タグ:検査 ( 19 ) タグの人気記事

PET検査

土曜日にPET検査行ってきました。
私の病院では、PETがなく、近所の専用施設を紹介されます。
だから、土曜日でも検査できて便利~。
R子は相方がみていてくれるからね。

初めての検査で、ちょっとウキウキしてたんだけど(笑)
当日は超大雨。
まあ、こんな日に子連れで出かけなければならないよりは良かったけど。
それに、近いしね^^;
結構新しくできたクリニックなので、綺麗でよかった。
でも、待ち時間が多くて、10時予約で終わったのが13時半。
2時間くらいで終わるって聞いてたのにー。
受付や説明の時間が何度もあって、待たされ長かったー。

注射をして、全身に回るまで(?)1時間くらい安静にしていなくちゃなんだけど、
本とか読めると思ってたんだよねー。
そうしたら、安静が必要なので本もダメですって言われ。
脳が活性していてはちゃんと検査できないんだって。
寝るに寝れず、暇だったーーー。
朝から何も食べていないから、お腹すいてるしさー。

検査は、CTみたいな感じ。
20分ちょっとくらいかな?
そのあと、更衣室に戻るんだけど、
エレベーターを降りたら、履いていた紙スリッパは捨てて、
また新しい紙スリッパに。
放射能が残っているから、念のため幼児には近づかないように~って(>_<)
まあ、無理です。
着替えた後、ロビーにて軽食のサービス。
お腹すいてたので、ありがたかった♪

結果は、来週に主治医から。
嬉しいけど、ちょっとドキドキ。
待ち遠しいよー。

f0113630_958015.jpg

うわさのスライム肉まん!!
相方が発売日に買ってきてくれました。
ファミマ限定なんですが、
なんと、会社帰りに8件回ったそうです(^_^;)
ドラクエ好きな私のためにありがとう(>_<)
R子もスライムスライムと言って、喜んで食べてました。
味はというと、普通です(笑)
てか、白ければもっと美味しく感じたかも。
なんか、ブルーな味(ってなんだ?)がするような気がしてー。
でも、楽しめました♪
[PR]

by kachua_bb | 2011-12-06 10:02 | 乳がん | Comments(4)

検診

3年半検診でしたー。
エコーと触診。
術側のリンパが腫れてるけど、
前回と変わってないから平気だって。
胸の画像と採血して終わり。
いつものように、結果はハガキです。

てか、先生がやめちゃうんだって!!
突然で、びっくり。
てか、悲しい~~(T_T)

乳腺専門のクリニックを開業するんだそうです。
うわさでは、かなりの施設らしいです。
先生を追っかけてもいいんだけれど、ちょっと遠い。
今の病院が激近なので、なかなか遠い病院へ行く気になりません~。
でも、新しい先生が嫌だったら、移ろうかな^^;


リュープリンの副作用ですかね?関節痛。
相変わらず、関節がゴワゴワです。
そして、肌荒れ。
これは、副作用とかじゃないのかなー。
でも、ホントひどいの、最近。
化粧品を変えたわけでもないのにな。
お手入れは、多少サボる日もあるけどさ。
やっぱ、ストレスかな?!
あー、ゆったりのんびりエステでも行きたいなぁ。
[PR]

by kachua_bb | 2010-07-29 22:39 | 乳がん | Comments(2)

検査結果

月曜日にCT&骨シンチの検査でした。

本当は、水曜日まで予約がいっぱいですって言われたのだけど、
出産したばかりで、月曜日じゃないと子供をみてくれる人がいない、
って言ったら、月曜日にしてくれた♪

いつもは、午前にCTと骨シンチの注射。
午後に骨シンチ。
でも、今回は無理に入れてもらったので、
最初に注射をして、CTして午前のうちに骨シンチ。
早く終わってラッキー♪

そして、検査結果のハガキ、木曜日には届いた。
早っっ。
相方がポストから持ってきてくれたのだけど、
こんなに早くくるなんて、急を要するってことでヤバいんじゃない、とか言うし(-_-;)
でも、問題なしの無事クリアでした♪

無事に術後3年検診もすべてクリア。
あーー、3年生きてた~、って思っちゃった。
これで、クリスマスに年末年始、おいしいもの食べて乾杯デス!
[PR]

by kachua_bb | 2009-12-18 15:05 | 乳がん | Comments(6)

無事クリア

こないだの検査結果が届いた~。
今回は、予期せぬ細胞診をしたから、なにげにドキドキ。
届いたハガキに貼られたシールをはがすのも恐る恐る;;

検査上心配はありません。
にチェックがされてました~♪
よかったよかった(^.^)

あとは、来週の骨シンチ&CT
これもとっととクリアして、よい年末を過ごしたいわ~。

まあ、とりあえず乾杯♪
お土産にいただいた、バクテーの素で煮込んでみました。
豚肉・鶏肉・大根・ジャガイモ・小松菜
とってもおいしかったデス(*^_^*)
f0113630_14534366.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2009-12-10 14:55 | 乳がん | Comments(4)

術後3年検診

ようやく3年です。
長いような短いような。
ん~、まだ3年だったんだ、って感じかな。

出産後、初めて先生に会うので、
R子の写真をプリントして持っていった♪
先生に、これもらってください!って渡した写真。
f0113630_1345756.jpg
f0113630_13455132.jpg

写真を見るなり、ひゃ~とか、わぁ~とか、あらあら~とか。
いつもクールでドライな先生が、予想以上にかわいいと喜んでいるもんで、
私ったら心の中で大爆笑でした(笑)
先生ったら、意外に子供好きだったのね(^.^)
そして、男の子?って(^_^;)
たしかに、見せた写真は、うちでも男の子っぽいね、とは言ってたのだけど。
女の子です~、と言いながら、出産の話をちょこっと。
先生は聞きながらカルテに 男児出産 て書いてるーーー。
すぐに突っ込みましたとも。


触診とエコー。
このエコー、やけに長く見ているナーと。
術側の脇と頸部らへんをやたらと。
ちょっとドキドキしていたら、やっぱり。
腫れているリンパ節があるんだそう。
問題はないと思うけど、念のため、細胞診をして安心しましょう、って。

ってことで、太い注射で細胞を取りました~。
細胞診って、痛いやつだよなーって思ったけど、
脇って、もう感覚ないのね^^;
ぜんぜん痛くなかった。

今後の治療は、ノルバ&リュープリンって思っていたけど、
とりあえず、飲み薬だけで様子見。
というか、もう術後3年なので、今からリュープリンを使って生理を止めても、
副作用も考えると、そんなに効果があるかどうか、ってことみたい。

私は、術後何年だろうが、とりあえず生理は止めた方がいいもんだと思っていたけど、
術後2、3年以内の生理を止めることに、大きな効果が期待できるわけなのねー。
もう3年が経っている私、そして43歳という年齢も微妙みたい。
閉経してもおかしくない45歳以上ならば、また考え方も変わってくるみたい。

とりあえず、今からでも絶対にやりなさい、と言えるほどでもなく、
先生的にも微妙らしいです。
まあ、まだ生理も復活していないし、
副作用のことなんかもあるし、もう少し考えてみますデス。

ということで、ジェネリックのタスオミンを処方してもらい、
8週間後に様子を見るための血液検査の予約を入れてもらいました~。
副作用あるかなーー。


いつものように、今日の結果はハガキです^^;
細胞診が気になりますケド、考えても仕方がないので、
先生の言うように、安心するためって思っておきます。

あっ、骨シンチとCTの予約も入れました。
2週間後です。
[PR]

by kachua_bb | 2009-12-02 15:15 | 乳がん | Comments(8)

2年半検診

早いもんで、もう術後2年半でございます(^^)v
手術して、抗がん剤治療して、終わって生理が来て、髪が生えて、
不妊治療して、今や妊娠6か月。

26(火)の12時~の予約で、12:15ごろ到着。
今日も読書をいっぱいするぞ!と思っていたら、
15分ぐらいで呼ばれた(^^ゞ

先生に変わりはないですか?と聞かれて、妊娠を報告。
喜んでもらえました。
先生の患者さんでは、3人目だそう。
触診&エコーをしながら、心配ないでしょう!とのお言葉♪♪
でも、そのあと、今後のホルモン療法の話なんかを聞いていたら、
妊娠中はホルモンがんがん出てるからね~って(^_^;)
そりゃ、出てるのはわかっていたけど、先生に言われると怖いよ(笑)
次の検診は12月なので、今後の治療は、そこで決めて行きましょうってことで、
血液検査をして終わり。

結果は毎度のハガキ。
今回血液検査だけだから、すぐくるかなーと思ったけど、まだ。
週明けには来るでしょう(^.^)


追記:土曜にハガキ来た!もちろん、無事クリア(^^)v
[PR]

by kachua_bb | 2009-05-29 19:35 | 乳がん | Comments(2)

CT&骨シンチ

今年に延期になっていた検査。
1/6に行ってきた。
年も明けて、まったりして、すっかり忘れそうだったよ(+_+)

去年は寝ぐせのまま帽子で行ったら、着替えると変だったから、
ちゃんと髪も整えて出かけた(笑)
いつものとおり、検査衣に着替えて、変な水飲んでCT。
造影剤は大丈夫ですか?ってみんなに聞かれる^^;
腕から造影剤が入ってきて、ボワ~ンと熱くなり、そうそうこの感じ~(^.^)

注射針そのまま骨シンチの部屋に移動して注射。
放射線核医学室(?)
なんか、放射能マーク(?)の赤いステッカーがそこらじゅうに貼ってあって、
先生以外、人の気配もなくて、相変わらず不気味(笑)
2時間半後に約束をして、帰宅。

骨シンチは、時間が長いからジッとしているのが辛いよねー。

検査結果は3日後にハガキが到着。
ちょっぴりドキドキしながらシールをはがすと、異状なしの文字。
ホッと安心♪
やっとこれで、3年生に無事進級(^^♪

次の検査は5月だよ~。
でも、半年検診だから、胸部の写真とエコーと血液検査だけかな~。
[PR]

by kachua_bb | 2009-01-14 12:26 | 乳がん | Comments(6)

手術から2年☆彡

世間はメリークリスマスだけど、
風邪でダウンしていたおかげで何かと忙しい今週。
しかも、まだ咳が止まらないし~(+_+)
昨日はタイヤ交換。
今日は婦人科と鍼治療。
明日は美容院。
明後日は忘年会♪
今日までには仕上げようと思っていた年賀状もこれからだし、きゃーって感じ。

手術から2年が無事に過ぎたけど、実はCTと骨シンチがまだ(^_^;)
結局予約を取り直しになっちゃって、1/6に行ってきます。
マンモ&血液検査の結果は異常なしでした(^^)v

さて、これから年賀状がんばります。
何も写真ネタがないので、こないだの晩ごはんでも(笑)
f0113630_1773183.jpg

しめサバてんこ盛り(^^ゞ
ビールが進みます。
さかな屋さん、自家製しめサバなので、シメ具合が軽くていい感じなのです。
[PR]

by kachua_bb | 2008-12-25 17:08 | 乳がん | Comments(6)

2年検診

火曜日に検診でした。
久しぶりだったから、早めに着いちゃったのだけど、
そんな日に限って混んでいるんですよねー。
12時の予約で15分前に着いたけど、
担当の先生は、まだ10時台の予約の患者さんを診ている表示が(+_+)
うわ~、まだまだだぁ、って思ったけれど、
この日は、新しい本を持っていったから、別に苦じゃなかった(^_-)
ちなみに『流星の絆』です。
ドラマの話もいろいろ言いたいのだけど、なかなか^^;

14時ごろにやっと呼ばれた(^^ゞ
こんなに混んでいるから、きっと先生はお疲れだろうなぁ、
と思っていたのだけど、思いのほかご機嫌。
もう通り越して、ハイテンションだったのか?!(笑)
先生に「2年ですね~」と言われて、なんか嬉しい(^.^)
でも、リンパ浮腫のこと、いろいろと勉強会があるんですかね?
専門の先生を紹介できるよ、とか弾性スリーブが保険適用だよ、
とか自慢げに(?)話してきます(笑)
だからー、もうずっと前に先生に紹介してもらいましたってば!!
カルテに書いている途中で、先生のボールペンが書けなくなり、
開けてみると、インクを使いはたしていました。
使いきっちゃったよー、と嬉しそうにゴミ箱へ^^
そして、「でも、大丈夫」と言いながら、
胸ポケットから他のボールペンを、じゃ~~んと出していました(笑)

エコーでは、何も問題ないです、と言われホッと安心。
マンモはしないのか聞いたら、どっちでもいいよ、と(*_*)
何?先生が決めるんじゃなくて、私が決めんのー??
でも、2年目で受ける人は多いよ、とのことなので、受けました。
マンモの先生は、若い女医さん(^.^)
最近は多いみたいです。
でも、プレートに胸を合わせるとき、
先生の胸がぐいぐい当たって恥ずかしいんですけど(・・;)

あとはCTと骨シンチ。
予約を取りに行ったら、一番早くて12/15だって。
前は2週間後ぐらいだったような記憶があるから、
ずいぶん混んでいるみたいです。
うちの病院では、今年の4月から、造影剤を入れる検査では、
同意書にサインが必要になったそうです。
書類がどんどん増えて嫌だよねー、と先生がこぼしてました。

最後に採血して帰ってきました。
まだまだ、結果は先だけど、無事にクリアできますように(^_-)
帰り道、公園を通ると銀杏が黄色で綺麗でした。
そういえば、去年の検診の帰りも銀杏が綺麗だと思ったなぁ、としみじみ。
カメラ持っていけばよかったーー。
[PR]

by kachua_bb | 2008-11-20 14:36 | 乳がん | Comments(12)

検査結果

検査結果のハガキが届いた♪
結果は無事クリア(^^)v
f0113630_1531366.jpg

ちゃんと確認するまでドキドキ(>_<)
だって、検査が火曜で届いたのが金曜日。
早くない?!
急を要するってこと??!
ハガキには目隠しシールが貼ってある。
しかも、前回と違ってコメント欄にもシールが貼ってあった。
ってことは、何か記入されてる?!
もう、あせってシールがなかなかはがれないしさー(-.-)
まあ、良く読んでみたら、異常なしってことだったケド。
それにしても、3日で届くなんて、先生もヒマだったのかなー(笑)

ハガキの結果項目に
・やや異常はありますが、このまま経過をみて差し支えありません
てのがある。ここにチェックしてよこされても困るよなーって^^;
異常があるのに、ハガキで平気だよ~って言われても嫌だよね?!

f0113630_15215222.jpg

ってことで、無事クリアしたことだし、
プチお祝いに久々のギネスビール。
藤井フミヤがデザインしたグラスだっていうので
お買い上げ♪
なかなか、かわいい(*^_^*)
もちろん、ビールもおいしい♪

ケーキも買ったよ♪
こちらは超久々、
アンジェリーナのモンブラン♪
おいしい(*^_^*)
季節限定の抹茶も♪
思いっきり栗なのに、
抹茶の香りがしておいしい(^0^)

f0113630_15232134.jpg


ところで、咳はまだ出ます。
ならビールとかワインとか飲んでるなよって感じですよねー(-_-;)
でも、薬のおかげか夜中に咳で起きなくなりました(^^)v
もう一息カナ♪
日曜日には、またライブで東京に行くので、ぶり返さないように気をつけます。
[PR]

by kachua_bb | 2008-05-28 15:36 | 乳がん | Comments(9)