<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仙台は寒い(>_<)

もう、7月も終わりなのに、仙台は寒いくらい。
昨日も海に出かけてはみたものの、
寒くて30分ぐらいで帰ってきた(T_T)
まあ、おかげで蚊もほとんど見かけないけど。ラッキー

手のむくみは相変わらず。
手の甲までパンパンってことは無くなったけど、指は太い(>_<)
特に人差し指がパンパンで、時々痛いぐらい。
マッサージはなんとなく続けているけれど、
このおかげで、現状維持していられているのかどうかは不明^_^;
弾性包帯も自分では巻いてみてない。
何度かチャレンジしてみたけど、圧力のかけ具合が難しいの。
それに、巻いちゃうと何もできない人になっちゃうし。
やっぱり、早く保険適用にしてもらわないとね。

ところで、髪の毛が最近急に成長してきた。
ずっと産毛状態が続いていて変化なしだったのに、
ここ10日ほどでぐんぐん生えてきたよ。
産毛じゃなくってちゃんと黒い髪が!!
家でタンクトップを着ていると、陸上選手とかみたいだって言われる(+_+)
眉毛もちょっぴり生えてきたけど、ここで問題が。
アートメイクの眉頭と本物の眉頭の場所が違うんですけど!!
まだ、ちょっとしか生えてないからぜんぜん平気だけど、
普通に生えそろったら、どんなことになるのかしらん(^_^;)
睫毛は未だゼロに近いです。

体調はなんだかなーって感じ。
頭痛は相変わらずするし、ダルダル感が抜けません。
今日もダラダラと一日を過ごしてしまった(T_T)
天気のせいもあるかなー。
もっと夏を感じたいぞ。
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-30 17:21 | 日記 | Comments(12)

リンパドレナージ

リンパドレナージの治療院に行ってきた。
徒歩20分ぐらいの場所にあるマンションの1室。
リンパ浮腫専門で開業したらしい。
室内も先生も地味な雰囲気。
まあ、エステサロンとは違うから仕方ないか(^_^;)

カウンセリングを受けて、腕のサイズを測ってみる。
指は5mmほど、腕は5~10mmほど右の方が太い。
腕はあまり見た目にわからないので、1cm?とびっくり(*_*)
まあ、もともとがぴったり同じサイズだとは限らないから、
あくまでも目安だけど。
サウナや長湯は控えた方がいいんだって。
体が熱くなると、心臓がガンガンリンパ液を製造するらしいです(*_*)
汗かいたほうがいいかなー、なんて思ってたけど違ってた。
とはいっても、ホント人それぞれで、平気な人もいれば、
ちょっとですぐにむくむ人もいるらしいので、自分のペースでって感じかな。

リンパ浮腫ではセルフケアが大事なので、
このマッサージも覚えて自分で出来るようになるのが一番、とのこと。
なので、いろいろと説明しながら、自分でも体験しながらのマッサージ。
リンパ浮腫はリンパ液が交通渋滞にハマったようなもの。
手の先が、渋滞の最後尾。
なので、手の先からさすっても、前がつかえていたら進まない。
渋滞の元、リンパ節をまずは活発にしてあげる。
それから、リンパ節に向かって、近いところから進めてあげる、って感じ。
私は右側のリンパ節がないので、左側のリンパ節まで運んであげる。
胸や背中は右側の足の付け根のリンパ節へ。
もともと、右手と右側の胸や背中のリンパ液は、右の腋の下へ行こうとする。
だから、手先から肩までは、普通の流れだけど、
肩から中央までは流れが逆。
胸からお腹までも流れが逆。
この逆のところは手のひらを密着させて強めにするとよいらしい。
せっかく、腕から運んできても、腋の下に行こうとするので、
肩の上の方を通るように誘導、誘導♪

↓ここのが、今日やったマッサージと近いかも。
セルフマッサージ
めんどうな時は、肩回しと腹式呼吸だけでもいいって。
それをするだけで、違うらしいです。

んなわけで、最後のほうに、腕や手先をマッサージしてもらうわけですが、
これが優しくて気持ちよいんですよ。
ウトウトしてしまった。イビキかいてたかも(>_<)

そのあと、弾性包帯(バンテージ)を巻いてもらった。
私の場合、むくみが軽いから、包帯はしてもしなくてもって言われたのだけど、
なんでもやってみたがりーな私は、巻いてみたいです!!って(^^ゞ
ところが、実際巻いてみると、バンテージの下にもいろいろと巻き、
すごく分厚くてギブスみたい。
なんだか、交通事故に遭いましたって感じ。
これを24時間だって(+_+)
これも、自分で巻けるように練習です。
今日は、夕飯の支度できないなぁ、って残念なような嬉しいような。
でも、ちょっとでも痛かったりしたら少しづつ取っていいからと。

結局、3本巻いたバンテージ、1本づつ外していき、
夜中には3本取ってしまった(^^ゞ
朝、巻きなおしたけど。

このリンパドレナージ、保険がきかないのがネック。
先生の話では、保険適用になるように、みんながんばっているらしいけれど。
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-26 15:15 | 乳がん | Comments(14)

ホルモン療法4週間

化学療法も終わって、もう4週間なんだぁ。
毎朝タスオミンを飲んで4週間。
意外と忘れることなく、飲めたなぁ。
平日は規則正しいから、大丈夫なんだけど、
土日がね、ちょっぴり忘れそうになる。

副作用はどうなんですかね。
ホットフラッシュが大変といえば大変。
でも、家にいることが多いから、大丈夫といえば大丈夫。(なんだそりゃ)
先週、タキソの頭痛とは違う頭痛があった。
鎮痛剤を飲んでも効かなくて、
また髄液が漏れてたらどうしようかと思った(>_<)
顎関節症にもちょっとなったし。
これは、疲れやストレスでなったりするらしいので、
むくみ騒ぎがあったり、久々に腕を高くして寝たりしてたから、
何気にストレスだったのかも。
顎関節症は時々なるんだけど、顎が痛くて口が開かなくなるの。
今回、旅行直前になったから、おいしいもの食べられなくなるじゃん!!
と、心配したけれど、初日温泉三昧したからか、すぐに治った♪
あとは、お肌の調子がイマイチな気がする。
んー、それは食べ過ぎ飲み過ぎのせいか??

まあ、血液検査の結果、何も変わらないみたいだし、
大丈夫そうだから、このままタスオミンを続けましょうってことに。
で、2ヶ月分出せるけど、どうする?って。
しかも、次の診察は4ヵ月後11月でいいけどって。
えーっっ、そんなにないんですかぁ?
と言って、毎月薬を貰いに来ることにしました(^^ゞ
そうそう、半年振りに触診もありました。
ずっと触診はなかったので、突然、じゃあ今日は触診しますって言われて(*_*)
冬と違って、薄着だから脱ぎ着も楽でよかったケド。

そして、リンパドレナージの治療院に紹介状書いてもらいました。
さっそく明日、行ってきます(^^)v
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-24 19:22 | 乳がん | Comments(4)

走行距離2500kmの旅

f0113630_11481280.jpg
北陸から大阪まで、ドライブ旅行に行ってました(^^)v
台風あり地震ありで、なんだかスゴイコトになりましたが、なんとか無事に帰ってこれました。
内容が濃すぎて、何から書いていいものか…(笑)

まあ、台風は意外と大丈夫だったんですけど(晴れ女ぶりには自信があるので^^)、地震のために、帰り道を断たれ、遠回りをして帰ってきました。なので、予定よりも1泊多くなっちゃった。
植木たちが水を欲しがってないかなとか、DVD録画がいっぱいになってないかな、なんて思いながらの1泊^^
でも、浜松には当日予約でいいトコに安く泊まれたし、東京に寄れたから、母親に会ってランチして、お土産も渡せたし。そうそう、行く予定じゃなかった白川郷の合掌造りの集落も見れたw


今年は(8月で)結婚10周年なのですよ。
新婚旅行は車で九州まで行ったのです。いろんな場所に寄りながら。
相方は海外に行きたがっていたのだけど、
会社を10連休もできるのって、結婚した時だけ。
海外なら、普通の休みでも、なにげに行こうと思えば行けそうでしょ。
でも、車で日本縦断となるとなかなかね。
んで、10年前は北陸には行けなかったの。
だから、10周年ってこともあり、行けなかった北陸に行こうっってことに。
海外にも行きたかったのだけど、ウィッグで飛行機は辛そうだし、体力もまだね。
ってことで、福井の温泉と金沢に泊まりました。
間に大阪のバーゲンでお買い物♪
京都にもちょろっと寄りました。

金沢がとてもよかったのに、ゆっくりできなかったからまた行きたい。
それと天橋立が雨だったから、もう一度行かなきゃな。
本当は出雲まで行きたかったのだけど、
3泊じゃ距離的に無理ってことであきらめた。
でも、結局、地震のおかげで、距離的にはそれ以上、
九州に行ったぐらい走った(>_<)



では、サラッと画像を並べてみます^^

富山で白えび寿司とます寿司
f0113630_11275757.jpg

福井の東尋坊 
夕日が出るまで待っていたかったけど、こっちの方って日が沈むの遅いのね
f0113630_1141478.jpg

福井の芦原温泉 露天付だけど、超安いの。
f0113630_11245555.jpg

レインボーラインから三方五湖 すっごいキレイだった
f0113630_11431141.jpg

念願の太陽の塔  想像以上に大きくって感激(>_<)
あんなカッコよいもの、なかなかないんじゃないかと
f0113630_11461026.jpg

万博記念公園の日本庭園のハス池
すっごくステキだった
f0113630_11311356.jpg

新福菜館でラーメン おいしかったぁ(^O^) 
f0113630_21341720.jpg

祇園もちょこっと通って、山鉾も見れた(^_-)
清水寺はカッコよかった~。修学旅行以来だw
f0113630_2134366.jpg

金沢は兼六園
f0113630_2138247.jpg

f0113630_21385736.jpg
お茶室でお抹茶をいただいているときに地震。
このときは、遠くで大きな地震があったとは思わなかった。












お菓子は『みどり滝』
みどりの餡を滝をイメージした葛で包んである。
おいしかったぁ。
揺れながら食べた、忘れられない味(笑)

f0113630_21393985.jpg

金沢港には偶然、護衛艦が寄港してた♪
でも、地震のため体験搭乗は無くなり、甲板はあわただしくなってた。
f0113630_9264111.jpg

金沢港の醤蔵でしょうゆソフト キャラメル味にほんのり醤油の香り
f0113630_9171939.jpg

千里浜なぎさドライブウェイ 砂浜を普通に走れるなんて感動(T_T)
f0113630_9284885.jpg

f0113630_9311666.jpg
砂浜に普通に標識が立っているってゆーのも、
不思議な感じ



このあと、能登半島を一周する時間はなく、和倉温泉を通り、富山の氷見へ。
回転寿司でランチをしたのだけれど、そこでテレビのニュースを見てびっくり(*_*)
なにやら震度6の地震だったらしく、大変なことになっている(>_<)
北陸道も通行止めになっていそうな雰囲気?!


ラジオを聴きながら、どうしようかー、と検討していると、ラジオの向こうでまた地震。
かなり大きな余震らしい(>_<)
やっぱり、そっち方面へ向かうのは危険ってことで、名古屋方面へ。
連休最終日ってこともあってか、道路は混みこみ。
浜松の時点でもう21時。
この先も混んでいそうだったので、ここらで1泊することに。
若い頃はねー、ギリまで運転して、
眠くなったらPで寝て、とかも出来たんだけど。
さすがに、2人ともお疲れだったしね。

翌日は東京に寄って、kachuaママとランチ。
本当は荻窪の本むら庵に行きたかったのだけど、定休日だった。残念(T_T)
つな八で天ぷらを食べて、まい泉のカツサンドをお土産に買ってもらった♪
東京に車で来るのは久しぶり。
仙台に慣れてると、道路が狭い(>_<)
でも、やっぱりいいなぁ。

19時半ごろには仙台に到着。
カツサンドでお疲れビール。
10周年アニバ旅行も、忘れられないものとなりました~(^_-)
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-18 11:49 | 日記 | Comments(10)

むくみ、その後

今日、やっと病院へ。
でも、いつもと違って予約じゃない。
待たされるだろうなぁ、と覚悟はしていたのだけど。
9時ごろに着いて、受付して待たされること2時間。
それでも、呼ばれないから看護師さんに声をかけて外出。
実は歯医者の予約もしていたのだ。
病院から歩いて10分もかからない(^.^)
そして、病院に戻ったのが13時過ぎ。
呼ばれたのは、13時半ごろ(^^ゞ
まあ、今日はちょうど本を買ったばかりで、いっぱい読めたからいいか。

むくみは仕方ないって(+_+)
てか、リンパ浮腫なんだそうです。
4人に1人はむくみが出るんだよー、とのこと。
特に、右手は使うから余計になのだとか。
傷を作ってバイ菌が入ったりしないかぎり、大変なことにはならないから、
と言われてちょっと安心。
外科的な処置は何も出来ないから、自分でマッサージをしてね(^_-)って。
一応、リンパドレナージの先生がいる治療院もあるらしく、
2週間様子をみてから、紹介状を書いてもらうことにした。
金曜日のむくみ具合は、ホントにびびったけど、
マッサージと手を高くして寝ることで、大分解消されたので、
もうちょっとがんばってみる。


ところで、歯医者。
歯医者は6ヶ月ごとに検診に行っている。
前回はちょうど手術前。
薬のせいもあるのかな?
歯茎がちょっぴり腫れ気味らしい。
歯茎チェック、痛いんだよね、腫れてると。
でも、歯石もほとんどなかったし、研磨もしてもらってツルツルピカピカ(^^)v
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-10 23:38 | 乳がん | Comments(15)

むくみ

むくみがやばい。
こないだまでも、むくんでいたのだけど、全体的にで、
タキソールの副作用だしー、ぐらいに思っていた。
でも昨日から、術側の手の甲がつっぱるように痛くて、
よく見ると、そっちの手だけがむくんでいるのだ。
ええっ?これってリンパ浮腫??!!

ちょうど今週から病院は行かないし、
先生に相談もできないじゃん(T_T)

毎日マッサージに通わなきゃならなくなったらどうしよう(>_<)
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-05 17:33 | 乳がん | Comments(7)

newウィッグ

最近、暑くて暑くて(>_<)
ウィッグも首にまとわりついて、嫌なんだよねーー。
んで、ショートボブのウィッグを買ってみました♪
色がちょっと若すぎるんだけど、気にしない、気にしない(笑)

そして、カチューシャも、こないだのバーゲンで買ってみた。
ウィッグに帽子とダブルだと厚さ100倍だもんね(>_<)
でも、ウィッグだけでは心許ないので、カチューシャを♪
これが、なかなかイケます(^_-)f0113630_10175750.jpg












ネイルも最近はワンパターンなんだけど、
新しく黄色を買ってみたので。
f0113630_11305586.jpg
もう少し、バナナ色がよかったんだけどなぁ。
塗ってみると、
イメージとちょっと違う。
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-03 10:19 | 髪の毛 | Comments(8)

小さな植木鉢

今日は朝からいいお天気で気持ちよい♪

小さな植木鉢のその後。
種まきから約2週間。
カモミールとコスモスは3日ぐらいで芽が出てきた。
他はなかなか出なくて、もうダメなのかな?って思ってたら、
10日ぐらいしてやっと。

f0113630_724176.jpg
f0113630_7242929.jpg


プランター買ってこようかなぁ。
って、ちゃんと私に育てられるのか心配(T_T)



昨日からバーゲンが始まって、お買い物へ。
とは言っても、相方に付き合う感じなんだけど(^^ゞ
ひとつ気に入ったものを見つけてゲットしたものの、
やっぱり、やせないとダメだなぁ、と痛感。

もっと見たかったけど、すぐに疲れて帰ってきた(+_+)
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-01 07:32 | 日記 | Comments(10)