タグ:入院 ( 13 ) タグの人気記事

祝☆退院

今朝は午前の回診までに戻ってきてねってことだったんで、
9時ごろに病室へ戻りました。
パジャマに着替えて、回診を待ちます。
先生たちがきて、傷を見ながら、どう?大丈夫?って。
んじゃ、今日も外泊する?
退院でもいいけど、どうする??って。

そんなー、外泊と退院なら退院するよっっ。
でも、帰ってきたばっかりなのに、
昨日チューブを抜いたばっかりなのに、ホントに??
担当の先生は3日までお休みで、
大丈夫そうだったら、いない間に退院しても平気だからね(^_-)
とは言われていたけど……。
でも、まあ、外泊ばっかりしていても部屋代が勿体ないし、
とっとと退院することに。

退院後の説明やリマンマのパンフなどをもらったり。
そして、次回の外来予約は1/9でした。
それまで大丈夫なのかしら?っとちょっと心配もしつつ、
あわただしく病院をあとにしました。

私は家が近いから、行ったり来たりも楽ですが、
遠方から来てたりしたら、せっかく帰ってきたのに、また?ってなりますよね。
まあ、昨日が大晦日だったから、外泊を勧めてくれたんでしょうけど。

んなわけで、クリスマスに手術をして、元旦に退院するってゆー、
なかなか忘れがたい入院生活になりました。
[PR]

by kachua_bb | 2007-01-01 21:55 | 乳がん | Comments(8)

リハビリ

f0113630_2133883.jpg

リハビリも第3段階です。
足を開いて前屈して、手を下ろしてブラブラさせます。
前後は楽だけど、左右に振るのは結構痛いデス。
もうひとつは壁つたいに手を上げていきます。
いやー、これは無理です(笑)
一番上までいければゴールなんですけど、道のりは遠そうデス……(ToT)
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-29 21:03 | 日記 | Comments(2)

手術後4日目

今、『ごくせん』を再放送してるんですよ♪
昨日から見てるんですけど、やっぱり赤西くんはカッコよいですね~(*^_^*)
他もみんなイイ男ぞろいで、ホント癒されます♪♪

昨晩も何回か目が覚めたんで、看護師さんに言ってみたんですけど、私がこんな調子だからでしょうか。お薬?でも、平気なんでしょ?って、薬は貰えそうにありません(+_+)
排液は80ccぐらいでした。もう一息です。でも、あんまり早く抜いても、あとから注射で抜かなきゃならないんだよ、って言われたんで、早くなくても良いかな、なんて思ってみたり。

今日から病院はお休みです。ロビーに行ったら、業者さんが大掃除してました。
看護師さんも少ないみたいで、朝から忙しそうデス。
回診も、今までは5、6人で来てたのに、若い先生が3人でした。午後の回診なんて、1人ですよ(笑)偉い先生はみんなお正月休みなんですね。
心なしか、患者さんも少なく、お見舞いも少なく、とても静かな一日でした。
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-29 18:59 | 乳がん | Comments(2)

手術後3日目

今日も早朝から牛乳とプリンを食べました。おやつを食べても、ちゃんと三食完食してます。入院前より太りそうでコワイ。そういえば、この病院に知り合いが入院してたんですけど、食事が合わなくて、毎日コンビニ弁当を食べてたそうデス。病院のご飯はどうしていたかと言うと、旦那さんが食べていたとか(^^;)

今日はやっとシャワーを浴びれました。と言っても、下半身だけだけど。それでも、全然気持ちが良いです♪
手術後は、胸の脇からドレーンという管が出ていて、その先のボトルに排液が溜まります。この管が抜ければ、全身シャワーもできるし、退院もすぐってワケです。液の量が50cc以下になったら抜けるらしいんですけど、これが3日で抜ける人もいれば、1週間以上かかる人もいるらしく、がんばれば早いってワケじゃないみたいです。昨日の朝は200ccちょっと、今朝は100cc弱でした。明日はもっと減ってるかなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-28 19:58 | 乳がん | Comments(0)

シャンプー

今日は行き着けの美容師さんに、出張シャンプーしてもらいました♪
ベッドの上に発泡スチロールみたいなシンクを置いて、タンクのお湯でシャンプーします。狭い所で大変そうだったけど、久々のシャンプーは気持ちが良いです(^-^)
ブローもちゃんとしてもらったし、このあと寝るのはもったいないなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-27 20:36 | 髪の毛 | Comments(0)

リハビリ

リハビリ第一段階は、腕と手の運動です。腕の屈伸と指のを一本づつ開いたり閉じたり。これは手術翌日でも余裕です(^^)v
今日からは、第二段階。肘の運動です。わきは開かずに腕を上げたり、反対側の肩をつかんだり。結構、上がらないもんです(+_+)どんぐらい無理して動かしてよいのか、加減がわかりません。
今日、回診に来た先生は、リハビリも第二段階までは結構余裕だけど、これから辛くなるよぉ、って言ってました(ToT)
なんか、傷口が昨日に比べてボコボコしてきたような気がします。昨日は平らだったのに。昨日は腫れてパンパンだったんかなー。
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-27 20:15 | 乳がん | Comments(0)

手術後二日目

昨日は23時半頃に寝ました。
そのあと丁度1時間半おきに目が覚めました。やっぱり、レム睡眠とノンレム睡眠は1時間半周期なんだなぁと。最後に目が覚めたのが5時半過ぎだったんで、もうそのまま起きました。目覚ましテレビを見ながら、昨日もらったプリンを食べます♪夕食が18時だから、朝起きるとお腹空いてるんですよね(^^;)これから、早朝のおやつがクセになりそうデス。
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-27 13:59 | 乳がん | Comments(5)

手術翌日

食事の後、酸素マスクと尿管と心電図を外しました。体を拭いてもらい、着替えます。でも、ハイソックスはまだ脱げません(ToT)先生に歩いてもいいって許可が出るまでダメなんだって。
やっと、午前の回診が来て、ハイソックスと点滴を外す許可が出ます。足がやっと解放されたよー。でも、案の定かぶれました(+_+)そりゃ、あんなに汗だくでずっと締め付けられてりゃ、私の足もかぶれますって。
足だけシャワーを浴びて軟膏を塗ってもらいました。
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-27 13:47 | 乳がん | Comments(0)

手術翌日

看護師さんの説明では、朝になったら、まずお茶を出しますから、それを飲んで大丈夫だったら、朝ごはんを食べれます、って感じでした。
だから、朝6時に来た看護師さんに、さっそく、もうお茶飲めますか?って。そうしたら、その看護師さんたら、まだじゃないって。ご飯も昼からじゃないって(+_+)えー、それを楽しみに今までがんばってきたのに!!

とりあえず、足の機械は外してもらえました。でも、ハイソックスはまだ脱げません。もう足は汗だくだよ(>_<)
7時半になったら朝ごはんが運ばれてきました♪なんだ、やっぱり朝ごはん食べれるじゃん。でも、テーブルが用意されていなかったので、ごはんを入口の台に置いたまま、待っててねー、と放置されること10分。待ちに待ったご飯を目の前に辛かったなぁ(笑)んで、やっとテーブルの上に食事が。でも、お茶がないっっ!看護師さんに言うと、やっぱ飲みたい?ぐらいな返事(-_-;)ずっと水分取ってないのに、いきなり飯を食えっていうのかぁ。
と言いながらも、なんとか36時間ぶりの食事ができました♪
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-27 13:15 | 乳がん | Comments(0)

手術後

気がつくと名前を呼ばれ、起こされていました。たんを出してくださいって。もうハイドは聞こえませんでした(;_;)
ボケボケしたまま病室へ帰ります。酸素マスクを付けて、心電図を付けて、足にはマッサージの機械を付けます。頭が低くて気持ち悪いです。でも、枕はもう少し待ってと言われます(+_+)
まだボケボケしてます。痛さを10段階で表してって言われます。つーか、10がどんくらいだよって感じです。とりあえず、6ぐらいと答えます。看護師さんが痛み止めの相談をしています。私は痛さをアピールします。肩に痛み止めの注射をしてもらいました。
痛み止めも効いてきたし、枕もしてもらえたし、なんとか落ち着いてきました。でも、足についた機械、コードがウザいです(+_+)
[PR]

by kachua_bb | 2006-12-26 22:03 | 乳がん | Comments(0)