タグ:副作用 ( 53 ) タグの人気記事

今週の体調&リハビリ

先週に比べてぜんぜん良くなったのだけど、
なぜか土曜日に頭痛がひどくて鎮痛剤を飲んだ。
これは、調子がいいからって金曜日に遊びに出かけたからか?(^_^;)

アモバンが数少なくて心配していた不眠も、
どうやら解消されたらしく、毎日自然と眠りにつけるようになった(^^)v

んで、今辛いのは頭皮。
f0113630_13453488.jpg

抜け始めて2週間ほど。
前髪下ろせば、まだイケそうでしょ?
これでも、3/4ぐらいは抜けたんじゃないかと。
いや、もっとかなぁ。
毎日どんどん抜けるのが辛いのか、
今までさらされてなかった頭皮がびっくりしているのか、
頭皮が赤くなって痛い!!
痛いときは寝返りうって、髪の向きが動いただけでも痛かったり(>_<)
なんだか、頭皮がかわいそうなんです。
なんか塗ってあげたほうが良いとも思うんだけど、
余分なものを吸収させても悪いかなぁ、って思ったり。

壁に貼ってある、リハビリの表がゴールまでいった。
ちゃんと1週間に2目盛づつ更新できた。
f0113630_13581199.jpg
のは、先週まで。
今週もやってみたけど、進歩なし。
しかも、表を貼った時点でズルをしていたらしく、左手を伸ばしてみると、ゴールよりもずっと上まで伸びる(^^ゞ
最近、リハビリらしいことは何もしてないからなぁ。
両手が同じになるまで、もうちょっとがんばらないとなぁ。
腹筋はあれから、かかさず続いてます、今のところ。
夏までに去年はいてたジーパンがはけるようになりますように。
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-19 14:04 | 乳がん | Comments(10)

今週の体調(1クール3週目)

今週はしんどかったです(+_+)
やっぱり、最後の週ってだけあって、いちばん弱っちゃうのかもしれません。
結構、昼間もぐったりと寝てばっかいました。
頭痛もずっとしてたし。
孫悟空の頭の輪っかをつけてるような感じで、
ときどきギューって締め付けられるように痛くなる(>_<)
三蔵さま、ごめんなさいっって言いそうになります(笑)

そうそう、今週は脱毛も始まりましたっけ。
水曜日に大量に抜けてからも、毎日これでもかってぐらい抜ける。
いったいどんだけ生えてんだ?!って感じ。
昼間は帽子をかぶって、なるべく髪が落ちないようにしてみたり。
帽子といっても着なくなったスウェットをちょん切って、
切り口も縫うのは面倒くさいから、折り返してかぶっているだけ^^
毛糸だと髪を払うのが大変だけど、スウェット生地だと簡単なのだ。
初めは、抜けてきたら短く刈っちゃおうって思ってたんだけど、
これが意外と、抜けても抜けても普通なんだなー。
まだまだ、相方よりも多いと思うし(^_^;)
だから、刈るのはもう少し見れなくなったらにしようかなと。
さすがに昨日ぐらいから、分け目のあたりの薄さが目立つようになってきた。
なので、今日は前髪を切って下ろしてみたり。
まだ当分イケそう(^_-)

さて、明日は点滴がお休み。
今まで予定といえば病院だったんで、
今週は予定が無くてちょっと寂しかったりも。
でも、この1週間で体調も復活していくんだろうなと。
2クールめに向けてがんばろ♪♪
それと本気で腹筋しよ。
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-12 18:12 | 乳がん | Comments(10)

脱毛キターー

ついに髪が抜けました!!
ホントに2週間ほどで抜けるもんなんですねぇ。
ちゃんと薬が効いてるんだなぁ、と一安心。

朝、ブラッシングをしていたら、パラパラと抜ける抜ける。
そして、さっきシャンプーをしたんですけど、
もうキリがなくってどうしようかと思いました。
でも、乾かしてみると意外と普通。
もともとスゴク多い髪なんで、やっと人並みになった感じ(笑)
どれくらいで、全部いっちゃうのかなぁ。

抗がん剤の副作用として、脱毛が一番気になるところらしい。
昨日、看護師さんが言ってました。
でも、私はそんなでもなくって。
去年、友達が原因不明の脱毛症になって、あっというまに丸坊主。
それでも、彼女はそんなに気にした風でもなく、
ウィッグをかぶるでもなく、いつも帽子だけで過ごしていました。
  (今はだいぶ生えてきました。)
それを見慣れていたせいか、身近に感じていたせいか、
そんなに気にすることじゃないじゃん、って思ってました。
それに、好奇心のかたまりの私は、女に生まれて丸坊主なんて、
こんなことでもなければ体験できないしって。
意外とわくわくもしていたり。
それにー、相方が昔からとても髪を気にしていて、
私の100倍以上お手入れをしていて、
それでも、遺伝子には勝てないらしく(笑)日に日に……。
まあ、まだぜんぜん平気なんですけどね、彼的には気になるらしいです。
だから、私なんて抜けたってまた生えてくるわけで。
この抜ける髪を相方に分けてあげたいくらいデス。
散々抜けたあとでも、相方よりまだまだあるんですから^^ホント多いんだ私の髪
さっきも言ってました、相方が。
2000本以上は抜けたかなぁ、植えたら30万くらいだよーって(笑)

今週末はウィッグかぶってお出かけできるかなぁ♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-07 21:58 | 髪の毛 | Comments(10)

化学療法1クール3回目

今日はかなりぐったりでした(+_+)

今までは13時の予約だったのに、
今日は9時しか空いてなくて、朝早いなぁって。
採血があるから8時半ごろには行かなきゃならないしさ。
なのに、そんな日に限って寝坊だよ(-_-;)
しかも、今週からアイロンとお弁当を復活していたのに。
あたふたと準備を整え、しっかりと朝ごはんまで。
食べてから、こんな直前にご飯食べて気持ち悪くなるかな?って思ったり。

白血球は4500でした。
ちなみに前回が5600。
アモバンと2クールで飲むレスタミンコーワを処方してもらいました。
次は1週お休みです。
体の負担を減らすために1週間お休みするらしいです。
タキソールに関しては、3週に1回の点滴よりも、
毎週点滴(weeklyタキソール)をする方が効果があるらしいです。
薬は少量だけど、毎週なので、薬が癌に触れている期間が長いからだとか。
少量だから、副作用も比較的軽くなるらしいし。
でも、この辺で1週間空けないと、
白血球がどんどん下がっちゃうんでしょうかね。
なんか、せっかく効いているんだったら、
空けずに続けてって感じがしないでもないですが(笑)
午前中は化療室もいっぱいでした。
いつも13時は私しかいないのに^^
担当の看護師さんは忙しそうです。
今日は針を手の甲に刺したんですよね。
やっぱり、同じ血管ばかりではつらいからねーって。
でも、手の甲だと手首の角度によって、点滴が落ちにくくって、
なんだか、時間がかかりました。
動かさないように気をつけてはいたんだけど、
くつろいでいると、ついね、動いちゃってるんだよね(^_^;)

んで、帰ってからレスタミンのフワフワ効果があるうちに昼寝をしたんだけど、
今日はいいところで、3回も!!ピンポーンって。
宅配やら郵便やら……。
おかげで、顔は真っ青なまま、相方の帰りを迎えました(笑)
やっぱり、点滴後はゆっくり休まないとダメみたいです。
夕食もぐったりしながら食べました。
食欲はあったりするから怖いです(-_-;)
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-06 20:35 | 乳がん | Comments(4)

今週の体調(1クール2週目)

初回よりも楽な1週間だったかも。
ムカムカ感は点滴したその日に少しあったくらい。
もらった睡眠剤は水・木・日に使用。
薬を飲んだ日は朝まで目が覚めることなく、ぐっすりと。
そのおかげか、頭痛も時々したくらい。
結局鎮痛剤のお世話にはならずに済んだ。
あっ、口が苦くてイヤだったなぁ。
ミントとかしょっちゅう口にしてた。

今日はひさびさに朝から仕事へ。
副業で月に2、3日裁判所へ行くお仕事をしていて、
先月は友達に代わってもらっていたんだけど、
今月から復活してみた。
機材の入ったスーツケースを運ばねばならず、
いつもは車で行くんだけど、タクシー代を請求してもいいよって言われて、
お言葉に甘えて使わせていただきました(^^)v
その日によって仕事量が違うのだけど、
今日は少なめ。とは言え、やっぱり疲れました。
だけど、ひさびさに働いて、ぐっすり寝れそうな予感。

やっぱり、外に出て陽に当たらないとだめなんですかね、人って。
そういえば、相方の会社では私がずっと家にいるので、
うつ病になったり、ストレスがたまったりしているんじゃないかと、
みんな心配してくれているらしいです。
でも、私は、こんな引きこもり生活、夢にまで見ていたんですよねー(笑)
そりゃ、病気をしてまでやりたくはないけど(^_^;)
家から一歩も出なくても、やりたいことはいっぱいあるんです。
まだやってないゲーム、読んでない本、見てないDVD、滞っているHPの更新、
部屋の模様替えもしたいし、CDや本棚の整理もしたい、etc……。
でも、どうせ明日も休みだからいいかぁ、ってなっちゃって、
何気に何も出来ていないっていうのが現状かも(^^ゞ
腹筋も明日からにしようって、毎日思ってるし(+_+)
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-05 16:07 | 乳がん | Comments(10)

バナナ

バナナが免疫力アップには良いらしいんです。
白血球を増やす食品なんかを検索すると、
たいていバナナが出てきます。
私は以前から、毎朝バナナとヨーグルトを食べています。
これにゴマを振りかけて、ビタミンもアップ♪
そのあとに、パンを食べたり、納豆ご飯を食べたり、いろいろ。
夜は今の季節、毎日鍋です。
簡単だし野菜がたっぷりとれるし。
最近ハマっているのは、
大根だけ鍋に入れないで生のままシャクシャク食べること(笑)
大根も白血球を増やす助けをするらしいですよ。
でも、最近は家にいるから、おやつを食べることが多くてイケないイケない(+_+)
よつばさんのところで教えていただいたんですけど、
バナナは焼いた方がもっと良かったりするらしいです。
私はヨーグルトに入れる以外で食べるときは、結構焼いてました。
香りが出て、甘くなっておいしいです。
ちょっと黒くなったバナナはパンケーキにして食べたりします。
バナナと小麦粉と卵と牛乳とベーキングパウダーを混ぜて、
フライパンで焼くだけ。これにハチミツをぬったり。
そうそう、ハチミツも体力回復には良いらしく、
お見舞いにたくさんいただいたので、それを。
もっと簡単なのが、バナナトースト♪
食パンにバナナの輪切りを並べて、
グラニュー糖をサラサラ振りかけてトーストします。
おやつにはもってこいです。

あとは肝機能を高める食事をと思い、
これからは毎週レバニラを食べようかと。
カキもよいらしいので、カキチャウダーとかもしてる、毎週。
でも、カキはイマイチ苦手です(+_+)
あとはうなぎですかねー。
これは最近食べてないなぁ。
うなぎはやっぱり夏なイメージですもんね。
まあ、とにかくバランス良く、低カロリー高ビタミンですかね。
酒好きな私としては、肝臓が弱くなるのは辛いので、がんばります(笑)

健康情報 免疫力を高めよう
しんせつれしぴ 
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-02 18:01 | 日記 | Comments(6)

不眠

先生に処方されたのは、アモバンを3錠。
火曜日は化療の日だったし、寝れそうだったので飲まずに就寝。
とはいえ、なかなか寝付けず、しかも5時に起きた(^_^;)
なので、今日こそは寝れるだろうと思ったんだけど、
やっぱり、かまえると寝れないもので…。
枕元に用意したアモバンを服用(^^)v
朝、起こされるまでぐっすりでした。
目覚ましも聞こえなかった。
副作用で口が苦くなるからねって言われてたんだけど、ホント苦い(>_<)
ぐっすり寝たはずなのに、昼間も眠くて昼寝をしてしまった。
そして、昨日もアモバンのお世話になったんだけど、
やっぱり、昼寝に誘われてしまいました(+_+)
薬のせいで眠くなるのか、
どうせ夜も眠れると思うから安心して昼寝ができちゃうのか。
いや、でも、もともと昼寝って気持ちよかったりするもんですよね(笑)

今日はワインでも飲んで眠気を誘おうかな^^
[PR]

by kachua_bb | 2007-02-02 15:52 | 乳がん | Comments(2)

帽子

帽子を編みました♪
以前編んだベストをほどいて、帽子をふたつ。
1つは、ベストの下の部分をそのまま使ってみました。
って、なんかほどくのが勿体無くなっただけなんですけど(^_^;)

f0113630_1416333.jpg






f0113630_14123451.jpg

f0113630_1412502.jpg
ついでに、ネイル画像もアップしてみる。
仕事やめてから爪を伸ばし放題で、なかなか嬉しい。
家事も控えめだから、
ぬっても長持ちだし♪
これから、副作用で爪が黒くなってきたら、もう少し濃い色にしよう♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-01-31 14:13 | 日記 | Comments(8)

化学療法 1クール2回目

今日は普通に朝ごはんも食べて、
出かける前に、軽く昼ごはんも食べました。

先生に不眠のことをお話して、お薬を出してもらいました。
頭痛はタキソールの副作用では多いらしいです。
これは、我慢できなかったら、市販の鎮痛剤飲んでいいよって。
鎮痛剤は処方してくれないみたいです(+_+)
吐き気止めはもらいませんでした。
白血球はまだあんまり下がってないみたいです。

今日も眠気がふわふわとやってきたんですが、
我慢して読書していたら、大丈夫でした。
だって、ちょうどおもしろくなってきちゃったんですよ^^
今回もムカムカ感が少々。
それでも、帰ってからおやつを食べて、お昼寝(^^)v
ベッドに横になると、ふわふわ感がやってきて、眠りに誘ってくれました。

思ったんですけど、3週に1回よりも、4週に3回点滴をする方が、
副作用は比較的軽いのかもしれませんね。
症状や薬の種類によっても違うんでしょうけど、
点滴の回数が少ない分、薬の量は多いんじゃないかって気がするし。
まあ、遠くから通っている人は通院大変だけど。
てか、注射がキライな人は毎週2回(採血と点滴)も注射されると思うだけで、
憂鬱になってしまかも?!
今日の先生も点滴の注射、上手でした♪
いつか、ヘタクソな先生が回ってくる日が来るのかと思うと、
ちょっとドキドキします(笑)
[PR]

by kachua_bb | 2007-01-30 22:09 | 乳がん | Comments(0)

今週の体調(1クール1週目)

明日はタキソール2回目。
なんか、ここのところ、不眠症?です。
そのせいか、頭痛が結構してます(+_+)
せっかく、早寝早起きの生活に戻れたと思っていたのに、
ベッドに入ってもぜんぜん寝付けません。
寝よう寝ようと思うと益々寝れなくって、2時3時は余裕。
でも、朝は普通に起きれます。
ここで昼寝をしたら、また夜寝れないと思い、我慢するんですけど、
それでも眠れないんですよねー。
眠いはずなのに。
こないだなんて、朝方5時近くまで寝れなかったし(ToT)
もしかして、昼間ずっとだらだらと家にいるもんだから、
身体が睡眠を欲してないんですかね?!(笑)

結局、胃がムカムカしたのは次の日ぐらいまで。
のどのガサガサ感も2、3日。
それ以降は頭痛がたびたび。
でも、我慢できるくらい。

あっ、足が痛くて痛くてびっこひいてたんだった。
でも、これは点滴する前からちょっと痛くて、
足を捻ったかな?って思ってた。それがどんどん痛くなった。
副作用にある関節痛みたいなんではなく、捻挫みたいな痛さ。
おととい、ひさびさに外を出歩いて、痛みがMAXに。
先生に診てもらおうって思ってたのに、今日になったらぜんぜん痛くない。
ただの運動不足とかだったのかしら??

さて、明日の具合はどうなることか。
[PR]

by kachua_bb | 2007-01-29 22:21 | 乳がん | Comments(4)