タグ:骨転移 ( 11 ) タグの人気記事

いろいろ痛い(^^;)

抜歯後、2回目の診察。
1週間ぐらいは、ずっと痛かったー。
奥歯がないって思っていたより辛い。
気を使うし、反対側の奥歯は疲れるし。

とりあえず、問題なさそうなので、
次は3週間後。
そこから、義歯を作るわけだから、
まだまだだなー(T_T)

それとは、関係ないかもしれないが、
右足を上げると、腰のあたりが痛い。
骨盤?股関節?そのへんの筋肉かな?
痛くて上げられないから、足を組むのに、
座ってから手で足を持ち上げて足を組むという…。
そもそも、足を組むのも悪そうだが(^^;)
疲れとか、運動不足だなーとは思っているけれど、
もう1週間くらい痛いし。
とりあえず、ストレッチとかしてみています。

ところで、ビール好きな私。
キリンビールの懸賞で大当たりです。
47都道府県の一番搾り!
4回に分けて届いたのだけど、やっと全部揃いました!
ふふふ、ちょっと自慢したかったの~♪
f0113630_14104487.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2016-11-16 17:56 | 骨転移 | Comments(0)

抜歯

抜歯してきたー。
麻酔の注射、4か所も刺された(>_<)
なかなか、抜けなくて、ぐいぐい押され顎が痛くなった。

ブリッジにしてたから、奥歯2本分なくなった。
しばらく、このままなので、
慣れるまで食べるの大変そう。

先生にも、ゾメタしてたから治るの遅いと思うって念押しされたし。

確かに、前回抜歯した時、なかなか治らなかったよな。
次のゾメタは1か月後の予定。
それまでに歯茎が復活しますように~☺
[PR]

by kachua_bb | 2016-11-01 11:35 | 骨転移 | Comments(0)

肋骨が痛い

なんかねー、
左の肋骨が痛い。
ずっとじゃないけど、時々だけど。
左の肋骨の下の方が痛くなるんだよねー。
なんだろ、この感じ。


あと、背中の痛み。
暑くてエアコンがんがん付けた日、
痛かった気がするー。
やっぱり冷えは大敵ってことか。
f0113630_12542556.jpg
f0113630_12544638.jpg
f0113630_12551334.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2016-08-09 12:31 | 骨転移 | Comments(0)

抜歯とゾメタ

奥歯が最近よく痛くなるの。
疲れた時とか、仕方ないなって思っていたけど、
このあいだは、ものすごーく痛くて。
噛むと痛いから、ごはん食べられないし。

歯医者に行ったら、歯茎の炎症。
奥歯の歯周ポケット?のクリーニング、定期的に通うか、
抜くしかないって。
普通なら、すぐに抜く必要ないんだけど、
ゾメタしていると、ゾメタをすればするほど、
抜歯した時、顎骨壊死になる確率があがるわけで(^_^;)
もし、抜くなら早い方がってこと。
でも、その場合、ゾメタをお休みしなければならない。

ってことで、外科の通院のとき、
先生に聞いてみたわけ。
そうしたら、じゃあ次のゾメタ休めば?って軽いのり。

歯医者の先生は、ゾメタを休んだりして大丈夫なのか、
とても心配そうだったんだけどね。

まあ、ゾメタで癌を治しているわけじゃないしねー。
痛みがどれくらい、復活したりするのかわからないけど、
とりあえず、お休みします!

今は、2ヶ月に1度点滴しているので。
1度休んで、3ヶ月たった頃に抜歯。
1か月後、歯茎の様子を見て、ゾメタ再開。
の予定。
[PR]

by kachua_bb | 2016-08-01 11:48 | 骨転移 | Comments(0)

ゾメタ

今年に入ってから、
ゾメタは8週間おきになっています。
年末の検査で、状態が落ち着いているからとのことで。

背中の痛みも、そんなに。
暖かいと平気な気がする。
痛いときは、湿布で落ち着くし

[PR]

by kachua_bb | 2016-06-05 12:18 | 骨転移 | Comments(0)

胸のしこりとめまい

外科には、2ヶ月ぶりに行ったのだけど、1ヶ月前ごろから、左胸のしこりが気になってました。
前回、他に転移はないってーって思ってたのに、あったんですね(^_^;)
しこりのこと、先生は知ってました。
私がちゃんと聞いてなかっただけかな(^_^;)

これが、転移ではなく、新しい癌だったら、手術だけど、右胸からの転移だったら、ホルモン療法で、大きくならないか見守るだけらしい(T-T)
なんとも切ない。

そして、めまい。
3週間前ごろから、クラクラするめまいが続いています。
7月にCTも撮っているけど、次回、またCTしようと言うことになりました。
めまい止めの薬をもらい、それでも良くならなかったら、すぐに受診してね、と。

えーー、なんかとても不安なんですけどーー。
脳転移の疑いってことでしょ。
さすがに、落ち込みます(T-T)
[PR]

by kachua_bb | 2014-10-17 06:03 | 骨転移 | Comments(0)

抜歯

抜歯してきました!

大きな器具見て、
ちょっと緊張したけど、
麻酔して抜くのは、あっという間。
痛くないけど、ミシミシしながら抜けるのがわかって変な感じ。

なかなか血が止まらず、糸で縫ったり、
隣の歯の被せたのが取れたりと、
1時間以上かかったーー。

そして、麻酔が切れて痛くなったけど、
鎮痛剤飲んで回避。

夕食は、そうめん。

血が固まってかさぶたになるまでは、
うがいもなるべくしないでとか言われるから、
歯磨きもろくにできず(T-T)

明日には落ち着くかなー。


そういえば先週、仙台は七夕でした!
f0113630_22485338.jpg

f0113630_22492625.jpg

[PR]

by kachua_bb | 2014-08-11 22:31 | Comments(0)

ゾメタ副作用 その2

副作用、痛いだけじゃなかった(T_T)
先生が、4人に1人と言っていた発熱、
当日の夜に出ないから安心していたら大間違い。
点滴から、22時間後くらいかなー。

ゾクゾクと寒気がきて、その後発熱、38度ちょっとまで上がった。
骨も痛いから、かなりしんどく(T_T)
何が辛いって、娘がいるのが辛い。
ずっと寝ていたいのに、かまってくる。
それは、仕方ないけと、本当にうっとおしくて(>_<)
早くパパ帰ってきてー、と願うばかり。

朝食を食べたきり、何も食べれず。
熱は上がったり下がったり、
寒気がきて汗だく、寒気がきて汗だく、の繰り返し。
夜はぜんぜん眠れずーー(>_<)
本当に長い夜だった。

朝になって、痛みも熱もだいぶ落ち着いだけれど、まだまだ1日しんどかったーー。

副作用の発熱は、初回だけらしいので、
次はないだろうというのが救いかなー。

あー、辛かった~。
[PR]

by kachua_bb | 2014-07-19 06:21 | 骨転移 | Comments(0)

ゾメタ副作用

ゾメタのことは、名前は聞いたことあるけど、なぐらいしか知識がなく。
今日やっちゃおうか、みたいなのりで、点滴開始。

その間、冊子をもらい、副作用の説明などなど。
先生に、発熱する人が4人に1人くらいいるけど、すぐに下がるから心配しないで、って。
はーい♪
筋肉痛みたいに骨が痛くなることもあるよ。
はーい♪

点滴は、30分ほどで、
顔馴染みの看護師さんとおしゃべりしていたら、あっという間。

夜は発熱の気配もなく、
ラッキー♪と就寝。

しかーし!
明け方、痛くて目が覚めました!
骨が痛い!
胸の辺りの骨が痛い!
動くと痛いので、そーっと、そーっと起きた。
はーい♪なんて、お気楽じゃなかった(T_T)
なんとか、幼稚園に送ったものの。
歩くのもしんどい。


発熱は、初回のみの副作用らしいけど、
痛みは毎回あるらしく(>_<)
結構辛いかも。
たまたま、仕事がなかったからいいけど、
次からは考えて予定を組まなければ!
てか、この痛みはいつまで続くのかな(^_^;)

完全に副作用なめてましたーーー。
[PR]

by kachua_bb | 2014-07-16 12:39 | 骨転移 | Comments(2)

背中の痛み

いきなり、治療が始まり、てんやわんや(笑)

でも、ブログ書いていて、よかった~。
ホルモン治療は、どうだったとか、
生理はいつ復活したとか、すぐにわかるし。

ということで、
今回の骨転移の経過もねー、
記録しておかないとねーー。

背中の右側の真ん中辺りが痛くなったのは、
2013の秋ごろ。
でも、そのころは、R子が幼稚園に行くのを嫌がるという状況に陥っていて。
抱っこで幼稚園まで歩いて行くとか、しょっちゅうで(^_^;)
筋肉痛かなー、って思っていたのねー。
ちょっと前だったら、すぐに骨転移かも?って思って先生に聞いていたと思う。
でも、何故かそのころは、思いもしなかった。
よくなったり、痛くなったりを繰り返し、
そんななか、定期検診もあり。
異常なかったから、やっぱり筋肉痛かなー、と。
でも、インフルエンザにかかったとき、
背中のいつもの場所が激痛で(>_<)

んで、内科の先生に相談。
インフルエンザで、関節痛とかあるけど、
前から症状があるし、ということで、
いろいろと調べてくれて。
尿潜血が出ていて、それに加えて背中の痛み。
でも、腎臓も肝臓も、異常なし。
整形にも紹介してもらい、エックス線したけど、骨折などなし。
そこで、腎臓を詳しく見るついでに、乳がんのこともあるから、胸の辺りからCTを撮りましょう、と。

そして、骨に異常がみられたので、骨シンチをするため、担当の外科の先生のところへ。

今思えば、最初から外科に行けばよかったじゃん、って感じ~~。
でも、おかげで、胃カメラのんだり(途中胃炎になった)、婦人科でも検査してもらったり、フルコースでみてもらえたのでいいかな(^_^;)

婦人科の結果はまだだけどね。

月末は、また病院。
忙しくなりそう。
[PR]

by kachua_bb | 2014-07-16 11:59 | 骨転移 | Comments(0)