人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんになった

どうやら乳がんになったらしい。

乳がんの検診は5年ぐらい前にしたきり。
8年前に胸の痛みが耐えられなくて、乳腺外科に外来しマンモなど。
そのときは乳腺が発達しているだけだから、大丈夫ってな感じだったと思う。
なので、生理前には胸が張って痛いし、ちょっと硬くなっても気にしてなかった。

でも、お風呂上りに鏡を見たら、右の乳房になんか引きつった場所がある。
生理前だから張ってるんだと思っていたけど、左右の張り具合がなんか違う気もする。
すぐにネットで検索してみたら、乳房のへこみは乳癌の症状らしい。
えーーーっ、そうなの?!
ちょうどよいことに、翌日は仕事がお休み。
さっそく病院へ行ってみる。

2006/10/27
実は妊娠希望でココ1年ぐらい不妊外来をしている。
なので、まずはそこへ行ってみる。
乳腺外科のある総合病院かとも思ったけど、
なんだか怖くて行けなかった。
まあ結局、産婦人科の先生には、もっと詳しい検査をということで、
近所の総合病院を紹介されましたが。
エコーで黒い丸い物体が写っていたので、何かがあるんでしょう。
乳腺外科の良い先生のいる病院が、
ちょうどうちの近所だったのでラッキーと言えば、ラッキー♪

総合病院では、マンモグラフィーを撮って、エコーと触診。
マンモは2回目だけど、生理前で胸が超張っていたので、すごく痛かった(>_<)
前にやったときはこんなに痛くなかったから、乳房の状態によって違うんでしょうね。
でも、紹介してもらった先生がたまたま学会でお休み。
来週にするか、違う先生でも良いかと聞かれ、
こんな状態で来週まで待つのも嫌だしってことで、
とりあえず、今日は違う先生に診てもらいました。
やっぱり、しこりがあるので、詳しく調べるために、<穿刺吸引細胞診>をやりました。
しこりに注射をさして、細胞を吸引するんですけど、これが痛いのなんのって(+_+)
先生が慣れていないのか、私のしこりが悪いのか、
なかなか吸引できず、かなり長い間針をさしたまま格闘していました。
そして、この結果が出るまで2週間。
長いですよね。
2週間もの間、自分が癌なのかそうでないのか、ドキドキしていなければならないなんて。
でも、乳房のへこみがあるし、きっと悪性なんじゃないかなーって思ってました。
まあ、それならそれで、早く手術したいなーなんて。
それにしても、総合病院って待たされますよね。
11時半に行ったのに、会計が終わったのは15時半(-_-;)
これだけで、具合が悪くなります。

2006/11/8
検査結果を聞きに病院へ。
こないだの細胞診は十分な細胞が取れていないためわからないんだって。
あんなに痛かったのに(-_-;)
なので、もっと太い針の<針生検>をやりました。
これは局所麻酔をするので、そんなに痛くなかったけど、
左右の乳房から3回づつ採ったので、疲れました。
先生や看護師さんは心配してたけど、細胞診の方が痛かったと言うと、びっくりしてました。
やっぱ、こないだの先生がヘタクソだったんかなぁ(+_+)
そして、またもや結果がわかるまでに2週間。
しかも、先生がいる曜日と私の都合が合わずに、3週間後に予約を入れました。
でも、先生の話では悪性の可能性が高く、手術になるだろうとのことだったので、
ドキドキしないですむのでいいかーって感じです。
あとはその3週間に、乳がんについて勉強しなくては。

by kachua_bb | 2006-11-13 10:43 | はじめに