化学療法2クール2回目

火曜日に予定があったので、今回だけ水曜日の予約。
いつもと担当の看護師さんが違った。
採血の看護師さんも初めての人。
いつもは採血の容器の名前のシールを見せて、
名前を確認するのに、今日はなし(+_+)
まあ、間違ってはいないみたいだからよいけど、
いつもしてるのに、してくれないと心配になる。
点滴のときも、薬の処方箋と合わせて、
いちいち確認をしてくれるのに、それも適当だった(^^ゞ

注射をしに来た先生も初めて見る先生。
1回目は失敗された(ToT)
別にヘタクソで痛いわけじゃないんだけど、
2回射されると損した気分になるじゃん。
そして、今日は点滴が時間がかかったー。
手首の近くだったからか、ちょっとの角度で落ちなくなるんだよね。
途中寝ちゃったからなぁ。
いつもは15時前に終わるのに、15時半だった。

そして、今日の夕寝は21時まで寝てしまった(+_+)
起きて時計を見て、いつの9時だろう??って一瞬思ってしまったよ。
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-28 20:49 | 乳がん | Comments(8)

今週の体調(2クール1週目)

いつものように点滴当日はぐったり。
食事も普通に。
金・土は頭痛がひどくて鎮静剤を飲んだ。
なんか、頭痛は週末にやってくるみたいです^^
日曜日は朝から元気で、ウィッグをかぶってお買い物へ♪
ウィッグのほうが、もとの髪よりつやつやサラサラなんで、
若く見えるらしい(^^)v
外にも出かけたし、ぐっすり眠れるかと思いきや、
ひさびさに朝まで眠れませんでした(ToT)/
それでも、月・火とお昼寝もせずに元気だった。
明日ぐったりだと思うと、
今日のうちにいろいろしておかなければっって感じで。

髪の毛は9割抜けたかなぁ。
坊主にしようと思ったんだけど、
もみあげと襟足だけもうちょっとがんばることに^^
それがあるとないとでは、帽子をかぶったときに違うからね~。
明日病院まで外出だしさ。

副作用なのかなんなのか、甘いものが平気になった。
前は甘いものはあんまり食べなかったのに。
先月、チョコレートをもらったの。
3×3ぐらいの薄いミルクチョコレートが24枚入ったやつ。
最近、カカオ70とかのビターなやつしか食べてなかったから、
口に入れてびっくり(>_<)
甘~~~い!!うぇ~~って感じ(+_+)
でも、たまにコーヒーを飲みながら、1枚をちびちび食べてた。
それが、今は2枚続けて食べても平気だし、普通においしくなった。
ただ慣れただけか??
でも、買い物中にケーキや鯛焼きを見ると食べたくて買ってしまう(^^ゞ
最近のお気には宇治生地の鯛焼きと無印のバウムクーヘン♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-27 21:21 | 乳がん | Comments(10)

術後2ヶ月

まだ2ヶ月しか経ってないんですね。
なんか、もっとずっと前のような気がします。なんでだ?!

傷は、まだまだだけど、薄くなってきているような気はする。
硬かったけど、だいぶ柔らかくなったし。
脇に挟まっている感もなくなった(^^)v
腕も上まであがるしね~~♪完璧じゃないけど。
寝返りも自由自在ってもんです。

副作用も思ったほどではないから、
仕事やめなければよかったなぁ、なんて思ってみたり。
ドラマで『拝啓、父上様』とか、
最近再放送している(仙台で)『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』とか、
舞台は飲食店です。
お店が混んで忙しくなったりするわけですよね。
みんなパタパタと忙しそうに働いているわけです。
ずっと、接客サービスをしてきた私は、手伝いたくなっちゃったりするわけで^^
忙しそうなのが、楽しそうでうらやましい(笑)
毎日働いてたら、忙しいのはイヤなのにねー。
まあ、それもドラマを見ている時だけで、
それ以外は専業主婦っていいなぁって、満喫してますけどね。
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-25 19:17 | 乳がん | Comments(8)

恋愛感バトン

よつばさんから恋愛感バトンをいただきました♪
ピンクのバトンですw

1 相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?
   上はダメ。下ならどこまででも(笑)

2 理想は年下・タメ・年上どれ?
   年下。

3 好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。
   渡部篤郎、金城武、藤原竜也、保阪尚樹、
   竹野内豊、瑛太、オダギリジョー
   ドラマの役柄で左右されたりも^^

4 こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。
   桃井かおり、松田聖子、YOU  
   ほかに好きなのは、観月ありさ、広末涼子、篠原涼子
 
5 恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?
   尽くされるほう。でも、尽くしたい気分になるときも。

6 デートするなら割り勘は当たり前?
   割り勘は面倒
   奢るか、奢られるか、そのときによってどっちかにしたい。

7 彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?
   内緒じゃなければあり

8 恋愛の為に頑張れる事は?
   ダイエット。自分のためかなぁ。

9 恋愛で相手に求めるものは?
   うそをつかない

10 理想デートプランは?
   ディズニー・シー。
   ミラコスタでランチしながらショーを見る。
 
11「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK)
   同じ価値観

12 学歴の差、気になる?
   気にならないけど、賢い方がよい。
 
13 一番笑える恋愛エピソード
   笑えないエピソードなら思いつくのに^^
 
14 失恋用音楽、明るい?暗い?
   思いっきり暗いのを聴いてから、明るいのに切り替える。

15 友達の恋人に、横恋慕したら?
   友達の恋人と友達になる
 
16 告白どっちから?
   告白して光線をあびせる
 
17 好きな色は?
   blue

18 携帯の色は?
   blue
 
19 あなたの心の色は?
   虹色

20 6色をイメージの人に回す。 (赤・青・緑・ピンク・白・黒)

赤 ケセラセラさん
青 ラムさん
緑 hetimaさん
白 newcrashさん

ピンクのバトン、yukiminさんからもいただいてましたぁ。

よろしかったら、お暇なときにお願いします♪



1 相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?
2 理想は年下・タメ・年上どれ?
3 好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。
4 こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。
5 恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?
6 デートするなら割り勘は当たり前?
7 彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?
8 恋愛の為に頑張れる事は?
9 恋愛で相手に求めるものは?
10 理想デートプランは? 
11「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK)
12 学歴の差、気になる? 
13 一番笑える恋愛エピソード 
14 失恋用音楽、明るい?暗い?
15 友達の恋人に、横恋慕したら? 
16 告白どっちから? 
17 好きな色は?
18 携帯の色は? 
19 あなたの心の色は?
20 6色をイメージの人に回す。
 (赤・青・緑・ピンク・白・黒)

[PR]

by kachua_bb | 2007-02-24 09:08 | 日記 | Comments(8)

化学療法2クール1回目

なにげに緊張しているのか、昨日は4時まで寝れなかった(ToT)/
眠剤飲もうかとも思ったんだけど、
最近は寝れてたし、飲むタイミングを失ってしまった。

ひさびさの病院♪
何の問題もなく点滴へ。
でも、いつもよりも血圧が高かったなぁ、なぜか。

点滴の部屋には椅子が4つ並んでいる。
今までいつも同じ椅子に座っていたんだけど、
今日はいっぱいでいつもと違う席だった。
すっかりMy椅子のつもりだったので、ちょっと残念(笑)

今日はまた違う血管を探して点滴。
血管も続けて使うと負担がかかるからねーと先生。
そのあと、隣の患者さんに点滴の注射をしてたんですけど、
その患者さんはあと2回で終わるんだって。
だからなのか、血管のなかなか良い場所が見つからなくて、
3回もやり直してました。
親指とかにも注射してましたよー、痛そう(>_<)
腕を暖めて刺しやすくしたりしてました。
私の血管は大丈夫かなぁ、とちょっと心配になったり。
血管がんばれ!!

今日は帰ったらすぐにお昼寝できるように、
いろいろとスタンバっていたので、ゆっくりと寝れました。
夕食も普通に食べたし。
あっ、でも今日はさすがに腹筋サボりました(^^ゞ
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-20 19:46 | 乳がん | Comments(13)

今週の体調&リハビリ

先週に比べてぜんぜん良くなったのだけど、
なぜか土曜日に頭痛がひどくて鎮痛剤を飲んだ。
これは、調子がいいからって金曜日に遊びに出かけたからか?(^_^;)

アモバンが数少なくて心配していた不眠も、
どうやら解消されたらしく、毎日自然と眠りにつけるようになった(^^)v

んで、今辛いのは頭皮。
f0113630_13453488.jpg

抜け始めて2週間ほど。
前髪下ろせば、まだイケそうでしょ?
これでも、3/4ぐらいは抜けたんじゃないかと。
いや、もっとかなぁ。
毎日どんどん抜けるのが辛いのか、
今までさらされてなかった頭皮がびっくりしているのか、
頭皮が赤くなって痛い!!
痛いときは寝返りうって、髪の向きが動いただけでも痛かったり(>_<)
なんだか、頭皮がかわいそうなんです。
なんか塗ってあげたほうが良いとも思うんだけど、
余分なものを吸収させても悪いかなぁ、って思ったり。

壁に貼ってある、リハビリの表がゴールまでいった。
ちゃんと1週間に2目盛づつ更新できた。
f0113630_13581199.jpg
のは、先週まで。
今週もやってみたけど、進歩なし。
しかも、表を貼った時点でズルをしていたらしく、左手を伸ばしてみると、ゴールよりもずっと上まで伸びる(^^ゞ
最近、リハビリらしいことは何もしてないからなぁ。
両手が同じになるまで、もうちょっとがんばらないとなぁ。
腹筋はあれから、かかさず続いてます、今のところ。
夏までに去年はいてたジーパンがはけるようになりますように。
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-19 14:04 | 乳がん | Comments(10)

今週の体調(1クール3週目)

今週はしんどかったです(+_+)
やっぱり、最後の週ってだけあって、いちばん弱っちゃうのかもしれません。
結構、昼間もぐったりと寝てばっかいました。
頭痛もずっとしてたし。
孫悟空の頭の輪っかをつけてるような感じで、
ときどきギューって締め付けられるように痛くなる(>_<)
三蔵さま、ごめんなさいっって言いそうになります(笑)

そうそう、今週は脱毛も始まりましたっけ。
水曜日に大量に抜けてからも、毎日これでもかってぐらい抜ける。
いったいどんだけ生えてんだ?!って感じ。
昼間は帽子をかぶって、なるべく髪が落ちないようにしてみたり。
帽子といっても着なくなったスウェットをちょん切って、
切り口も縫うのは面倒くさいから、折り返してかぶっているだけ^^
毛糸だと髪を払うのが大変だけど、スウェット生地だと簡単なのだ。
初めは、抜けてきたら短く刈っちゃおうって思ってたんだけど、
これが意外と、抜けても抜けても普通なんだなー。
まだまだ、相方よりも多いと思うし(^_^;)
だから、刈るのはもう少し見れなくなったらにしようかなと。
さすがに昨日ぐらいから、分け目のあたりの薄さが目立つようになってきた。
なので、今日は前髪を切って下ろしてみたり。
まだ当分イケそう(^_-)

さて、明日は点滴がお休み。
今まで予定といえば病院だったんで、
今週は予定が無くてちょっと寂しかったりも。
でも、この1週間で体調も復活していくんだろうなと。
2クールめに向けてがんばろ♪♪
それと本気で腹筋しよ。
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-12 18:12 | 乳がん | Comments(10)

ロハス・メディカル

最近、訪れてくださるnewcrashさんのブログ
31歳バツイチがん患者のぶっちゃけ人生

そこで、紹介されていた『ロハス・メディカル
医と健康のフリーマガジンなのですが、仙台には置いてありません(ToT)
まだ、首都圏にしかないようです。

newcrashさんのブログでは「がん」についての記事を紹介されていて、
知りたかったことがわかりやすく書いてあるんです。
もっと読みたいなぁ、と思いさっそくバックナンバーを注文しちゃいました♪
その他にも気になるところを、計4冊。

ところで、newcrashさんのことが取材され、
明日2/11(日)の読売新聞に載るらしいです!!
私は新聞とってないので、コンビニ走ります(^^ゞ


昨日から頭痛がヒドイです(+_+)
昨夜は不眠の薬アモバンを飲むか、頭痛薬を飲むか、
すっごい悩みました。
やっぱ一緒はよくないですよね?!

ってここで気づきました!!
来週は病院お休みの週!!
ってことは、アモバンもっともらえばよかったじゃん!!
あと3つしかありません(+_+)
だから、先生聞いてたんだ、それでいいの??って。
ばかでした(ToT)/
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-10 10:41 | 乳がん | Comments(6)

脱毛キターー

ついに髪が抜けました!!
ホントに2週間ほどで抜けるもんなんですねぇ。
ちゃんと薬が効いてるんだなぁ、と一安心。

朝、ブラッシングをしていたら、パラパラと抜ける抜ける。
そして、さっきシャンプーをしたんですけど、
もうキリがなくってどうしようかと思いました。
でも、乾かしてみると意外と普通。
もともとスゴク多い髪なんで、やっと人並みになった感じ(笑)
どれくらいで、全部いっちゃうのかなぁ。

抗がん剤の副作用として、脱毛が一番気になるところらしい。
昨日、看護師さんが言ってました。
でも、私はそんなでもなくって。
去年、友達が原因不明の脱毛症になって、あっというまに丸坊主。
それでも、彼女はそんなに気にした風でもなく、
ウィッグをかぶるでもなく、いつも帽子だけで過ごしていました。
  (今はだいぶ生えてきました。)
それを見慣れていたせいか、身近に感じていたせいか、
そんなに気にすることじゃないじゃん、って思ってました。
それに、好奇心のかたまりの私は、女に生まれて丸坊主なんて、
こんなことでもなければ体験できないしって。
意外とわくわくもしていたり。
それにー、相方が昔からとても髪を気にしていて、
私の100倍以上お手入れをしていて、
それでも、遺伝子には勝てないらしく(笑)日に日に……。
まあ、まだぜんぜん平気なんですけどね、彼的には気になるらしいです。
だから、私なんて抜けたってまた生えてくるわけで。
この抜ける髪を相方に分けてあげたいくらいデス。
散々抜けたあとでも、相方よりまだまだあるんですから^^ホント多いんだ私の髪
さっきも言ってました、相方が。
2000本以上は抜けたかなぁ、植えたら30万くらいだよーって(笑)

今週末はウィッグかぶってお出かけできるかなぁ♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-07 21:58 | 髪の毛 | Comments(10)

化学療法1クール3回目

今日はかなりぐったりでした(+_+)

今までは13時の予約だったのに、
今日は9時しか空いてなくて、朝早いなぁって。
採血があるから8時半ごろには行かなきゃならないしさ。
なのに、そんな日に限って寝坊だよ(-_-;)
しかも、今週からアイロンとお弁当を復活していたのに。
あたふたと準備を整え、しっかりと朝ごはんまで。
食べてから、こんな直前にご飯食べて気持ち悪くなるかな?って思ったり。

白血球は4500でした。
ちなみに前回が5600。
アモバンと2クールで飲むレスタミンコーワを処方してもらいました。
次は1週お休みです。
体の負担を減らすために1週間お休みするらしいです。
タキソールに関しては、3週に1回の点滴よりも、
毎週点滴(weeklyタキソール)をする方が効果があるらしいです。
薬は少量だけど、毎週なので、薬が癌に触れている期間が長いからだとか。
少量だから、副作用も比較的軽くなるらしいし。
でも、この辺で1週間空けないと、
白血球がどんどん下がっちゃうんでしょうかね。
なんか、せっかく効いているんだったら、
空けずに続けてって感じがしないでもないですが(笑)
午前中は化療室もいっぱいでした。
いつも13時は私しかいないのに^^
担当の看護師さんは忙しそうです。
今日は針を手の甲に刺したんですよね。
やっぱり、同じ血管ばかりではつらいからねーって。
でも、手の甲だと手首の角度によって、点滴が落ちにくくって、
なんだか、時間がかかりました。
動かさないように気をつけてはいたんだけど、
くつろいでいると、ついね、動いちゃってるんだよね(^_^;)

んで、帰ってからレスタミンのフワフワ効果があるうちに昼寝をしたんだけど、
今日はいいところで、3回も!!ピンポーンって。
宅配やら郵便やら……。
おかげで、顔は真っ青なまま、相方の帰りを迎えました(笑)
やっぱり、点滴後はゆっくり休まないとダメみたいです。
夕食もぐったりしながら食べました。
食欲はあったりするから怖いです(-_-;)
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-06 20:35 | 乳がん | Comments(4)