タグ:乳がん ( 101 ) タグの人気記事

背中の痛み

いきなり、治療が始まり、てんやわんや(笑)

でも、ブログ書いていて、よかった~。
ホルモン治療は、どうだったとか、
生理はいつ復活したとか、すぐにわかるし。

ということで、
今回の骨転移の経過もねー、
記録しておかないとねーー。

背中の右側の真ん中辺りが痛くなったのは、
2013の秋ごろ。
でも、そのころは、R子が幼稚園に行くのを嫌がるという状況に陥っていて。
抱っこで幼稚園まで歩いて行くとか、しょっちゅうで(^_^;)
筋肉痛かなー、って思っていたのねー。
ちょっと前だったら、すぐに骨転移かも?って思って先生に聞いていたと思う。
でも、何故かそのころは、思いもしなかった。
よくなったり、痛くなったりを繰り返し、
そんななか、定期検診もあり。
異常なかったから、やっぱり筋肉痛かなー、と。
でも、インフルエンザにかかったとき、
背中のいつもの場所が激痛で(>_<)

んで、内科の先生に相談。
インフルエンザで、関節痛とかあるけど、
前から症状があるし、ということで、
いろいろと調べてくれて。
尿潜血が出ていて、それに加えて背中の痛み。
でも、腎臓も肝臓も、異常なし。
整形にも紹介してもらい、エックス線したけど、骨折などなし。
そこで、腎臓を詳しく見るついでに、乳がんのこともあるから、胸の辺りからCTを撮りましょう、と。

そして、骨に異常がみられたので、骨シンチをするため、担当の外科の先生のところへ。

今思えば、最初から外科に行けばよかったじゃん、って感じ~~。
でも、おかげで、胃カメラのんだり(途中胃炎になった)、婦人科でも検査してもらったり、フルコースでみてもらえたのでいいかな(^_^;)

婦人科の結果はまだだけどね。

月末は、また病院。
忙しくなりそう。
[PR]

by kachua_bb | 2014-07-16 11:59 | 骨転移 | Comments(0)

骨転移

骨シンチして、結果も聞いてきました。
ほぼ、骨転移。
みたいな。

骨シンチの画像には、痛い背中の辺りに黒い集積が!
でも、腫瘍マーカーは変わりなかったの。
だから、はっきりと転移とは、言えないらしい(^_^;)

マーカーに出ないこともあるし、
これから、数値が上がってくるのかもしれないし。

でも、今までの経過や症状をみると、
転移と考えるのが妥当で、
治療を考えて行きましょう、てな感じ。

ちょっとモヤモヤ感はあるけれど、
ホルモン剤と、ゾメタ。
他に転移がないか調べるために、CTの予約。
ゾメタは、今日やっちゃおうか、みたいな(^_^;)

そんな、感じで骨転移の治療が開始です。
どうなる?私!
[PR]

by kachua_bb | 2014-07-16 11:43 | 骨転移 | Comments(0)

復活

生理が復活しました(^_^;)
ホルモン療法が終わって、7ヶ月半。
特に予兆も感じず、いきなりであせったし。
2年半以上ぶり、やっぱり大量の出血で気が遠くなりそう(T_T)

なんか、今まで薬で止めていたわけだから、
戻ってくれば、いいことなんだろうけど、
せっかく止めていたのに、復活しちゃって平気なんだろうか、
なんて考えてしまうなー。
最近、病気のことはあまり気にしてなかったし。
また、ちょっと勉強しないとな。

そういえば、6月の検診結果はクリア。
12月にはマンモをやりましょうって言われた。
マンモなんて久しぶり。

ところで、週末から東京でフ♪
[PR]

by kachua_bb | 2012-08-16 22:03 | 乳がん | Comments(0)

ひさびさ

最新記事が年賀状って(^_^;)
いくら何でも放置しすぎですねー。

なんだか、毎日小忙しくて(言い訳)
でも、飲んで食べての相変わらずな毎日を過ごしていました。

ホルモン治療が終わって半年。
体調はそんなに変わった気がしないんですけど、
思えばホットフラッシュがあんまりないかもです。
でも、疲れると患側の腕は浮腫んで痛くなるし、
なんとなくだるくて、ゴロゴロしちゃうとかよくあります。
カイロに通ってみようかなー、と思う今日この頃。
でも、結構費用もかかりそうだしなー、と。

そんな中、来月は検診!
ひさびさ過ぎて忘れてしまいそう、
てか、先生に忘れられていそうですけど、ちょっと楽しみでもあり(笑)


ところで、仙台は青葉まつりでした。
初めて山鉾が動いているの見ました!!
間近で大迫力、とっても良かった。
むしろ、七夕よりもこっちを推した方がいいんじゃ、って感じ(笑)
天気も気持ち良い季節だし。
いつもお祭りで飲んではいるんだけど、ちゃんと見物したことなかったのねー(^_^;)
来年からは、ちゃんと見ようと思います。
f0113630_829134.jpg
f0113630_8293029.jpg


ってことで、これからも、飲んで食べて元気にいきま~す(笑)
f0113630_8181981.jpg
f0113630_819720.jpg
f0113630_8211070.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2012-05-21 08:16 | 日記 | Comments(0)

PET検査

土曜日にPET検査行ってきました。
私の病院では、PETがなく、近所の専用施設を紹介されます。
だから、土曜日でも検査できて便利~。
R子は相方がみていてくれるからね。

初めての検査で、ちょっとウキウキしてたんだけど(笑)
当日は超大雨。
まあ、こんな日に子連れで出かけなければならないよりは良かったけど。
それに、近いしね^^;
結構新しくできたクリニックなので、綺麗でよかった。
でも、待ち時間が多くて、10時予約で終わったのが13時半。
2時間くらいで終わるって聞いてたのにー。
受付や説明の時間が何度もあって、待たされ長かったー。

注射をして、全身に回るまで(?)1時間くらい安静にしていなくちゃなんだけど、
本とか読めると思ってたんだよねー。
そうしたら、安静が必要なので本もダメですって言われ。
脳が活性していてはちゃんと検査できないんだって。
寝るに寝れず、暇だったーーー。
朝から何も食べていないから、お腹すいてるしさー。

検査は、CTみたいな感じ。
20分ちょっとくらいかな?
そのあと、更衣室に戻るんだけど、
エレベーターを降りたら、履いていた紙スリッパは捨てて、
また新しい紙スリッパに。
放射能が残っているから、念のため幼児には近づかないように~って(>_<)
まあ、無理です。
着替えた後、ロビーにて軽食のサービス。
お腹すいてたので、ありがたかった♪

結果は、来週に主治医から。
嬉しいけど、ちょっとドキドキ。
待ち遠しいよー。

f0113630_958015.jpg

うわさのスライム肉まん!!
相方が発売日に買ってきてくれました。
ファミマ限定なんですが、
なんと、会社帰りに8件回ったそうです(^_^;)
ドラクエ好きな私のためにありがとう(>_<)
R子もスライムスライムと言って、喜んで食べてました。
味はというと、普通です(笑)
てか、白ければもっと美味しく感じたかも。
なんか、ブルーな味(ってなんだ?)がするような気がしてー。
でも、楽しめました♪
[PR]

by kachua_bb | 2011-12-06 10:02 | 乳がん | Comments(4)

リュープリン・ラスト!

18日、最後のリュープリンでした。
ふー、2年も注射に通ったのかぁ。
終わりと言っても、3ケ月は薬の効力があるだろうし、
タスオミンもまだ3ケ月分あるし、
体調の変化はまだまだ先だけど。
でもでも、なんだか気分はやり終えた感いっぱい(笑)

そして、12月にPET検査の予約(^_-)
年内に、結果もわかる予定。
前回、診察の時に、先生とそんな話したはずなのに、
次は、CTと骨シンチですけど、どうしましょう?
みたいなこと言われて、ちょっとショック。
いやいや、PETやりたいんですけど、みたいな。

まあ、この先生とも、あんまり会わなくなるからいいかー^^;

早く、全部終わってすっきり年越ししたいもんです♪
[PR]

by kachua_bb | 2011-10-20 17:20 | 乳がん | Comments(4)

がんでもママパパ

ひさびさに病気の話題でも。
私は、手術をする前、不妊治療に通っていたんだけど、
乳がんがわかって、中断。
治療に専念。
でも、そうしているあいだに、どんどん歳をとっていくわけで。
歳をとると、妊娠率は急激に低くなり~。
卵子の状態も低下していく…。
がんの治療に専念するためにも、
卵子などの凍結もありかなーって、私は思います。
5年前に凍結の話を知っていたら、していたかも。

私が通っていた病院で、新しいサイトを作ったみたいなので、
これから治療されるかたに参考になれば。
にんよう性(妊娠しやすさ)温存のための精子・卵子・卵巣・受精卵凍結保存について
がんでもママパパ

ところで、最近(というかずっと)の体調はというと、
毎朝、起きるとき体中が痛いです(T_T)
よいしょって、つかまって起きて、トイレにいくのもロボットのよう。
全身こわばってます^^;
こわばりは、しばらくするとなくなるんだけど、
肩や背中はずっと凝ってる感じで痛いし、
膝関節も痛い~。
ただの運動不足と言われそうだけど、結構辛いんだよ~(>_<)
ホルモン療法終われば、改善するかもと思い、
それを楽しみにがんばりマス。


先日、お友達が出産、赤ちゃんを見に行きました♪
そのとき食べたKIHACHIのロールケーキ(*^_^*)
うま~い♪
奥にかすかに見えるのが、産まれたばかりのHくん。
f0113630_98058.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2011-08-23 09:10 | 乳がん | Comments(4)

クリスマスは4周年

クリスマスに手術だなんて、絶対忘れないよね~、
と言っておきながら、相方に言われるまで、
すっかり忘れていた私です(^_^;)

今日は4周年だし、刺身買ってきたよーと。
クリスマスだけど刺身な我が家^^;
久々のマグロ&カジキ!おいしい~~♪
f0113630_1115181.jpg
f0113630_1122583.jpg

でも、イブにはチキン食べたよー。
ケーキも食べた♪
f0113630_113289.jpg
f0113630_11393.jpg

かちゅあママから、かわいいお皿もらったよ♪
クリスマス柄でかわいい~~(*^_^*)
f0113630_1144490.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2010-12-27 11:06 | 乳がん | Comments(4)

検診

3年半検診でしたー。
エコーと触診。
術側のリンパが腫れてるけど、
前回と変わってないから平気だって。
胸の画像と採血して終わり。
いつものように、結果はハガキです。

てか、先生がやめちゃうんだって!!
突然で、びっくり。
てか、悲しい~~(T_T)

乳腺専門のクリニックを開業するんだそうです。
うわさでは、かなりの施設らしいです。
先生を追っかけてもいいんだけれど、ちょっと遠い。
今の病院が激近なので、なかなか遠い病院へ行く気になりません~。
でも、新しい先生が嫌だったら、移ろうかな^^;


リュープリンの副作用ですかね?関節痛。
相変わらず、関節がゴワゴワです。
そして、肌荒れ。
これは、副作用とかじゃないのかなー。
でも、ホントひどいの、最近。
化粧品を変えたわけでもないのにな。
お手入れは、多少サボる日もあるけどさ。
やっぱ、ストレスかな?!
あー、ゆったりのんびりエステでも行きたいなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2010-07-29 22:39 | 乳がん | Comments(2)

余命

映画の『余命』見ました。
以下、ネタばれあり。
松雪、とってもキレイでした。
乳がんになってから、ホルモン療法を中断して、
妊娠、出産としてきた私には、
とてもリアルで泣けてくるシーンも。
エコーで癌と胎児、両方見れちゃうなんて辛い(;O;)
でも、主人公のやり方に共感できなかったから、
ちょっとありえな~い的な感じで見ちゃったかも。
もっと、旦那さんと力を合わせて乗り越えてゆく的なものを、
想像していたから余計なのかも。
自身が医者なのが大きいのかなー。
再発を、出産まで内緒で1人でがんばるなんて、普通できないよねー。
内緒にされた旦那さんは、どんな気持ちだろうって。
でも、医者をやめた旦那さんとの過去や、
いろいろ背景がもっとあるのかもね。
でも、最後に出てくる息子の爽やかさを見て、ホッとしたり。


乳がんで出産して育児をするにあたって、
ちょっと不満に思うコト。
というか、誤解?!
R子があまり母乳を飲めなかったから、
母乳はやめて完全にミルクになってる。
でも、乳がんだから母乳育児ができないと、思っている人もいるみたいでー。
まあ、結局はホルモン療法で薬飲んでるから、もう母乳はあげられないんだけどさ。
たとえば、親戚なんかに母乳なの?って聞かれて、ミルクだって言うと、
あっ、まずいこと聞いちゃったわ、みたいな感じになって(-_-)
別に乳がんでも、母乳あげられるんですよ!!と言いた~い。
[PR]

by kachua_bb | 2010-06-08 10:41 | 乳がん | Comments(10)