人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃カメラ

胃カメラ初体験しましたー。
だいぶ前から胃が痛かったんだけど、
別に我慢できないわけでもなく。
でもこないだ、夜中に気持ち悪くて起きて、
ずっとお腹が痛くて朝まで寝れなくて(T_T)
なにげに、2回目。
1回目のときは吐いたし。
ずっと、お腹も張って苦しいから、病院に行ってきた。

まあ、妊婦だから胃の調子が悪いのは仕方ないけど、
気になるなら、胃カメラ飲んでもいいよって感じ。
胃カメラ飲んだことないから、飲んでみたい!
ってことで、初体験してきました(^^)v

喉の麻酔とかいうジェルを飲んで、喉でゴロゴロ。
舌がしびれてくる~。
そして、横を向いてカメラが入ってくる。
うー、最初は思ったより苦しかった(T_T)
黒いチューブがずんずんと入ってくるのだけど、
数字が書いてあるわけ。
60、70、80・・・…。
これって長さだよね~。
えーー、そんな長さが入っているわけ?!とびっくり。
最後は90まで行っていたと思う。
十二指腸まで見てたもん。

んで、食道と胃には良性のポリープがあったけど、潰瘍などはなし。
でも、胃には昨晩の食事(15時間ぐらい前)がいっぱい残っているとのことで、
かなり、消化機能が落ちているらしい。
なので、消化を助ける薬を処方されましたー。

消化機能が落ちているということで、毎日お粥とか食べた方がいい?
って聞いてみたら、妊婦だからちゃんといろいろ食べた方がいいって(+_+)

気持ち悪くなった日は、2回とも外食したとき。
やっぱり、外食って想像以上に重いのかも(^_^;)
家でも脂っぽいものは控えて、なるべく消化がいいものを食べなくちゃ。
でも、食いしん坊の私、いろいろ食べたくなるんだよねー^^;

by kachua_bb | 2009-07-29 08:53 | 妊娠