「ほっ」と。キャンペーン

タグ:編み物 ( 20 ) タグの人気記事

編みもの

そういえば、夏の毛糸が余ってたな~と、
急に思い立って、ここ2日間ずっと編み物してたー。

やばい!かわいい!
余った毛糸で作ったとは思えない!
自画自賛~~。
f0113630_1630229.jpg

ひさびさに編み物も楽しかった~。


こないだ、通りがかった花屋さんで買ったジャスミン。
白い花がかわいい~。
そして、いい香り~。
f0113630_16335698.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2010-05-13 16:34 | 趣味 | Comments(1)

編み物 ぽんちょ♪

ポンチョが出来上がり~♪
f0113630_22271735.jpg
f0113630_2227273.jpg

紺色に白のラインがかわいい♪
このポンチョに一目ボレして、このレシピの載った本買ったのだ。
ただねー、私の編み方がかなりキツイみたいで、
出来上がりサイズが結構小さい^^;
ワンサイズ大きな針で編んだのに、それでも。
どんだけキツキツに編んでんの?って感じ(^_^;)
まあ、サイズが合おうが合うまいが、
もう編んだだけで満足しているところもあるのだけど(笑)

そして、服は外出できるようになるまで買わないって思っていたのに、
ネットで見ていたらかわいくて、つい買ってしまった…^^;
f0113630_22273784.jpg



38wだっていうのに、急に写真の整理がしたくなって、月曜日から始めた。
思った以上に、これが大変な作業で、
床に写真をぶちまけた状態が4日。
そして、年賀状の整理まで始めちゃったものだから、さあ大変(>_<)
こんな状態で産気づいたらどうしよう~なんて、何度も思ったり(笑)
でも、なんとかスッキリまとまって、満足満足♪

久々に発見した写真。
私、小さい頃かわいかったのよー(笑)
f0113630_22373648.jpg
f0113630_22374440.jpg

でも、白黒写真なんて、歳がわかるよね~(^^ゞ

いまだに、かちゅあママに言われるのだ。
小さい頃は、ママに似てとっても可愛かったのにね~、って(-.-)
たしかに、小学生になってから、どんどんパパ似になっていくのでした(T_T)
[PR]

by kachua_bb | 2009-09-12 22:42 | 妊娠 | Comments(11)

お友達の出産祝い

今月の初め、お友達がめでたく無事に出産♪
1週間くらい早かったけど、元気な男の子誕生デス(*^_^*)

なので、友達と2人でお祝いに行ってきましたー。
ケーキ持って。
f0113630_16493344.jpg

名前入れてもらおうと思ってたのに、
ギリギリまで名前が決まらなくて、書けなかった(T_T)
友達は、産まれるまで性別を聞かなかったのね。
だから、決めるの大変だったみたい。
f0113630_1651499.jpg

まだ産まれて2週間、すんごく小さかった。

最近、やっと気に入った編み物の本を見つけたので、
お祝いにさっそく編んでみました~(^^)v
f0113630_1651317.jpg

f0113630_16511646.jpg

一緒に行った友達、20代後半で、保母さんをしているの。
だから、赤ちゃんには慣れてて、かわいいかわいいって、ずっと抱いてた(^.^)
次の朝メールが来たの。
「赤ちゃんうらやましいな~と、思っていたからか、男の子を出産する夢見た」
だって。今がんばれば同級生だよって、言ってるんだけどね~(笑)
正夢になればいいのに~。
[PR]

by kachua_bb | 2009-04-21 17:13 | 日記 | Comments(6)

編み物&おやつ

途中で間違いに気づき、いっぱいほどいて放置していたチュニック。
今ごろ完成!
f0113630_11303341.jpg

年末には出来上がると思っていたのに、もう4月だよ(-.-)
でも、仙台はまだ寒いから、部屋着にできるからいいんだ~。

こないだ、毛糸屋さんを覗いたら、すっかり春夏物の毛糸になってた。
ベビーニットの本もチラチラ見てるけど、私が作るとしたら冬物でしょー。
でも、編むとしたら夏でしょー。んー、暑そう(笑)
とりあえず、もうじき産まれる友達のBABYのために編んでみようかな。
練習がてら(笑)


こないだ、TDLに行ってお土産を友達にあげたの。
そうしたら、家族で盛り上がってしまったらしく、行ってきたんだって~。
お土産にクッキーをもらいました♪
f0113630_11371986.jpg

ミッキーの形とかしててかわいい♪
こんなにたくさん食べきれない~、と思ったけれど、もうじきなくなりそう(^^ゞ
[PR]

by kachua_bb | 2009-04-01 11:40 | 趣味 | Comments(0)

編み物&おやつ

くつ下その2だよ~
f0113630_1318655.jpg

相方用です。
毛糸を2本取りでザクザク編みましたよん。
ガホッとはける感じがいいです♪


おやつは、チーズケーキ!
f0113630_1324146.jpg

久々にレアチーズが食べたくて作りました♪
かちゅあ家で昔から作るレシピです。
でもね、レモンを買うの忘れちゃって、ちょっと酸味が足りないかも^^;
f0113630_1324968.jpg

そして、グラハムクラッカーが近所のスーパーになかったので、
リッツを使ったんですよね。
なので、ちょっとリッツ味です(笑)
この、クラッカーをサラダ油でまとめるとこがポイントです♪
よくあるレシピだとバターを使うんですけど、
サラダ油の方がサラッとしてイイ感じなのです。
甘いのが好きだったら、クラッカーじゃなくて、オレオを使ってもちょっとおしゃれです。
[PR]

by kachua_bb | 2009-02-04 13:42 | 趣味 | Comments(8)

編み物&おやつ

くつしたできたよ。
f0113630_15294879.jpg

余っている毛糸で適当に編み始めたから、
左右違う色になってしまった^^;
まあ、家ではくんだからいいんだけど~。
f0113630_15295772.jpg

本を見ながら編んだけど、ぐるぐる編むだけなのね。
本にはいっぱい載っているんだけど、
毛糸が違うだけで、編み方はどれも同じだから、なんだか、ちょっと騙された感じ(-.-)


そして、おやつはポンパドールのドーナツ買ってみました(^^♪
f0113630_1530850.jpg

お砂糖かかっているけど、生地はかなり甘さ控えめでイイ感じ。
コーヒーと合うよ~(^.^)
[PR]

by kachua_bb | 2009-01-29 15:37 | 趣味 | Comments(14)

編み物……

ぎゃー(>_<)

チュニック編んで、ラストスパート♪なんて思っていたのに。
後身ごろを編んでいて、なんか違うなーと思い、
去年編んだ前見ごろを広げてみると……。
見るからに幅が違う(;O;)
目を数えると、出来上がっていた前見ごろの目が少ない。
それも、かなり初めのころに間違えたみたい;;;
ということで、泣く泣く3玉分近くほどきました~。

もう、やる気がなくなってきて、今年の秋にやればいいかー、
なんて思っているところでございます。


こないだ、アンジェリーナのロールケーキを買ってもらいました♪
f0113630_1065057.jpg

んー、でもこないだよりも味が落ちたような??
その日によってバラつきがあるのかもしれませんね~。
でもでも、満足です♪
[PR]

by kachua_bb | 2009-01-20 10:10 | 趣味 | Comments(6)

編み物&おやつ

去年から編んでいるチュニック、ぜんぜん出来上がりません^^;
年末はいろいろ忙しかったりで、編み物してなかった。
でも、今年は相方の祖父母に座布団を編みましたよん♪
安い毛糸で選んだから、色が微妙なんですけど、
太い毛糸であっと言う間にできました(*^^)v
f0113630_9422933.jpg

年末にお餅を送ってもらったので、
お礼の手紙とともに送りました~♪

そして、今はチュニックの完成に向けてラストスパートです。

お餅と一緒に洋なしも入っていたので、
こないだ珍しくケーキを焼いてみた(^.^)
f0113630_9445782.jpg

普段ケーキなんて焼かないから、なんとも微妙です。
よくばって中にも梨をたくさん入れたら、水っぽくなちゃった(T_T)
でも、冷やしたらなかなかでした。
f0113630_9472177.jpg

このカップかわいいでしょ~(*^_^*)
お気に入りデス。
昔、シャム猫飼っていたので、思い出します♪
f0113630_9471116.jpg


そして、最近お気に入りなサツマイモ。
安納いもっていうんですけど、時間をかけて火を通すと、
ねっとりとして、すんごくおいしいのです!!
f0113630_9473094.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2009-01-17 09:51 | 趣味 | Comments(8)

編み物&お弁当

最近、チュニックを編んでる。
でも、後半はずっと同じ編み方が延々と続くから飽きてきちゃう(^^ゞ
f0113630_9174328.jpg

なので、ちょこちょこと小物も編んでみる。
f0113630_9195613.jpg

いろいろな色の毛糸が少しずつ余っているから、
何かないかなーと思って、いろんな色の飾りを付けてみた。
最初は巾着にしようかと思ったのだけど、途中で小物入れに。
キャンディを入れたり、机の小物を入れてみたり。
そして、まみさんのアイデアで綿棒を入れてみた。
f0113630_920342.jpg

最近、浮腫みが激しいので、チュニックはなかなか進まない。
でも、お正月には着れるかな~♪

お弁当もそろそろランチジャーの季節だわ~、と思いつつまだ(^^ゞ
f0113630_9382731.jpg

最近は大きめのお弁当箱(100円のタッパー)を買ったの。
寒いのに、ご飯をギュウギュウ詰めると、冷えて固くなって食べにくいみたいなので。
大きければ、ご飯の量は同じでもふんわり入れられる。
でもね、性格的にキッチリ詰めたいから、なかなかどうして難しい(笑)

ポークピカタに昨晩余った(余らせた)トマトソース。
f0113630_9385583.jpg

カレーでマリネしておいたチキンとカボチャサラダ。
んー、なんだか色が寂しい(T_T)
f0113630_939651.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2008-12-02 09:44 | 趣味 | Comments(4)

編み物

チュニックができました。
f0113630_1094015.jpg

なんだか、自分に合わせながらぐるぐると編んでいたら、
かなり寸胴な形になってしまった(-_-;)
ずっと長編みも飽きてきたので、本を見ながら模様編みも入れてみました。
これを部屋着にして、今年も暖房費を節約です!

あとは、クッション2つ♪
パソコンの椅子用に。
f0113630_109562.jpg

もうひとつはお花ちっく♪
f0113630_10203797.jpg

最初に編んでたお花のモチーフのクッションはまだ出来てない(^_^;)
そして、もうひとつ、チュニックを編み始めました。
次はちゃんと本を見ながらだから、結構かわいくできそう(^^)v


こないだ、白ワインを開けたんだけど、あんまりおいしくなくて、
残しちゃったので、パスタにしてみた♪
f0113630_10255325.jpg

エビとケッパーでおいしかったけど、どうせならもっとワインを残せばよかったナ。
パスタにするにはちょっと少なかった^^;

そして、豚足の炭焼き
豚足は見た目で嫌いな人多いけど、コラーゲンたっぷりだよ。
f0113630_1026438.jpg

豚足大好きなんですけど、駅裏に豚足のお店を発見しまして。
行ってみたい~、と言っていたら、相方がお土産に買ってきてくれました。
焼きあがるまで、相方はギネスを一杯やってたらしいです。
うらやましい。
店員さんも感じ良かったらしいので、今度はお店で飲んできたいと思います(^_-)
[PR]

by kachua_bb | 2008-10-21 10:31 | 趣味 | Comments(10)