人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習障害 その3学校...

学習障害 その3


学校に結果を報告し、日を改めて面談。
教頭、担任、養護、の3人の先生と。

私の希望は、宿題をR子向けに考えて欲しい。
その場合、学校にどこまで求めていいのか。
忘れ物が多いこともサポートが必要なので、声をかけて欲しい。自分で連絡帳に書くのも苦手で、忘れたといって書かないことも多いはずなので、必要ならば先生のメモ書きなどあると助かる。など。

宿題の内容は、通級教室の先生と相談するので、とりあえず量を減らして、算数は簡単なプリントを準備してくれる、とのこと。

面談するにあたって、電話では、簡単に説明していたし、通級教室にも通わせたいことを伝えていたので、その先生も来てくれると思っていたのよねー。
でも、来なかったので、話はできないのか聞くと、そろそろ授業が終わるので、先生の予定を聞いて日程を相談しましょう、と。
んで、来週の放課後に、みたいな感じで決めて、その日は終了。

後日、通級教室で話を聞きましたー。
実は、2年生の時の担任なんだよねー、
今の通級教室の先生。
いちばん始めに、学習障害ではないですか?
って相談して、励まして頑張りましょうって言った先生w
通級指導は1年目らしく、そこも、まだあまり信用できない(^_^;)

そして、面談。
R子に合う指導はどんなものかを聞きたかったのに、知能検査の結果を聞いてないって。
は?だよね?普通、は?ってなるよね?
なので、ここに通う子供達は、こんなことしてます、みたいな。一般的な話しか聞けず。
宿題の内容は、担任と話してみます。
質問あれば、放課後なら時間あるので、いつでも来て下さい、みたいな。
そんな感じで終了。
いやね、放課後って、R子留守番させなきゃならないし、結構忙しい時間帯なわけですよ。
その時間を割いて来たのに、こんな内容って(ToT)
最初から不信感あったからかもしれないけれど、それでもさ、ね。

とりあえず、宿題の量は減ったので、
なんとかやらせ。
でも、学校としては発達支援センターの指導が欲しいので、そちらにも行ってくださいと。
年明け1月の予約はそのままなので、
検査は他で受けたことを報告し、
それまで、このまま様子をみましょう、
となった。

マジで体調も悪く、学校への足も遠退き。
行くとさ、お母さん大丈夫ですか??
って言われるじゃないー。
説明するのも面倒だし、どこまで言えばいいか悩むし。さすがにさ、腹水でお腹出てるから、ごまかすのも難しいし、肝臓ヤバくて腹水溜まってて、これから化学療法始まります、て言おうか、と悩んで今に至る(^_^;)


ずっと休みで、テレビとゲームばかりもよくないかなと。
二人でアイロンビーズ!
ねず子とぜんいつ
学習障害 その3学校..._f0113630_01220409.jpg


by kachua_bb | 2020-03-10 00:25 | 学習障害