人気ブログランキング |

ホルモン療法

私ってば、この後ホルモン療法がありました。
病理検査結果を聞いたときには、
ホルモンレセプターの結果はまだ出てなくって、
すっかり忘れて、というか、ないものだと思ってました(^_^;)

今月で化療が終わるので、
その後の予定なんかを先生に聞いてたら、ホルモン療法の話になり…。
ER+ PgR+と両方プラスでした。
飲み薬と注射を両方やるのがベストだそうです。
注射はゾラなら毎月、リュープリンなら3ヶ月毎だそう。
でも、注射(LH-RHアゴニスト製剤)は生理が止まっちゃうから、
妊娠希望なら、やらなくてもいいけど…、みたいな。
治療が終われば、生理は復活するはずだけど、100%とは言えないわけで。
しかも、タキソールでも生理が止まっちゃっている私、
ホントに復活するのか心配(T_T)

まあ、とにかく、術後2年以内の再発はとても危険なので、
妊娠をするにしても、そのあとだそう。
なので、2年間注射をするのも可能っちゃ、可能。
でも、術後2年とホルモン療法を始めてから2年だと、半年の差がある。
年齢が微妙なだけに、少しでも早く産みたいところ。
治療が終わってから3ヶ月は開けないとダメみたいだし。
まあ、これも決まっているわけではないらしいけど。
飲み薬はそれに合わせて、お休みをすればいいそう。


でも、やっぱり、できる治療はしておいた方がいいと思うし、
しばらく悩みそう(>_<)

by kachua_bb | 2007-06-13 23:18 | 乳がん | Comments(10)

Commented by キャンディ at 2007-06-14 09:21 x
おはようございます。
そうね~悩みますよね・・。
私はもう当然あきらめのつく年齢だからいいけど、kachuaさんのように若い方にとっては大きな・大きな問題ですもの。
相方君とよーく話合って、お二人が納得のいく治療を受けましょうね。
私ももうすぐ始まるホルモン治療。
化療ほどの辛さはない・・と周りの人は励ましてくれるけど、それなりに未知の世界に突入するのは不安ですよね。
一緒に頑張りましょうね~♪

そうそう、エビスののぼり、私の予感はハズレましたね(笑)
酒屋さんからじゃなくて、飲食店さんからだったんだー!
原理は正解してたよね★★
Commented by ケセラセラ at 2007-06-14 14:11 x
kachuaさん、こんにちは。
ホルモン療法が始まるんですね。
何よりも本人が納得して治療を受けるのが、一番大事だと思う。
ご主人とお2人で良く話し合うのが大切ね。

>でも、やっぱり、できる治療はしておいた方がいいと思うし・・
そうね、何よりも今は治療が最優先の時期なのかもね。
私はホルモン療法をやらないから、簡単に
頑張って!とは言えないけど..
Commented by ラム at 2007-06-14 18:23 x
ゾラかリュープリン?
同じだね♪ホルモン療法仲間っ!!
…とは喜べないな。

うん、分かる。
私もね、ダーリンとの子供が欲しかったから。
追加手術の説明の時、ダーリンと一緒だったんだけど、その時に術後の治療法も話があったのね。
先生の見解をもとに二人で話し合った結果、ホルモン療法する事に。

kachuaちゃんもダーリンとしっかり話し合って決めなねっ。


Commented by kachua_bb at 2007-06-14 22:21
キャンディさん、コメントありがとうございます♪
いえいえ、ぜんぜん若くないですよ~。
あきらめが悪いだけなんです(+_+)
まあ、こればっかりは授かりものなので、なるようになるでしょう。
ホルモン療法、どきどきです。
一緒で嬉しいですぅ~♪
がんばりましょうねっっ!(^^)!
エビス、キャンディさんの読みは大当たりです!!
Commented by kachua_bb at 2007-06-14 22:25
ケセラセラさん、コメントありがとうございます♪
このあと、ホルモン療法が待ってました(^_^;)
治療が最優先なことは確かですねー。
まあ、2人ともお気楽さは一緒なんですけど、
いろいろと話し合いたいと思います(^^)v
Commented by kachua_bb at 2007-06-14 22:28
ラムさん、コメントありがとうございます♪
ゾラかリュープリン、やるならどっちか悩み中です。
先に進んでいるラムさんがいて心強いです!!
しっかり、2人で話し合いますね(^_-)
Commented by yukimin at 2007-06-15 12:31 x
kachuaさん、こんにちわ。
ホルモン療法を始めて約2ヶ月が経ちました、今のところ目だった副作用も無く順調です。
治療については、若いし悩むところですよね、パパさんとよく相談して納得がいってから治療が始められると良いね。
出来る治療はしておいた方がいい・・・確かにその通りかもね、後から後悔したくないもんね、まだ時間はあるんだよね、良く考えて結論出してね。
Commented by coo-sora at 2007-06-18 00:50
こんばんは。ご無沙汰です。
そうなんですかぁ、ホルモン治療はまだだったのね。
わたしは同時進行しましたから。でも、悩むよね。悩んで当然だよね。簡単に諦めるなんてできないよね。予防のための治療ってどうなんだろうね。医師ともご主人とも納得いくまで話し合ってくださいね。
因みにホルモン治療の副作用はホットフラッシュが一番に現れました。更年期障害が一度に来てしまった感じかな。人それぞれだけれど、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
Commented by kachua_bb at 2007-06-18 10:14
yukiminさん、コメントありがとうございます♪
副作用もなく順調なようでなによりです(^_-)
年齢が微妙なだけに、悩むところなんですが、
まあ、とりあえず、治療は始めるつもりなんですけど、
止め時が難しいポイントかと…。
よく考えますね~(^^)v
Commented by kachua_bb at 2007-06-18 10:25
coo-soraさん、おかえりなさい♪
はいー、これからホルモン治療が待っていましたー。
悩みましたけど、とりあえず、治療は始める方向で進めていこうかと…。
ホットフラッシュですかー。
これからの季節は辛いだろうなぁ。
ウィッグや帽子がなくなれば、まだ良いんだろうけど^_^;