タグ:副作用 ( 54 ) タグの人気記事

今週の体調(1クール1週目)

明日はタキソール2回目。
なんか、ここのところ、不眠症?です。
そのせいか、頭痛が結構してます(+_+)
せっかく、早寝早起きの生活に戻れたと思っていたのに、
ベッドに入ってもぜんぜん寝付けません。
寝よう寝ようと思うと益々寝れなくって、2時3時は余裕。
でも、朝は普通に起きれます。
ここで昼寝をしたら、また夜寝れないと思い、我慢するんですけど、
それでも眠れないんですよねー。
眠いはずなのに。
こないだなんて、朝方5時近くまで寝れなかったし(ToT)
もしかして、昼間ずっとだらだらと家にいるもんだから、
身体が睡眠を欲してないんですかね?!(笑)

結局、胃がムカムカしたのは次の日ぐらいまで。
のどのガサガサ感も2、3日。
それ以降は頭痛がたびたび。
でも、我慢できるくらい。

あっ、足が痛くて痛くてびっこひいてたんだった。
でも、これは点滴する前からちょっと痛くて、
足を捻ったかな?って思ってた。それがどんどん痛くなった。
副作用にある関節痛みたいなんではなく、捻挫みたいな痛さ。
おととい、ひさびさに外を出歩いて、痛みがMAXに。
先生に診てもらおうって思ってたのに、今日になったらぜんぜん痛くない。
ただの運動不足とかだったのかしら??

さて、明日の具合はどうなることか。
[PR]

by kachua_bb | 2007-01-29 22:21 | 乳がん | Comments(4)

健康食品

化学療法が決まる前に、友達に勧められたAHCC。
結局、調べるだけ調べて買わなかった。
副作用が軽減されるのは、人それぞれとは言え確かそう。
実際、友達のママも髪があまり抜けなかったみたいだし。
でも、副作用が実際のところどんなもんなのか、
体験してみないことには、軽減しているのかどうかわかんないし。
ってことで、何事にも興味深々の私は、まずは副作用を体験しなくちゃ、って(笑)
でも、髪はねー抜けちゃってからじゃ、遅いからね。
そこがちょっと悩んだところだけど、まあ、生えてくるしね。
こんなことでもナイと、坊主頭なんて体験できないしね^^

でも、告知されてから、伯母さまにいただいた健康食品があって。
それをかかさず飲んでました。
それは、ガンに効くからとかじゃなくって、
手術のために体力をつけてねって感じで、
伯母さまが常用しているやつを、プレゼントしていただきました。
手術までは朝晩飲んで、手術後はドリンク剤も。
落ち着いてからは、朝だけ飲んでいます。
んで、化学療法の日には、出かける前にドリンク剤を1本、ゴクゴクっと。
もしかしたら、体調が良いのはコレのおかげも少しはあるかも。
ちなみに、伯母さまは70を過ぎたって言うのに、お肌はツヤツヤで超アクティブ(^^)v

ローヤルゼリーとベルマッシュ
[PR]

by kachua_bb | 2007-01-27 13:33 | 乳がん | Comments(0)

化学療法 1クール1回目

13時の予約。
朝は普通に食べたんだけど、お昼はお茶を飲んだぐらい。
もし、気持ち悪くなって吐いたら勿体無いしなーって(笑)

早めに来て採血してくださいとのことだったので、30分前に到着。
採血をしてから、待つこと15分ぐらい、かな。
先生に呼ばれて、診察室へ。
体調などを聞かれてから、なんか出して欲しい薬とかある?って。
へ?
まだ、吐き気とかないからわかんないよねー^^って。
とりあえず、体験してみてからのお楽しみって感じでしょうか(^_^;)

そのあとは看護師さんに連れられ隣の部屋へ。
血圧を測ってから、点滴用の椅子で待機。
足元や背中が電動でリクライニングするゆったりな椅子に
可動式のテーブル付き。
靴を脱いで、足元に毛布をかけて、本を出して準備完了。
まずは、レスタミンコーワとかいうアレルギー予防の錠剤を5粒服用。
これは眠気を誘うらしいデス。
しばらくして、女の先生が点滴の注射をしに来ました。
ドレーンを抜いてくれた先生です。
抗がん剤だからなんでしょうか?看護師ではダメなんですね。
そういえば、手術の前の点滴も外科の先生が注射してたっけ。
あのときの先生はヘタクソで痛かったけど、
今日の先生は上手でした。なんでこんなに違うんでしょうね。
まずは、生理食塩水を200mlほど点滴します。
そこに、ガスターとデカドロンの静注を1本づつ。
胃腸薬と粘膜の炎症を防ぐとかなんとか。
20分ぐらいしてからタキソールがやってきました。
タキソールは120mg
それにブドウ糖とかを合わせた270mlの点滴です。
これを60分かけて入れていきます。
最初は読書してたんですけど、レスタミン効果でしょうか。
とろとろふわふわした気分になってきたので、本は放置で眠りました(-_-)zzz
あっという間に終わって、血圧を測って終了。

去年の夏に、3週間ほど入院してたんですけど、
午前と午後に3時間づづ点滴をしてたんです。
それをイメージしてたから、ホントあっという間でした。
つーか、寝てたし。

とりあえず、お腹が空いて仕方なかったので、帰って速攻パンを食べました。
すごく空いてたんで、いっぱい食べたかったんだけど、
気持ち悪くなったらイヤだから、ちょっとで我慢。
その後も眠気は続いていたので、逆らわずに昼寝、いや夕寝か。

晩ご飯の準備は、念のため午前中にしておいたので、楽チン。
夕寝からさめても気分は悪くなかったので、普通にいただきました(^.^)
でも、相方に顔が青いけど、平気なの??って。
言われて鏡を見ると、確かにいつもよりは色白な私。
ちゃんと具合悪そうじゃん、とちょっとホッとしたぐらいにして(笑)

そのあと、ちょっと胃がムカムカするような感じと、
喉の粘膜が乾いたような、ガサガサするような感じがします。
喉はもともと弱いので、注意が必要かも。
油断は禁物ですからね、さぐりさぐり行きたいと思います。
[PR]

by kachua_bb | 2007-01-23 22:03 | 乳がん | Comments(2)

フルウィッグ

化学療法で、副作用として思い浮かぶのが脱毛。
先生に副作用の説明を受けたとき、
2、3週間でバッサバサ抜けるからね(^_-)
と先生。
このぶっちゃけた感じ、好きなんですよ。
それまでに、かつらとか帽子とか準備しておいた方がよいよ^^って。
私も「はーい♪」と答えます。

と言うことで、さっそくウィッグを探してネットを徘徊^^

どうせならかわいく、ゆる巻きロングにしようかなぁ、なんて
いろいろ見たんだけど、結局、セミロングを購入。

それにしても、たくさんあるんですねーー。
なんか、髪が生えてきてもずっと短くしてようかな、なんて思ってみたり。
その日の気分でいろんな髪型が楽しめちゃうよなーって。
まあ、実際どの程度使えるもんなのか、とりあえず試してからの話だけど。
値段によっても質感が違そうだし。

そして、びっくりだったのが男性用もたくさん売ってた。
若向きな、おしゃれな髪型のやつ。
実は付けてる人って結構いるのかしら?なんて。
うちの相方は髪を気にしています。
さっそく勧めてみようかな♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-01-19 17:12 | 髪の毛 | Comments(6)