むくみ

腕がかなり浮腫んでる~~(>_<)
指もパンパン。
結構痛いし。

妊娠中は、毎日マッサージしてたからか、調子よかったの。
風呂上りにお腹や胸のマッサージと一緒にできて、毎日続いていたわけ。
でも、出産後は、ついついサボってしまって^^;
もう寒いから、風呂上りにすぐパジャマ着ちゃうし、
まだ湯船に入れないから、風呂でゆっくりマッサージてな感じにもならない。

だけど、さすがにヤバくなってきたかもー(>_<)
最近は、肩を回したり、腕をさすったり、気づいたらやるようにしているけど、
なかなかねー。
右手は酷使しないようにはしてても、身体が疲れれば浮腫みも悪化するよね。
リンパマッサージ、行こうかな~。

f0113630_0355427.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2009-10-29 00:37 | 乳がん | Comments(4)

腕のむくみとか

やっぱり、遊び過ぎると浮腫みもひどくなるらしいです^^;
痛いので編み物もしないで、マッサージ。
やっと少し楽になってきたかも。
遊びに飲みに忙しくて、マッサージをサボるのが原因ですかね。

そこで、気になることがひとつ。
術側(浮腫んでいる方)の腕の毛が薄いような気がします。
治療で、一度全部抜けてから全体的に薄くなったような気はしていたんですけど、
最近は特に術側だけ毛が少ない。
別に困ることじゃないけど、手術したから仕方がないのか、
浮腫んでいるから、何か壊れちゃったのか。
ちょっと気になる^^
そして、相変わらず睫毛は伸びません(T_T)


連休に百貨店の京都展に行ってきた♪
f0113630_9343323.jpg

七味屋の七味&山椒と山田製油のらぁ油
七味も山椒も容器入りの方がかわいかったんだけど、
毎日使うわけじゃないから、香りが飛んじゃうかなぁと思い小袋バージョンを。
この七味、山椒の香りが濃いです。
七味でこれだけ濃いなら、山椒だけならもっとかな。
まだ使っていないので、これから楽しみ♪
今週は山椒でチキンでも焼いてみます(^_-)

ごまらぁ油もおいしかった♪
でも、京都のものなので、もっと和風な(?)感じを想像していたんですけど、
八角や桂皮の香りがして、かなり中華でした(笑)
石垣島ラー油とは、また違って楽しめそうです♪

本当は八橋なんかも買いたかったんだけど、
買い物前に鯛焼き食べちゃったんですよね。
だから、なんだか餡子ものは買う気が失せちゃって…^^;

せっかく百貨店に来たので、デパ地下でつまみでもと思いブラブラ。
クリスマスケーキやおせちの予約コーナーがど~んとあった。
そんな季節なんですよね~。
ケーキは15,000円もするやつが完売になってたよ(*_*)
そして結局、中華惣菜を買ったの(また中華かよ)
ちょっとづつ6種類のお料理が入った、おつまみパック^^
帰りにスーパーでビーフンを買って、やっぱりシメはビーフンなのでした(笑)
f0113630_9345410.jpg

小松菜と鶏があったので。
干しエビの代わりに桜エビを入れてみました(^_-)
[PR]

by kachua_bb | 2008-11-07 10:08 | 日記 | Comments(8)

リンパマッサージ

やっと、マッサージに行けた♪
先月から行かなきゃ、と思いつつ後回しになっていて、
先々週、痛くなって、さすがにヤバいかなと予約の電話を。

いつもより浮腫んでいるし、つっぱって伸ばすのも触るのも痛いし、
これはヤバ~いと思い、先週はセルフマッサージも念入りに。
相方にお願いして、背中もできたからよかった。
おかげで、マッサージに行く頃にはだいぶ解消されてた^^;
やっぱり、日頃からサボらずマッサージをしていれば、
こんなにならなかったのかも。
痛くなってから、あわててしているようではダメですよね。
でも、平気だとついついサボっっちゃう(-_-;)

先月なっていたように、ぷくっと腫れることはなくなったのだけど、
触るとその辺がちょっと固くなっている感じ。
先生に聞いたら、リンパ液はタンパク質(老廃物)を運んでいるから、
それが1個所に溜まると固くなっちゃうらしい。
そういう場所は、親指で押さえて揉み解すようにすると良いそう。
なんだか、グリグリすると良くない感じがしていたから、
あまり触らずにいたけれど、そうじゃなかった(-.-)

夏はかぶれたりして、炎症を起しちゃう人が多いそうだから、気をつけなくては。
それと、疲労も悪化の原因になるから、遊んだら休むのも大事。
夏は暑いから疲労度も増すしねー。
なので、堂々とお昼寝(^^)v

ドラマも、終わったし始まったしで、いろいろと書きたいんだけどーー。
まずは、おやすみなさいzzz
[PR]

by kachua_bb | 2008-07-29 12:42 | 乳がん | Comments(8)

リンパ浮腫?

最近、気になるところがある。
術側の腕なんだけど、内側が腫れてんの。
もう1ヶ月ぐらいになるんだけど、
最初は1cmぐらいの蚊に刺されたように、ぷくっとなってた。
でも刺された覚えもないし、だいたい痛くも痒くもない。
日によって、触らないとわからないくらいだったり、
見た目でふくれているのがわかるくらいだったり。
検診の時にも聞いてみたのだけど、そういう日に限ってあんまり腫れてなくってさ(:_;)
ぜんぜん診てもらえなかったけど、主治医はリンパの関係じゃないかなって。
でも、どんどん育ってるんだよねー(T_T)
最近のヒドイ日はこんな。
f0113630_1575726.jpg

ちょっとピンボケだけど^^;
リンパマッサージの先生に聞きに行こうと思いつつ、なかなか面倒で行ってない(+_+)
最近、天気悪いしさー。


ところで、ROOKIESのダイジェスト、仙台では放送されないんですけど!!
[PR]

by kachua_bb | 2008-06-05 15:17 | 乳がん | Comments(14)

リンパ浮腫マッサージ

金曜日はリンパ浮腫のマッサージにも行きました。
この治療院とアートメイクのサロンが、ものすごく近いのです。
なので、一度に行けたら楽だなぁと思っていたら、
いい感じで予約が取れたの(^^)v

久しぶりのマッサージは気持ちよくて寝そうになった。
久々なわりには、程度がいいですね、と♪
でも、上腕の方が前回に比べてやや太くなったみたいです(T_T)
上腕から肩、肩から背中のマッサージをがんばりましょうと言われました。
手先の方は気になるし、ちょくちょくさすっていたけれど、
肩や背中はなかなかねー。
サボっていたのが出てしまいました^^;

弾性スリーブなどが保険適用になったお話などをしたんですけど、
先生が熱く語りだしちゃって(^_^;)
手振りがつくもんだから、マッサージの手が止まるのです。
先生、手はマッサージしててね~~なんて思いながらお話を聞きました(笑)
保険適用になったとは言っても、
その場で3割負担で購入できるわけではなく、
自費で買って、申請すれば戻ってくるのだそうです。
えー、面倒くさいじゃん(>_<)
しかも、外科の先生に指示書を書いてもらわなければならないの。
まあ、私はまだ買う予定はないからいいけど。
次の改正には、マッサージ代も保険適用になるいといいなぁ。



ゆで卵器が届きました。
f0113630_1185885.jpg

電気のものにするか、レンジのものにするか、
すっごく悩んだのですけれど、見た目がかわいいのでコレに決めました♪
でも、時間の調整が慣れるまで難しいカモ;;


「インカのめざめ」というジャガイモ買ってみました♪
f0113630_11145322.jpg

この画像では、ぜんぜんわからないけど(汗)、中が黄色いの。
味もサツマイモのように甘くてホクホク(*^_^*)
とってもおいしかった♪
沖縄土産のスパムとソテーして、味付けはペッパーだけ。
スパムの塩加減がちょうどいい感じでした。
ビールがすすみます(^_-)


カブのサラダ&にんじんのぬか漬け
f0113630_11213499.jpg

このカブ、生で甘くておいしいのです♪
シュガーピーとゆで卵の色合いが春っぽい(*^_^*)
にんじんのぬか漬けも、こんなカットにすると、
ピクルスのようでかわいい♪
ワインに合います(^_-)

って、どんだけ飲んでんだ?!
[PR]

by kachua_bb | 2008-04-16 11:26 | 乳がん | Comments(18)

年末だね

f0113630_1172538.jpgクリスマスも終わって、お餅を飾ったよん♪

ミッキーのかぶりもの付き鏡餅(^^♪
ずっと前にTDLで買ったもの。
毎年使いまわし^^;

今日はちょっと(←ちょっとかよ)掃除をしようと思うのだけど、年末に入院してた去年と違って、なんだか余裕ナ気分。んー、だからいろいろと後回しになっている気もするけれど…^^;
去年は入院する前にいろいろやっておかなきゃ、となんだか忙しかったもんなぁ。




お気に入りで使っているお醤油ぱっく。
小さい紙パックで使いやすいのだ。
でも、四国から取り寄せたら、送料が結構かかる。
近所のおいしいお醤油探してみようかなぁ。
f0113630_10461141.jpg

お気に入りはさしみ醤油でチキンを食べるの。
O hot(オーホット)とおろし生姜で。
これは普通のお醤油ではイマイチで、
トロッと濃ゆい、さしみ醤油でこそおいしい♪
んー、エスニック好きな人にはオススメ。
これにパクチーなんかあったらサイコーです。
チキンは絶対に超超トロ火で、しっとりと茹であげちゃってください。
 (絶対にグツグツしてはいけません>_<)

こないだ飲みながら編み物してたら、
あっという間に浮腫んで、しかも赤くなった(>_<)
f0113630_1055848.jpg

飲みながらの、細かい作業は禁物かも。
って、そんな人いないかぁ(笑)

f0113630_10573945.jpg
こないだの作りかけはバッグになりました(^^)v
バッグに1票くれたまみさんありがとう016.gif


そうそう、昨晩と今朝に小さいけど地震が。
続いてあるとなんだか怖いよね(>_<)。
[PR]

by kachua_bb | 2007-12-26 11:10 | 日記 | Comments(22)

浮腫み

今朝起きたら、指が浮腫んでて痛い(>_<)
昨日はダラダラとずっと編み物していたからかも…。
f0113630_934578.jpg

もともと細い指じゃないけれど、人差し指がいちばんパンパンで痛い。
薬指と小指はいつも普通に近いのに、今日はちょっと浮腫んでる。
今からマッサージします。
でも、最近は寒いからか、右手だけすぐに冷たくなる。
パソコンなんてしてたら、あっという間。
マッサージサボってるからかなー(^^ゞ

でも、編み物は進んだ(笑)
f0113630_9233528.jpg

ねこ6号とちびっこ7号(^.^)
6号のワンピースも出来上がった♪あとは靴。
そして、クッションを作ろうと思って始めたのだけど、
バックの方がいいかな?と悩み中……。

週末のお昼はグリーンカレー♪
無印良品のカレールーで作ったのだけど、
辛くておいしかった~(^.^)
タイ米で食べたかったなぁ。
f0113630_9302426.jpg

仙台モーターショーにも行った♪
展示車は少ないけど、無料だし空いてるし。
やっぱGTRがカッコよかった(*^_^*)
月曜はZEPP仙台でライブ。
たぶん、最年長だと思われ(笑)
筋肉痛がそろそろピークかも^^;

なにかと忙しい年末だけど、今日こそは年賀状を印刷しなければーー。
デザインはだいぶ前にできてたから、安心してたらもうこんな時期(^_^;)
[PR]

by kachua_bb | 2007-12-19 09:35 | 日記 | Comments(12)

リンパ浮腫治療の保険適用の要望

リンパ浮腫治療の保険適用の要望

ゆうゆうさんのところで、署名活動があるのを知って、
私も署名したいなぁ、と思っていたら、
よつばさんが調べて記事にしてくれていました。
ありがとうございます。
私もリンクを貼らせていただきます。

日本医師会会長宛署名用紙こちら
厚生労働大臣宛署名用紙はこちら
1人に2枚書いてもらい、記載の住所へ10/31までに返送です(^_-)
1人だけの署名でもよいそうです。
みなさん、よろしくお願いします。

私はまさしく、リンパ浮腫で、治療院にも通っているわけですが、
保険がきかないと、結構なお値段なわけで。
保険が適用になれば、たくさん通えるなぁ。
というわけで、私は相方の会社と、母親に用紙を渡しました。
ざっと60名分の署名が集まりましたぁ!
母親ネットワークすごいナ(^.^)
来週は相方の実家に行く予定なので、そちらでもお願いしてきます(^^)v
[PR]

by kachua_bb | 2007-10-20 08:08 | 乳がん | Comments(8)

編み物

ブログのスキンを期間限定で
YUKIちゃんのゆきんこバージョンにしてみました。
          りんごさん、見て見て~!!(笑)
もちろん、CDも買いましたよん♪
  


探し物をしていて、あちこち箱を開けたりしていたら、毛糸を発見。
最近、めっきり涼しくなってきたし、編み物したいなーと。

ブログのトップにいる、うさぎの編みぐるみ。
これのお友達を作ろう!!ってことに。
うさぎはお友達に手作りしていただいたものなのですが、
それを見ながらのチャレンジです(^^)v
f0113630_11105356.jpg
お友達はネコ。
ネコに見えるかしらん。

ただいま、お洋服を作成中。

でもねー、編み物してたら、浮腫みがひどくなってきちゃって(^_^;) 人差し指がパンパンになっちゃった(>_<)
編み物など、同じ動作を繰り返す作業は、浮腫みによくないよって聞いてたのにね。
やり始めると、止まらなくなっちゃって(^^ゞ
お洋服は、ゆっくりと作業したいと思いますデス。

なので、ゆうゆうさんやケセラセラさんに見習って、
にぎにぎ運動を始めてみました。
f0113630_11232612.jpg

ボールは入院するときに、リハビリ用に買っていったもの。
ぶたさんは右腕用の枕だよん(*^^)v
小さめのクッションと2枚重ねで使っています。
いつもより、念入りにマッサージして寝たら、
ちょっとスッキリした感じ♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-10-18 11:27 | 日記 | Comments(6)

お盆ですね~

うちのマンションの向かいとお隣、
今マンションを建てているのですよ。
仙台にしては高層マンション。
うちが埋もれてしまいます(T_T)
なので、ずっと昼間は工事の音でうるさかったの。
でも、皆さんお盆休みなのですね~。
1日中静かで嬉しいです♪
道路もガラガラだしね~♪

でもでも、ジムは混んでいました(+_+)
お盆休みのオジサマたちがたくさん。
エアロビのスタジオに入ってびっくり(*_*)
みんな、ここぞとばかりに朝から汗だくなようで、
もうすでに、ムンムンしててちょっと帰りたかったデス。
あー、今日もいっぱいなのかなぁ。
でも、ジムも明日からお盆休みだそうなので行かなきゃな。

ジムに通い始めて2週間。
やせるかなぁ、と思いきや、確実に体重が増えているんですけど!!
確かに、通い始めてから食欲出ちゃって、ご飯いっぱい食べたり、
疲れてお昼寝いっぱいしちゃったりしたんだけれど……。
体重が増えてるってなに?!
ああ、筋肉がついて重くなったと信じたい。
そして、脂肪が減るのはこれからだと…。


浮腫みは相変わらず、人差し指がぷくぷくです。
腕は見た目同じようでも、
触ってみると右腕がパンパンしているのがわかります。
特に疲れた夜は人差し指が痛くて、曲げられない(>_<)
まあ、朝になれば楽になるんだけれど。


さあ、ジムに行ってこようっと♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-08-14 09:15 | 日記 | Comments(8)