化学療法ラスト!!

朝、テレビの前に来たら、ちょうど占いカウントダウンやってた。
途中からで、ふたご座いないじゃ~ん、て思って見てたらビリだった(T_T)
あー、今日は仕事もあるしなぁ、転ばないように注意しよう…。
って、無事に転ばず帰ってこれた^^

半年がんばって、今日で最後だけど、
先生は相変わらず、至って冷静。
「今日で終わりです。」
でも、こんなクールでドライな先生が好きよw
ホルモン療法の薬は、ジェネリックを希望。
明日から飲んでください、とのこと。
注射は生理が復活してから、と言われているけど、
飲み薬飲んでたら、復活しないんじゃないかと、ちょっと心配。

次の外来は7/24
1ヶ月後ですかー、と言ったら、「すぐだよ」と先生。
毎週会ってたのに寂しいじゃないですかぁぁ、と私。
先生は「そう?」って一言(^_^;)
まあ、あっという間だと思うけど。
4週間後に、血液検査と副作用の感じを見るそう。
みんながやってる、半年検診らしきものはなさげ。

点滴の注射、最後にやってくるのは誰かちょっと楽しみだったり。
直角先生(りんごJAMさん名付け親^^)を期待してみたものの、
残念なことに先週の先生。
でも、残念なんて言っていられないので、先生を励ます^^
ってか、プレッシャーを与えただけだったりしたかも(笑)
そのせいか、一応血管に刺さったものの、ちょっとイマイチだったらしい、
にもかかわらず、点滴を落としてみる先生。
やっぱり、ほとんど落ちずに失敗だった模様。
最後なのに、2回も刺してごめんね、と何回も謝られちゃった(^^ゞ

でも、これがいつもより、だいぶ肘の方だったの。
読書に夢中で気づかなかったんだけど、
腕を曲げてると、ほとんど落ちない(T_T)
時計を見ると30分も経ってるのに、まだ1/4ぐらいしか減ってないのだ。
後半は腕を伸ばしたまま、がんばった。

そして、私の次に来た患者さんは、直角先生だったのだ。
さすが、直角先生、ものの1分ほどで、退室ーー。
すばや過ぎ(笑)

担当の看護師さんが
「kachuaさんは、こう言ったら失礼かもしれないけど、
飄々とというか、淡々とというか…、余裕で治療を受けていて、
スゴイなーと思いました。」って(^_^;)
「だから、子供もぜんぜんイケるわよー、まだ若いし。」と。
今週、乳がん学会に参加するらしい。横浜まで。
「妊娠について、情報があったら報告するからね♪」
でも、この看護師さん、まだ担当の先生に慣れていないらしく、苦手なんだって。
あのドライな雰囲気がダメなのね、きっと(笑)
だから、学会に行くのも、別行動で、会場でもあまり会いたくないなぁ、なんて。
患者からしたら、もっとコミュニケーション取って欲しい気がするんですけど…。


タスオミンD錠
ノルバデックスD錠よりも2mmも小さい。
そして安い。 30錠 2,890円なり
f0113630_10255317.jpg



そうそう、今日も帽子20個のおば様とお話した。
今日は、午前中に内科の予約を取ったのに、手違いで受診できなかったそう。
自分も悪いけど、ヒドイと怒っていらした(`´)
んで、午後の点滴まで時間があるから、ランチをしに行って、
ちょうどヴィトンがあったので、衝動買いしちゃったー、だって。
ちょうどって、おい。
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-26 23:07 | 乳がん | Comments(14)

化学療法 6クール2回目

今日はなんだか混み合っていて、
看護師さんたちが、ワタワタと動いてた。
いつもは、すぐに採血なのになかなか呼ばれないし~。
いつもは結構ギリギリに着いてごめんなさいって感じなんだけど、
今日はめずらしく早めに着いて、うふふと思っていたのに(>_<)
そんなもんですね。

ホルモン治療はとりあえず始めることにしましたよ(^_-)
まあ、生理が止まるっていっても、基本的には復活するわけだし、
どうしても復活しない時は、子供はあきらめなさいってことなんだと思うし。
ただね、時間に余裕がないので、2年間きっちりやるかどうかは、
やりながら考えます。
基本的には、やめたければいつでもやめられるわけだし。
んで、飲み薬はタキソが終わったらなんだけど、
注射は、今止まっている生理が戻ってきてから始めるんだって。
すぐに戻ってくるもんなんですかね。

今日の注射の先生は、痛かった覚えのある先生(>_<)
それだけで、なんか血管が強張ってしまいそう。
だからかなぁ、やり直しになっちゃいました。
もっと、直角に刺して!!と心の中で思ったぐらいにして(笑)
ほらー、逃げられてるじゃ~ん、なんて。
あと残すは1回。
来週はどの先生がやってくるかなー♪

隣で点滴をしていた、おば様のお話が聞こえたんだけど、
ちょうど、髪が抜けて坊主にしたらしく、
帽子を20個買ったんだってー(>_<)
「もう、半分やけよー」なんて言っていました。
でも、20個もあると毎日選ぶのが楽しそう♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-20 06:02 | 乳がん | Comments(12)

化学療法 6クール1回目

ついに、ラストのクールに突入です。
白血球も5800と、元気元気。
これも、バーベキューの効果かしらん(笑)

心配だった注射も一発で決まったし、時間も予定通り。
なかなか好調なスタートです(^^)v
今日の注射の先生は、前にも一度覚えがあるんですけど、
なんのためらいもなく、ぶすっとくるんですよねー。
たいてい、腕に沿った感じで、針を刺して、血管に逃げられ失敗、
てなパターンが多いんですけど、この先生は違うんです。
血管に対して直角じゃなかろうかな、ぐらいな勢いで、ぶすっと。
まあ、直角はさすがに大げさですが、ホントそんな感じなの。
おかげで、血管は逃げる間もなく受け入れてくれる、みたいな(笑)

最近は胃のムカつきが結構気になる。
そのせいか、口もまずくて、つい何かを口に。
最初の頃はそんなこともあったけど、途中からほとんどなかったのにー。

あー、でもあと2回で終わりだと思うと嬉しいけど、寂しいなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2007-06-12 21:25 | 乳がん | Comments(12)

化学療法 5クール3回目

もう、5クールも最後。
あと1クールで終わり。
なんだか早いなぁ。
終わっちゃうと思うと、ちょっと寂しかったり。

でも、そろそろ血管もお疲れ気味。
どれも硬いなぁ、って先生。
めずらしく、腕の内側に決めてみたものの、
なかなか刺さらず断念。
てか、超痛かったんですけど(>_<)
そのあと、蒸しタオルで血管を温めた。
んで、結局よく使う血管へ。
なかなか刺さらなくて、またダメかと思ったけど、
なんとかクリア。
そんなに注射がキライじゃない私も、
あと3回こんな調子が続くのかと思うと、ちょっとね(T_T)

なんか、今日は胃がムカムカするなぁ。

そうそう、隣にいたおばさまもアートメイクしてるそうです。
看護師さんが教えてくれました(^-^)
アイラインもだって。
アイラインは痛そうだなぁ(>_<)
[PR]

by kachua_bb | 2007-05-29 22:45 | 乳がん | Comments(4)

化学療法 5クール2回目

待っているとき、DSをやっている子供が2人。
ピコピコ音が気なってしょうがない。(やりたいとかじゃないよ^_^;)
お母さんはお話に夢中だし、気にしてないみたい。
機械音って、話声と違って気になる。
こういう場所でやらせるなら、音消せばいいのに!!と思いました。
私はすぐに呼ばれちゃったから、何も言えなかったけど、
看護師さんに言っておけばよかったかなぁ。

今日は1回失敗して、2回目も成功はしたけどスゴク痛かった(>_<)
デカドロンは相変わらずゾワゾワ感が嫌なんだけど、
最近は気持ち悪くもなる。
でも、点滴の落ち具合は調子よく、定時に終了♪

さあ、早く帰って寝ようって思いながら、てくてく歩いてたら、
歩道のアスファルトが陥没しているところがあって、
足がグキッっとなって、転んだ(>_<)
すんごい痛かった(T0T)
びっこをひきながら帰って、すぐに足首を冷やした。
見てみると反対の膝もすり傷がぁ。
今は大きな青あざデス(T_T)
この歳になって、ひざ小僧にすり傷を作るとは思いませんでした。
[PR]

by kachua_bb | 2007-05-22 08:31 | 乳がん | Comments(9)

化学療法 4クール1回目

今日はいつもより早めに到着。
白血球は4500ぐらいだったかな。
先週はお休みだったから、もっと復活してると思ったのに。
意外とそーでもなかった。
さすがに4クール目ともなるとそうもいかないのね。
いつも休み明けは6000前後まで回復してたんだよ(^^)v
まあ、4500もあれば点滴するには十分なんだけど。

化療室はいっぱいで、いちばん奥の椅子に。
ここは照明がカーテンで遮られ、本を読むにはイマイチ暗いんだよなぁ(T_T)
って、案の定すぐに爆睡してしまった(笑)

今日はいちばん活躍している太い血管だったからか、
点滴もスムーズ。
15時には終わった(^^)v
斜め向かいの人が、
「あのー、髪の毛ってどれぐらいで抜けちゃうんですか?」って。
私よりちょっと上ぐらいかなぁ。
今日が2回目らしい。
「2週間ぐらいですよ」って。
「一気にどんどん抜けますよ~~」
「眉毛やまつげも抜けちゃうんですよぉ」
あれ?私っていじわる?!
でも、ちゃんと「生えてくるから大丈夫ですよ♪」「がんばりましょうね♪」
って優しく言いましたよ(^^ゞ
彼女は噂の赤い点滴をしてて、月2ペースで来るらしい。
次も会えるかな?
[PR]

by kachua_bb | 2007-05-15 22:18 | 乳がん | Comments(4)

化学療法4クール 3回目

今日で4クールが終わり(^^)v
今週はGWのため、いつも月曜の仕事が火曜だった。
ので、点滴を水曜日にずらしてもらった。
明日からまた祝日だから、病院も混みあってるかなぁ、
って思ったらそうでもなかった。

今日は採血の看護師さん、初めて見る人。
いつも、針を抜いたあと、3分ぐらい押さえててねー、って言われるんだけど、
今日の看護師さんは、そのあと砂時計を目の前にぽんって。
いつもすぐに処置室を出ちゃうんだけど、
今日はおとなしく、そこで3分押さえてました。

点滴も一回で決まったしー。
ちょっとぐりぐりされたけど。しかも、また手の甲(+_+)
血管が細いのか、点滴がなかなか落ちない。
点滴の落ち具合を調節するやつありますよね?
あれを勝手にがんがん早めたりして(^_^;)
なのに、2時間近くかかったーー。
普通は1時間ぐらいで落ちるのに。

だからなのかなー。
家で夕寝をするころには、薬が切れているのか、
ほわほわ感があんまり残ってない。
気持ちよい夕寝を毎週楽しみにしているのにー(>_<)
と言いながらも寝たけど。

f0113630_22422199.jpg
ねこ型のツボ押し。
のびした感じでかわいい。
ひとめぼれして購入。
[PR]

by kachua_bb | 2007-05-02 22:44 | 乳がん | Comments(8)

化学療法 4クール2回目

今日はめざましテレビの占いカウントダウンで、
ふたご座がビリだった(+_+)
んで、ラッキーポイントがペペロンチーニ。
お昼はパスタにしようかなぁ、なんて思ってた。
昼前にふとテレビを点けると、料理番組でペペロンチーニの作り方。
おおっ、これは私にペペロンチーニを食べろってことだわw
と思い、さっそく作る私。
んで、ひじきのペペロンを作ってみました。
見た目は可愛くありませんが、なかなかイケます♪
これでひじきがなくなったので、
ケセラセラさんが言ってたそのまま使えるひじきを買ってこようっと(^.^)

ペペロンを食べても、やっぱりビリなだけある。
私が遅く行ったのも悪いけど、かなり待たされた。
いつもは13時の予約で、13時過ぎには診察、15分には化療部屋。
トイレに行ったり、血圧を測ったりして、30分過ぎには点滴が始まる。
なのに、化療部屋に入って、時計を見るともうじき14時(*_*)
そして、注射に来た先生は初。なんか、とっても若い。
だからってわけじゃないけど、2回失敗して違う先生へorz
でも、すごく痛かったわけじゃないし、
ちゃんと血管に刺さって、血液も上がってきてたのに。
先生的には納得のいかない、血液の戻り具合だったらしいです。
次の先生はすぐに決まったけど、2回も刺してるので、手の甲になってしまった。
手の甲は針が安定しなくって、グラグラするから、
点滴中気になってしょうがない(-_-)
f0113630_12404134.jpg

そんなこんなで、点滴が始まったのが14時半でした。

ペペロンを欲張ってたくさん食べてしまったので、
なんだか胃がムカムカするし、いいことなしな化療の日でした。
[PR]

by kachua_bb | 2007-04-24 21:28 | 乳がん | Comments(12)

化学療法4クール1回目

化療も後半に突入です(^^)v

新しくなった看護師さんも、すっかり手際よくなって。
デカドロンとガスターを注入中に、いろいろと話かけてくれました。
「若いと思ってたのに、年齢を見てびっくりしたわ~」って言われ、
ちょっと嬉しかったり。
いつもすっぴんでハゲに帽子なのに、おしゃれで若いなんてw

今日はPSPで映画を見て過ごしました。
『チャーリーとチョコレート工場』おもしろかった♪
眠くなって最後まで見れなかったけど、続きは帰ってから見た。
めずらしく、私の他に誰もいなかったので、写真を撮ってみた。
f0113630_22352483.jpg

この椅子がカーテンで仕切られ、部屋に4つ。
こんな感じのとこで点滴をしてます。


帰りに近所の公園で桜の写真を撮ってみました。
f0113630_22382730.jpg
f0113630_22383632.jpg

今が満開って感じかなぁ。
最近ずっと寒いので長持ちしてる。
金曜日から暖かくなるらしいから、週末はハラハラと散る桜が楽しめそう。
[PR]

by kachua_bb | 2007-04-17 22:22 | 乳がん | Comments(14)

化学療法 3クール3回目

また、昨日までお天気よかったのに、病院の日は曇り空かよ(-_-)
しかも、雨まで降ってきたし。

採血後、待合椅子で待っていると、担当の看護師さんが。
「今月から異動になったの」って。  えーーっっ。
「こらからもがんばってね(^_-)」って。  大好きだったのにーーっっ。
「4階にいるから、いつでも来てね」って。  はい、会いにゆきます。

とても、感じのよい、頼れるぅって雰囲気で大好きだったんですよね。
点滴しながら、いろいろと聞いてくれたり、アドバイスしてくれたり。
なんだか、残念です。
新しい看護師さんは、ちょっとおとなしい雰囲気かな。
ぼちぼち仲良くなれるとよいけど。
ってことで、いろいろと慣れないことがあるらしく、時間が押せ押せになってた。
今日はいっぱい待たされました。
んで、横の患者さんと話しているのを聞いたんですけど、
今までの看護師さんは4階で師長さんになったらしいです。

今日は一発で注射も決まり、ひと安心。
先生が、血管に刺さる瞬間にプツって感触があるんですよって。
これが、お年寄りとかの弱い血管だと、
ふつっと、あれ?もう入った?みたいなんだって(^_^;)
途中で注入するデカドロン、相変わらず、気持ち悪いです。
ザワザワぞわぞわするのが気持ち悪っ。

今日は、利尿剤もらいました。
水分も控えてねって言われたけど、
普通はどんくらい水分摂取してるんですかね?
一日家にいると、ずっとお茶とか飲んでるから、やっぱ飲みすぎなんかな?
薬は夜に飲むと、寝てる時にトイレは大変だから、朝に飲んだ方がいいよって。
でも、帰ってきてさっそく飲んじゃいました。
でも、今のところ普通です。
それから、最近腕と傷の痛みが復活って言ったら、
「それは神経が復活してきたってことだよ、って前にも説明したでしょ^^」って。
あれ?そうだっけ(^^ゞ
まあ、復活してるなら、痛くても嬉しいです♪
[PR]

by kachua_bb | 2007-04-04 00:38 | 乳がん | Comments(6)