「ほっ」と。キャンペーン

タグ:副作用 ( 47 ) タグの人気記事

ホットフラッシュ復活?!

今年の夏は、仙台も猛暑が続いています。
だから、ただ暑いのかと思っていたのだけれど、
どうやらホットフラッシュくさいです(^_^;)
あの、突然カーッと来る感じ、
そうそう、こんな感じだった!
ただでさえ暑いのに(>_<)

リュープリンをやっていたころが全盛期で、
その後はずっと落ち着いていたと思ったけど。
薬は変わっていないのに、なんで復活するのかな。
ホルモンに何か変化が?
ホルモン療法のせいじゃなくて、普通に更年期障害ってことかな?!

今は、みんな暑いからいいけど、
寒くなっても続いていたら嫌だなーー(^_^;)

ところで、仙台は七夕です❗
f0113630_02305140.jpg

f0113630_02305532.jpg

f0113630_02305812.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2015-08-08 02:16 | 乳がん | Comments(0)

ゾメタと漢方薬

ゾメタ4回目。

いままでは、採血して結果が出たころ診察。
そのあと、ゾメタ点滴だったのね。
今日は、採血して、そのまま点滴だったー。
待ち時間の間に点滴できるのはいいかもね。

ゾメタの初回は辛かったけど、
2回目以降は特に問題なし。
そして、背中の痛みはほとんど無くなったので、効いてるんだなーと。
今後は、5週間ごとに点滴の予定。

ホルモン療法でタスオミンを服用しているせいか、冷え、肩こり、頭痛、寝汗などなど更年期と思われる症状が。
前のときもあったと思うけど、最近はイライラがひどく❗
ついつい娘にあたってしまい自己嫌悪っていうループにはまり(T-T)

先生に漢方薬を処方してもらえないか相談。
加味逍遙散とグランダキシンを処方してもらいました!
カルテに漢方にトライって書かれてた(笑)
1日3回飲むの大変そうだけど、
効くといいなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2015-01-14 18:15 | 骨転移 | Comments(0)

ゾメタ副作用 その2

副作用、痛いだけじゃなかった(T_T)
先生が、4人に1人と言っていた発熱、
当日の夜に出ないから安心していたら大間違い。
点滴から、22時間後くらいかなー。

ゾクゾクと寒気がきて、その後発熱、38度ちょっとまで上がった。
骨も痛いから、かなりしんどく(T_T)
何が辛いって、娘がいるのが辛い。
ずっと寝ていたいのに、かまってくる。
それは、仕方ないけと、本当にうっとおしくて(>_<)
早くパパ帰ってきてー、と願うばかり。

朝食を食べたきり、何も食べれず。
熱は上がったり下がったり、
寒気がきて汗だく、寒気がきて汗だく、の繰り返し。
夜はぜんぜん眠れずーー(>_<)
本当に長い夜だった。

朝になって、痛みも熱もだいぶ落ち着いだけれど、まだまだ1日しんどかったーー。

副作用の発熱は、初回だけらしいので、
次はないだろうというのが救いかなー。

あー、辛かった~。
[PR]

by kachua_bb | 2014-07-19 06:21 | 骨転移 | Comments(0)

ゾメタ副作用

ゾメタのことは、名前は聞いたことあるけど、なぐらいしか知識がなく。
今日やっちゃおうか、みたいなのりで、点滴開始。

その間、冊子をもらい、副作用の説明などなど。
先生に、発熱する人が4人に1人くらいいるけど、すぐに下がるから心配しないで、って。
はーい♪
筋肉痛みたいに骨が痛くなることもあるよ。
はーい♪

点滴は、30分ほどで、
顔馴染みの看護師さんとおしゃべりしていたら、あっという間。

夜は発熱の気配もなく、
ラッキー♪と就寝。

しかーし!
明け方、痛くて目が覚めました!
骨が痛い!
胸の辺りの骨が痛い!
動くと痛いので、そーっと、そーっと起きた。
はーい♪なんて、お気楽じゃなかった(T_T)
なんとか、幼稚園に送ったものの。
歩くのもしんどい。


発熱は、初回のみの副作用らしいけど、
痛みは毎回あるらしく(>_<)
結構辛いかも。
たまたま、仕事がなかったからいいけど、
次からは考えて予定を組まなければ!
てか、この痛みはいつまで続くのかな(^_^;)

完全に副作用なめてましたーーー。
[PR]

by kachua_bb | 2014-07-16 12:39 | 骨転移 | Comments(2)

ホットフラッシュ

最近、ホットフラッシュが頻繁過ぎて辛いです(T_T)
ただえさえ暑いのに、暑すぎます。
まあ、みんなも暑いから、暑がってても平気かな?(笑)

これって、ホルモン療法が終われば、ピタッとなくなるのかな??
終わって生理が復活しないとダメか。
でも、生理がそのままなくなっちゃったら、
まだしばらく続くってことなのかしらん。

なんとなく、どこもかしこも不調な気がする、今日この頃。
治療が終われば、全部スキッとするのかな~?
なんて、薬からの解放を夢みたりしたのでした。


f0113630_9582076.jpg

f0113630_1002415.jpg

サンマも売ってないしさー。
最近、イカばっかり食べているかも?
あ、昨日はカツオ食べたけど、ちょっと小さかったなー。
今日はサンマあるかなーー。
[PR]

by kachua_bb | 2010-09-04 10:01 | 日記 | Comments(4)

検診

3年半検診でしたー。
エコーと触診。
術側のリンパが腫れてるけど、
前回と変わってないから平気だって。
胸の画像と採血して終わり。
いつものように、結果はハガキです。

てか、先生がやめちゃうんだって!!
突然で、びっくり。
てか、悲しい~~(T_T)

乳腺専門のクリニックを開業するんだそうです。
うわさでは、かなりの施設らしいです。
先生を追っかけてもいいんだけれど、ちょっと遠い。
今の病院が激近なので、なかなか遠い病院へ行く気になりません~。
でも、新しい先生が嫌だったら、移ろうかな^^;


リュープリンの副作用ですかね?関節痛。
相変わらず、関節がゴワゴワです。
そして、肌荒れ。
これは、副作用とかじゃないのかなー。
でも、ホントひどいの、最近。
化粧品を変えたわけでもないのにな。
お手入れは、多少サボる日もあるけどさ。
やっぱ、ストレスかな?!
あー、ゆったりのんびりエステでも行きたいなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2010-07-29 22:39 | 乳がん | Comments(2)

整形外科

なんか、変なお天気だよねーー。
今日は、晴れてるけど風も強そう。
4月も半ばなのに寒いし~(>_<)
昨日、ちらっと見たけど、桜はまだ咲かなそうだった。

体中痛くて。
肩とか腰とか膝とか腕とか手首とか^^;
朝は手指がこわばって、握れないし、
膝が痛くて、えいや!って気合い入れないと、立ち上がれないし。
寝起きはロボットのように、カクカク動いてるよ(笑)
日中も何してもどこか痛い(;O;)

高齢出産したうえに、運動不足だし、仕方ないか~と思っていたけど、
産後リウマチってのがあるって聞いて、ちょっぴり心配になってみたり。
40代が一番多いって言うしさー。
んで、かかりつけの病院の整形外科を見たら、
ちょうどリウマチ担当の先生が担当の日だったので、
行ってみることに~。

リウマチは朝のこわばりだけじゃ、なんとも言えなくて、
もっと関節が腫れたりしてこないと、治療もできないそうで。
まあ、今のところ、リウマチの心配はないでしょうと。
でも、念のため血液検査してもらった。
先生はとっても丁寧に説明してくれて、安心できたー。

そして、今更思いついてみたのが、リュープリンの副作用。
そういえば、関節痛があったような。
ってことは、この辛さがあと2年(?)は続くってことかーーーー。


豆腐をいっぱい買って、飽きてきたので、豆腐バーグ~♪
ニンニクパウダー入れて塩コショウで味付けして、
オリーブオイルで焼いたら、なんだか洋風でおいしかった!
余ってたニンジンも入れた。
でも、盛りつけは彩りがさみしー^^;
f0113630_9542135.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2010-04-14 09:58 | 日記 | Comments(2)

頭痛

なんだか、月曜日から頭痛がします(;O;)
最初は、最近寒いから風邪でもひいたかと思ったのだけど、
リュープリンの副作用ですかね~。
夕方から夜にかけて痛くなります。
後頭部らへんがズンズン痛いのだけど、
時々、あ痛たた……ってひどくなる。
でも、まだ痛み止めは飲んでません。

でも、昨日はビール飲んだら、痛くなくなった(^_^;)
毎日、ビール飲めば平気だったりして(笑)
f0113630_1852208.jpg

恵方巻きなんて、昔はなかった。
てか、初めて節分に食べた。
けど、切っちゃったら恵方巻きって言わないのかな?
ただの太巻き?(^_^;)
[PR]

by kachua_bb | 2010-02-04 18:57 | 乳がん | Comments(2)

ホルモン療法、副作用?

先週、特に副作用はないかな~って言ってましたけど^^;
最近、夜寝れないんですよね。
副作用の不眠でしょうか??
そして、寝汗。
昼間、ホットフラッシュはないけど、
何故か、寝ると暑いというか、汗だくになってたりする。
暑いから眠れないのかなぁ~。
夜眠れないせいか、昼間はダルダルでやる気出ないし(-_-;)
って、ただの正月ボケを副作用のせいにしているだけだったり?!
もうちょっと様子をみてみないと~。


連休はアウトレットでお買い物。
相方のスーツ買いに~。
でも、結局気にいったのがなくて買えなかった(^_^;)
私はサンダルお買い上げ♪
去年は、妊婦だからってぺったんこな靴しかはいてなかったから、
かなり嬉しい(^.^)
でも、まだ寒くてはけないケド。
早く暖かくならないかな~~♪

アウトレットのカフェでランチ。
ロイヤルパークホテルのカフェが広くてお気に入り。
f0113630_12215876.jpg

そうそう、写真ないけどおしるこ作って食べた♪
ひさびさに、あんこいっぱい食べておいしかった~(^.^)
[PR]

by kachua_bb | 2010-01-13 15:56 | 乳がん | Comments(8)

仙台は寒い(>_<)

もう、7月も終わりなのに、仙台は寒いくらい。
昨日も海に出かけてはみたものの、
寒くて30分ぐらいで帰ってきた(T_T)
まあ、おかげで蚊もほとんど見かけないけど。ラッキー

手のむくみは相変わらず。
手の甲までパンパンってことは無くなったけど、指は太い(>_<)
特に人差し指がパンパンで、時々痛いぐらい。
マッサージはなんとなく続けているけれど、
このおかげで、現状維持していられているのかどうかは不明^_^;
弾性包帯も自分では巻いてみてない。
何度かチャレンジしてみたけど、圧力のかけ具合が難しいの。
それに、巻いちゃうと何もできない人になっちゃうし。
やっぱり、早く保険適用にしてもらわないとね。

ところで、髪の毛が最近急に成長してきた。
ずっと産毛状態が続いていて変化なしだったのに、
ここ10日ほどでぐんぐん生えてきたよ。
産毛じゃなくってちゃんと黒い髪が!!
家でタンクトップを着ていると、陸上選手とかみたいだって言われる(+_+)
眉毛もちょっぴり生えてきたけど、ここで問題が。
アートメイクの眉頭と本物の眉頭の場所が違うんですけど!!
まだ、ちょっとしか生えてないからぜんぜん平気だけど、
普通に生えそろったら、どんなことになるのかしらん(^_^;)
睫毛は未だゼロに近いです。

体調はなんだかなーって感じ。
頭痛は相変わらずするし、ダルダル感が抜けません。
今日もダラダラと一日を過ごしてしまった(T_T)
天気のせいもあるかなー。
もっと夏を感じたいぞ。
[PR]

by kachua_bb | 2007-07-30 17:21 | 日記 | Comments(12)