたバターを混ぜて、
牛乳も混ぜる。
それを合わせてふるった粉に入れて、切るように混ぜる。
このとき、こねないようにするのがポイントらしいデス。
最後はギューっとまとめて冷蔵庫で寝かせる(30分ぐらい)
麺棒で1cmぐらいにのばして、コップで型抜き♪
中温の油で揚げて出来上がり(^.^)
--------------------------------------------

なんとも曖昧なレシピですみません^^;
今度はきちんと計量して作ってみます。
甘さはかなり控えめなので、
甘いのが好きな人は80gぐらいまで増やしても平気かと思われます。
小さいフライパンに少なめの油で揚げたので、
一度にたくさん入らないわけ。
だから、次を揚げながら、さっき揚がったのを食べる、みたいな^^;
全部揚がったころには、お腹いっぱい、ってゆー。

あー、お散歩もっと増やさないとーー。

by kachua_bb | 2008-11-16 09:25 | 日記