「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホルモン療法 ( 21 ) タグの人気記事

終わってなかった?!

金曜日、出血があり。
しかも、真っ黒だったので、
何々?って感じでビビったけれど、
2日めくらいから鮮血に。
どうやら、生理?
もう、閉経してしまったと思ってたよ。
2013の秋ごろから不順になり。
たぶん、2014年5月が最後だったような。
7月からタスオミン飲んでるし、もう来ないだろうな~
って思ってたーー。

婦人科行った方がいいか悩むな。
[PR]

by kachua_bb | 2015-09-27 22:28 | 骨転移 | Comments(0)

ゾメタと漢方薬

ゾメタ4回目。

いままでは、採血して結果が出たころ診察。
そのあと、ゾメタ点滴だったのね。
今日は、採血して、そのまま点滴だったー。
待ち時間の間に点滴できるのはいいかもね。

ゾメタの初回は辛かったけど、
2回目以降は特に問題なし。
そして、背中の痛みはほとんど無くなったので、効いてるんだなーと。
今後は、5週間ごとに点滴の予定。

ホルモン療法でタスオミンを服用しているせいか、冷え、肩こり、頭痛、寝汗などなど更年期と思われる症状が。
前のときもあったと思うけど、最近はイライラがひどく❗
ついつい娘にあたってしまい自己嫌悪っていうループにはまり(T-T)

先生に漢方薬を処方してもらえないか相談。
加味逍遙散とグランダキシンを処方してもらいました!
カルテに漢方にトライって書かれてた(笑)
1日3回飲むの大変そうだけど、
効くといいなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2015-01-14 18:15 | 骨転移 | Comments(0)

復活

生理が復活しました(^_^;)
ホルモン療法が終わって、7ヶ月半。
特に予兆も感じず、いきなりであせったし。
2年半以上ぶり、やっぱり大量の出血で気が遠くなりそう(T_T)

なんか、今まで薬で止めていたわけだから、
戻ってくれば、いいことなんだろうけど、
せっかく止めていたのに、復活しちゃって平気なんだろうか、
なんて考えてしまうなー。
最近、病気のことはあまり気にしてなかったし。
また、ちょっと勉強しないとな。

そういえば、6月の検診結果はクリア。
12月にはマンモをやりましょうって言われた。
マンモなんて久しぶり。

ところで、週末から東京でフ♪
[PR]

by kachua_bb | 2012-08-16 22:03 | 乳がん | Comments(0)

骨折

骨折しました(T_T)
と言っても、足の指の小さな骨がちょっとかけた感じ?!
それなりに痛いよねー。
思い当たるのは、つま先をその辺の角にぶつけたぐらい。
確かに、その時は痛かったけど、まさか骨折だなんて思わず。
だんだん痛くなってくるので、医者に行ったら、折れてるってー。
なんでかね?嬉しそうに言うよね(-_-;)
ほら!ここ!
みたいな。

やっぱり、ホルモン療法とかで、骨が弱くなっているんでしょうかー。
1ケ月くらいは、痛いらしいです。


仙台は七夕でしたー。
今年はゆっくり見れなかったな。
それにしても、もう涼しいです(^^ゞ
夕方、外で飲むビールは最高です(笑)


f0113630_10332824.jpg
f0113630_103473.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2012-08-09 10:34 | 日記 | Comments(0)

検診

リュープリン&検診でした。
リュープリンも7回目!
先生と話した結果、リュープリンはあと1回。
タスオミンは年内で終わり!
タスオミンは2年しか飲まないことになるけど、
術後5年で終わっていいでしょうってことで。

そして、5年目の検査はPETをするかも。
年内に結果までわかるように、予定を組んでもらうことにしました。
その後は、半年か1年に1回の検診だって。

あー、なんか先が見えて嬉しい感じ♪


f0113630_943823.jpg

今年もおいしいカツオです♪
後ろの生春巻きは作り過ぎて、てんこ盛り^^;

いつもおいしいお魚が食べられるのは、魚屋さんのおかげです。
そんな魚屋さん、こないだ「報道2001」に出てました。
セキュリテ被災地応援ファンドのこととかいろいろ。
日本中を飛び回り、石巻の復興のためがんばっています。
[PR]

by kachua_bb | 2011-07-22 09:21 | 乳がん | Comments(4)

リュープリン

そういえば、リュープリンしてました。
6回目かな?
注射だけだと思って行ったら、触診&エコーがあってビビりました(^_^;)
あと2回で終わりかな?
今度、ちゃんと聞いてみなくちゃ。


燻した切干大根。
野菜の宅配に入っていたのだけど、スモークの香りがしておいしい!!
味付けも塩コショウにしてみたら、
つまみにピッタリ♪
ビールがすすむくんデス(笑)
f0113630_1501741.jpg

野菜の宅配、お試し5回終了。
システムがまだ微妙に整っておらず、連絡不足など多し。
メール会員になったのに、ぜんぜんメール来ないし(・・;)
なので、継続は見送り~~。

それにしても、今日はものすごい強風です(>_<)
夜中からゴーゴーわさわさとうるさくて、
何度も起きてしまった。
ぜったい、どっかで電線とか切れてるってー、
なんて思いながら寝てました。
朝ニュースで、あるマンションの屋上の貯水タンクが風で落ちたって(>_<)
電車も運転をたくさん見合わせていたみたい。
せっかく晴れていても、出かけられない~。
[PR]

by kachua_bb | 2011-05-02 15:14 | 乳がん | Comments(0)

リュープリン

昨日は、リュープリンDAYでした。
前回行った時、主治医が開業のためいなくなるって話でした。
なので、新しい先生にどきどき(笑)
名前を呼ぶ声で、雰囲気を想像しつつ待つこと20分。
おっとりした感じで、私よりはぜんぜん若そう。
初だったけど、特に何も聞かれることなく、
次の予約取ってサラッと終了~。
今回は採血もないし、なんか寂しー(T_T)

でも、リュープリンまで待たされて結局2時間近く病院にいたかも。



もうすっかり寒くて冬になってきたけど、
秋のサツマイモとカボチャばっかり食べてました。
f0113630_975763.jpg

サツマイモのクリームチーズあえガーリック&バジル風味。
カボチャの肉巻き。

そして、お土産にもらった盛岡冷麺。
寒いのにね。
f0113630_9164560.jpg

梨しか具がなかった(^_^;)
でも、久々においしかったー♪
f0113630_9165597.jpg

もうそろそろ鍋の季節だねーー。
[PR]

by kachua_bb | 2010-10-27 09:19 | 乳がん | Comments(8)

リュープリン 2回目

火曜日は2回めのリュープリンでした。
相方がお休みできなかったので、R子連れて行ってきましたー。
朝一番の予約だから、そんなに待たされなかったし、
先生にR子をお披露目できてよかった(^.^)

そうそう、先生の部屋が変わってて、呼ばれてから迷った。
なんで変わったのかと思ったら、化学療法室(?)が広くなってた。
その分、先生が追いやられた感じ(^^ゞ
点滴するリクライニングの椅子が3台増えてた。
治療する患者さんが増えたってことなんですかねー。
リュープリンもその椅子でするので、
待たされなくていいけど、増えたなら悲しいことだわ~。

次は7月の予約。
んで、聞くの忘れちゃったんだけど、
半年ごとの検診はどうなるんだろーー。
いつもは、6月ごろ。
7月に一緒にやるのかな。


夜はひさびさに蕎麦パスタ~。
豚バラ肉と小松菜いっぱい~。
f0113630_716458.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2010-04-29 07:18 | 乳がん | Comments(2)

整形外科

なんか、変なお天気だよねーー。
今日は、晴れてるけど風も強そう。
4月も半ばなのに寒いし~(>_<)
昨日、ちらっと見たけど、桜はまだ咲かなそうだった。

体中痛くて。
肩とか腰とか膝とか腕とか手首とか^^;
朝は手指がこわばって、握れないし、
膝が痛くて、えいや!って気合い入れないと、立ち上がれないし。
寝起きはロボットのように、カクカク動いてるよ(笑)
日中も何してもどこか痛い(;O;)

高齢出産したうえに、運動不足だし、仕方ないか~と思っていたけど、
産後リウマチってのがあるって聞いて、ちょっぴり心配になってみたり。
40代が一番多いって言うしさー。
んで、かかりつけの病院の整形外科を見たら、
ちょうどリウマチ担当の先生が担当の日だったので、
行ってみることに~。

リウマチは朝のこわばりだけじゃ、なんとも言えなくて、
もっと関節が腫れたりしてこないと、治療もできないそうで。
まあ、今のところ、リウマチの心配はないでしょうと。
でも、念のため血液検査してもらった。
先生はとっても丁寧に説明してくれて、安心できたー。

そして、今更思いついてみたのが、リュープリンの副作用。
そういえば、関節痛があったような。
ってことは、この辛さがあと2年(?)は続くってことかーーーー。


豆腐をいっぱい買って、飽きてきたので、豆腐バーグ~♪
ニンニクパウダー入れて塩コショウで味付けして、
オリーブオイルで焼いたら、なんだか洋風でおいしかった!
余ってたニンジンも入れた。
でも、盛りつけは彩りがさみしー^^;
f0113630_9542135.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2010-04-14 09:58 | 日記 | Comments(2)

頭痛

なんだか、月曜日から頭痛がします(;O;)
最初は、最近寒いから風邪でもひいたかと思ったのだけど、
リュープリンの副作用ですかね~。
夕方から夜にかけて痛くなります。
後頭部らへんがズンズン痛いのだけど、
時々、あ痛たた……ってひどくなる。
でも、まだ痛み止めは飲んでません。

でも、昨日はビール飲んだら、痛くなくなった(^_^;)
毎日、ビール飲めば平気だったりして(笑)
f0113630_1852208.jpg

恵方巻きなんて、昔はなかった。
てか、初めて節分に食べた。
けど、切っちゃったら恵方巻きって言わないのかな?
ただの太巻き?(^_^;)
[PR]

by kachua_bb | 2010-02-04 18:57 | 乳がん | Comments(2)