化学療法ラスト!!

朝、テレビの前に来たら、ちょうど占いカウントダウンやってた。
途中からで、ふたご座いないじゃ~ん、て思って見てたらビリだった(T_T)
あー、今日は仕事もあるしなぁ、転ばないように注意しよう…。
って、無事に転ばず帰ってこれた^^

半年がんばって、今日で最後だけど、
先生は相変わらず、至って冷静。
「今日で終わりです。」
でも、こんなクールでドライな先生が好きよw
ホルモン療法の薬は、ジェネリックを希望。
明日から飲んでください、とのこと。
注射は生理が復活してから、と言われているけど、
飲み薬飲んでたら、復活しないんじゃないかと、ちょっと心配。

次の外来は7/24
1ヶ月後ですかー、と言ったら、「すぐだよ」と先生。
毎週会ってたのに寂しいじゃないですかぁぁ、と私。
先生は「そう?」って一言(^_^;)
まあ、あっという間だと思うけど。
4週間後に、血液検査と副作用の感じを見るそう。
みんながやってる、半年検診らしきものはなさげ。

点滴の注射、最後にやってくるのは誰かちょっと楽しみだったり。
直角先生(りんごJAMさん名付け親^^)を期待してみたものの、
残念なことに先週の先生。
でも、残念なんて言っていられないので、先生を励ます^^
ってか、プレッシャーを与えただけだったりしたかも(笑)
そのせいか、一応血管に刺さったものの、ちょっとイマイチだったらしい、
にもかかわらず、点滴を落としてみる先生。
やっぱり、ほとんど落ちずに失敗だった模様。
最後なのに、2回も刺してごめんね、と何回も謝られちゃった(^^ゞ

でも、これがいつもより、だいぶ肘の方だったの。
読書に夢中で気づかなかったんだけど、
腕を曲げてると、ほとんど落ちない(T_T)
時計を見ると30分も経ってるのに、まだ1/4ぐらいしか減ってないのだ。
後半は腕を伸ばしたまま、がんばった。

そして、私の次に来た患者さんは、直角先生だったのだ。
さすが、直角先生、ものの1分ほどで、退室ーー。
すばや過ぎ(笑)

担当の看護師さんが
「kachuaさんは、こう言ったら失礼かもしれないけど、
飄々とというか、淡々とというか…、余裕で治療を受けていて、
スゴイなーと思いました。」って(^_^;)
「だから、子供もぜんぜんイケるわよー、まだ若いし。」と。
今週、乳がん学会に参加するらしい。横浜まで。
「妊娠について、情報があったら報告するからね♪」
でも、この看護師さん、まだ担当の先生に慣れていないらしく、苦手なんだって。
あのドライな雰囲気がダメなのね、きっと(笑)
だから、学会に行くのも、別行動で、会場でもあまり会いたくないなぁ、なんて。
患者からしたら、もっとコミュニケーション取って欲しい気がするんですけど…。


タスオミンD錠
ノルバデックスD錠よりも2mmも小さい。
そして安い。 30錠 2,890円なり
f0113630_10255317.jpg



そうそう、今日も帽子20個のおば様とお話した。
今日は、午前中に内科の予約を取ったのに、手違いで受診できなかったそう。
自分も悪いけど、ヒドイと怒っていらした(`´)
んで、午後の点滴まで時間があるから、ランチをしに行って、
ちょうどヴィトンがあったので、衝動買いしちゃったー、だって。
ちょうどって、おい。
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-26 23:07 | 乳がん | Comments(14)

今週の体調

今週は木曜日ぐらいから、ずっと頭痛。
だから、週末もゆっくりしようと思ってたのに…。

動物園なんかに行って、いっぱい歩いたからか、日曜日は足とか痛いし(+_+)
そして、超むくんでるんですけど!!
足もそうだけど、指輪のうまり具合がMAXです(>_<)
このままじゃ、血が止まっちゃうよ~~(笑)

最近は蒸し暑く、ホットフラッシュが嫌ーな感じ(>_<)
これから、益々暑くなるっていうのに、どうなるの?!

そして、こんな週に限って、月曜は朝からお仕事。
がんばれば3時間ぐらいで終わりそうな雰囲気だったから、
はりきって行ったのに、蓋を開けてみれば…(T_T)
その上、ひとつミスがあって、翌日も行く羽目にorz

化療ラストだって言うのに、病院の前に仕事だぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-26 23:06 | 乳がん | Comments(0)

術後半年

もう、半年。
あっという間だったかな。
やっぱり、毎週病院に通うというのに慣れ、
その繰り返しになってしまうと、どんどん過ぎて行ってしまう感じ。

最初に想像していたほど、副作用もなく、
化療が終わる前に、髪も生え始めたし、
体力は確実に落ちているけれど、体重は増えている(^_^;)
むくみがちょっと気になるかなー。

腕は不自由なく上がるけど、時々まだ痛い。
ピリピリするときと、わけもなく重いときがある。
挟まった感は一時期なくなっていたのに、たまに復活。
傷は、まあキレイになってきたんじゃないかな。
これ以上、目立たなくなるとは思えない^^

もう、化療も終わりだし、のんびりする予定。
いや、のんびりというか、専業主婦を満喫というか。
夏だしねー、旅行の予定も多数あり(^^)v
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-25 22:57 | 乳がん | Comments(0)

動物園

今週はゆっくりしていようと思っていたのに、
お天気がとても良かったから、ついつい出かけてしまった。

んで、また見に行っちゃった、白くま^^

エサをプールに投げると、そのたびに飛び込んで食べる。
肉は大好きだけど、ニンジンは嫌いみたいで一口かじってプールにポイっ(+_+)
でも、飼育係の人がいなくなり、もうご飯は終わりだ、とわかると、
プールに潜って、さっき捨てたニンジンを拾って食べるのだ。
結局食べるなら、さっき食べればいいのにーー。
好きなものを先に食べるタイプみたい(笑)
ちなみに、私は好きなものは後にとっておくタイプ^^

f0113630_1225585.jpg
f0113630_12251914.jpg
f0113630_12252994.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2007-06-23 22:15 | 日記 | Comments(6)

化学療法 6クール2回目

今日はなんだか混み合っていて、
看護師さんたちが、ワタワタと動いてた。
いつもは、すぐに採血なのになかなか呼ばれないし~。
いつもは結構ギリギリに着いてごめんなさいって感じなんだけど、
今日はめずらしく早めに着いて、うふふと思っていたのに(>_<)
そんなもんですね。

ホルモン治療はとりあえず始めることにしましたよ(^_-)
まあ、生理が止まるっていっても、基本的には復活するわけだし、
どうしても復活しない時は、子供はあきらめなさいってことなんだと思うし。
ただね、時間に余裕がないので、2年間きっちりやるかどうかは、
やりながら考えます。
基本的には、やめたければいつでもやめられるわけだし。
んで、飲み薬はタキソが終わったらなんだけど、
注射は、今止まっている生理が戻ってきてから始めるんだって。
すぐに戻ってくるもんなんですかね。

今日の注射の先生は、痛かった覚えのある先生(>_<)
それだけで、なんか血管が強張ってしまいそう。
だからかなぁ、やり直しになっちゃいました。
もっと、直角に刺して!!と心の中で思ったぐらいにして(笑)
ほらー、逃げられてるじゃ~ん、なんて。
あと残すは1回。
来週はどの先生がやってくるかなー♪

隣で点滴をしていた、おば様のお話が聞こえたんだけど、
ちょうど、髪が抜けて坊主にしたらしく、
帽子を20個買ったんだってー(>_<)
「もう、半分やけよー」なんて言っていました。
でも、20個もあると毎日選ぶのが楽しそう♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-20 06:02 | 乳がん | Comments(12)

今週の体調 (6クール1週目)

今週は金曜日から出かけたからか、日・月あたりが辛かったかな。
疲れたせいもあると思うけど、関節痛が重いかも。
いつもは金曜ぐらいから、頭痛がするのになかった。
楽しいことがあると、頭痛なんて忘れちゃうもんなんでしょう(^_^;)

f0113630_10325776.jpg
髪の毛は、ちょっと落ち着いたみたいで、そんなに変化なし。
眉毛は数本伸びているものの、
睫毛は未だ0本(T_T)

アートメイクもいい感じで落ち着いたみたい。
でも、フェイクの毛並みは思ったほどハッキリわかんないかも。
まあ、自然といえば自然か。
これで、眉毛がいっぱい伸びたら、どんなか?ってのが、今後気になるところ。


ペットボトルのおまけに、小さい植木鉢と種がついていた。
ついつい、全種類集めてしまった(^.^)
f0113630_1040113.jpg
f0113630_10401769.jpg

1日で水を含んで種が膨らんできたw
って、発芽するまでは簡単そうだけど、
ちゃんと育てるなら、植え替えなきゃならないみたい。
できるかなー。
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-19 10:18 | 乳がん | Comments(4)

秋田&盛岡 ドライブ

金曜日から秋田~盛岡に行ってきました。
メインはラルクのライブツアー参戦です(^-^)
が、せっかくなんでドライブルートをチェックして出かけました。

金曜日の朝は雨模様(T_T)
でも、天気予報では日本海側は晴れらしい。
本当に、東北道から秋田道に入ると、雨が止みました(^^)v
こないだの山形の山並みとは違って、
濃い緑の山が連なり、樹海って感じの深い森が続きます。
そして、男鹿半島に近づくにつれ晴れ間が見えてきた♪
そこで、寒風山の展望台へ。
f0113630_11185145.jpg

360度のパノラマで大感動!!(携帯だとイマイチね^_^;)
海はもちろんキレイなんだけど、山全体が芝生ですっごくキレイなの!!
そこに道がずっと続いていて、車のCMに出てきそうな雰囲気。
とっても気持ちよかった(*^_^*)

そして、男鹿水族館GAOへ。
白熊が楽しかった。気持ちよさそうに泳いでたよ。
f0113630_11282761.jpg

他にもペンギンやゴマちゃん、アシカのポン太くん。
f0113630_11423091.jpg

ポン太くんは呼ぶと返事をしてかわいい。
一緒に写真も撮った(^^)v
ランチは鯛ちらし。
今は鯛祭りとかやっているらしい。さすがにおいしかった♪

ライブのあとは、寿司居酒屋でまた鯛。
他にもお刺身三昧。
オオトロが一貫130円で、1人2貫まで。
おいしかったぁ♪


岩手へのドライブコースは、大曲から田沢湖へ向かい、小岩井農場がゴール。
田沢湖が、これまた期待以上にキレイで感激(>_<)
やっぱり、携帯だとイマイチ伝わらないんだけど、
ホントにキレイなブルーなのっ。
f0113630_1224230.jpg

そして、近くで見ると水が透き通っていて、魚ががんがん泳いでいるのだ。
f0113630_1241077.jpg


そして見つけました!!
秋田名物ババヘラ・アイスです♪
イチゴとバナナのアイスをおばあちゃんがお花のようによそってくれます。
f0113630_12173147.jpg


盛岡といえば、冷麺!!
ランチはもちろん焼肉&冷麺です(^^)v
車だからビールが飲めないのが悲しい…。
f0113630_12302736.jpg

小岩井農場では、羊の群れと戯れたり、馬に乗ったり♪
f0113630_12311544.jpg


遊んだ後は、日帰り温泉に入ってから、ライブへ。

ライブはもちろん最高に楽しかった(^^)v
はしゃぎすぎたおかげで、今日は体中痛い(>_<)
ってことで、今日はお昼寝しよ♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-18 12:35 | 日記 | Comments(12)

ホルモン療法

私ってば、この後ホルモン療法がありました。
病理検査結果を聞いたときには、
ホルモンレセプターの結果はまだ出てなくって、
すっかり忘れて、というか、ないものだと思ってました(^_^;)

今月で化療が終わるので、
その後の予定なんかを先生に聞いてたら、ホルモン療法の話になり…。
ER+ PgR+と両方プラスでした。
飲み薬と注射を両方やるのがベストだそうです。
注射はゾラなら毎月、リュープリンなら3ヶ月毎だそう。
でも、注射(LH-RHアゴニスト製剤)は生理が止まっちゃうから、
妊娠希望なら、やらなくてもいいけど…、みたいな。
治療が終われば、生理は復活するはずだけど、100%とは言えないわけで。
しかも、タキソールでも生理が止まっちゃっている私、
ホントに復活するのか心配(T_T)

まあ、とにかく、術後2年以内の再発はとても危険なので、
妊娠をするにしても、そのあとだそう。
なので、2年間注射をするのも可能っちゃ、可能。
でも、術後2年とホルモン療法を始めてから2年だと、半年の差がある。
年齢が微妙なだけに、少しでも早く産みたいところ。
治療が終わってから3ヶ月は開けないとダメみたいだし。
まあ、これも決まっているわけではないらしいけど。
飲み薬はそれに合わせて、お休みをすればいいそう。


でも、やっぱり、できる治療はしておいた方がいいと思うし、
しばらく悩みそう(>_<)
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-13 23:18 | 乳がん | Comments(10)

化学療法 6クール1回目

ついに、ラストのクールに突入です。
白血球も5800と、元気元気。
これも、バーベキューの効果かしらん(笑)

心配だった注射も一発で決まったし、時間も予定通り。
なかなか好調なスタートです(^^)v
今日の注射の先生は、前にも一度覚えがあるんですけど、
なんのためらいもなく、ぶすっとくるんですよねー。
たいてい、腕に沿った感じで、針を刺して、血管に逃げられ失敗、
てなパターンが多いんですけど、この先生は違うんです。
血管に対して直角じゃなかろうかな、ぐらいな勢いで、ぶすっと。
まあ、直角はさすがに大げさですが、ホントそんな感じなの。
おかげで、血管は逃げる間もなく受け入れてくれる、みたいな(笑)

最近は胃のムカつきが結構気になる。
そのせいか、口もまずくて、つい何かを口に。
最初の頃はそんなこともあったけど、途中からほとんどなかったのにー。

あー、でもあと2回で終わりだと思うと嬉しいけど、寂しいなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-12 21:25 | 乳がん | Comments(12)

バーベキュー

昨日はバーベーキューに行ってきた(^^)v
お天気が悪くて、心配だったけどなんとか平気だった。

5家族で19人(*_*)
子供たちはザリガニ取ったり、キャッチボールしたり、ゲームしたり。
大人は食べて飲んで飲んで(笑)

火をおこしている間は、サラダとピクルスでビール♪
f0113630_1624642.jpg

今回、食材担当はK家。
ラムチョップおいしかったなぁ。
この後はサーロインステーキもあったよ(^.^)
焼きそばにはタコさんウインナーも入ってた♪

f0113630_1662320.jpg


f0113630_16494720.jpg



うちは、ビール担当(笑)
エビス<ザ・ホップ>(^^)v
タープに看板を掲げてみた。

外で飲むビールは、これまたウマいのだ。

今日は子供もいっぱいだから、ちゃんとジュースも取り扱ってたよ(笑)
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-11 16:14 | 日記 | Comments(2)