人気ブログランキング |

高度生殖医療

一般的に、妊娠を希望してから2年間できない場合、
不妊症と診断されるらしいです。
健康な若いカップルの場合、タイミングを合わせても妊娠確率は30%ぐらい。
初めは、タイミングを合わせれば、もっと高確率で妊娠すると思ってました。
この確率も歳をとれば、どんどん下がっていくわけで^^;
そして、卵巣にある卵の元の数も決まっていて、それが毎月育っていって、
いつかは無くなってしまうのです。質もどんどん落ちていくらしいし。
毎月作られているのかと思ったら違うのね~。
なので、限りある卵を有効に使おうということで(?)
IVF(体外受精)にステップアップです。
妊娠希望の方は、タイミング計って3回できなかったら、病院へ行くことをお勧めします(^_-)
2年も待っていたら、どんどん確率は下がるし、歳とるし^^

一般不妊治療と違い、高度生殖医療は保険適用外なんです。
少子化だとか言っているのに、なんで適用外なんですかねー;;
でも、市からは、特定不妊治療費助成金というのが10万円もらえるみたい。
だけど、1回40万~50万くらいかかるのに、もうちょっと助けて欲しいわ。
それに手続きも面倒そうだし(-.-)

IVF(体外受精)に向けて、今は毎日ゴナールエフを注射しています。
普通は1個しか育たない卵胞を複数育てるためです。
1週間注射して、今日はエコーで内診。
卵は6個育ってました。
このあと、アンタゴニストという薬を注射するんですが、
そのタイミングが難しいらしく、日曜日にまた診察です。
この薬も人によって違うのですが、
私は乳がんのため、この薬を使うアンタゴニスト法というのを選択。
飲み薬も併用しますが、乳がんにも使われるフェマーラを服用します。
他のホルモン剤を使うより、エストロゲンを増やさずに、
排卵をコントロールできるらしいです。

ゴナールエフの注射をしているためか、お腹が張ってちょっと苦しいです。
それにしても、今日は暑かった(>_<)
あまりに暑いので、帰り道マックによって、
マックシェイクを飲みながら帰ってきちゃった^^

by kachua_bb | 2008-09-19 18:46 | 不妊治療 | Comments(8)

Commented by マナティ at 2008-09-19 23:22 x
妊娠確率30%なんですかっ。
卵が減るし質が落ちるなんて...
外見と同じなんですね、歳とればなんでも老化するのかっ。
そして、高度生殖医療は保険適用外?!
は~、インプラントもだけど、なんで保険適用してくれないんですかね(ーー゛)
kachuaさん、頑張ってますね(T_T)/~~~
この頑張りが実を結びますように。
Commented by 花ハナ(^-^)ノ at 2008-09-20 22:34 x
ホントですね!少子化対策に不妊治療への補助もあっていいのになって思いますね
私もちょこっと不妊治療したんですよ、基礎体温を測ってハイ今日です!みたいな…それとお薬を使っての妊娠でした
kachuaさんの治療の成功を祈ります☆
Commented by at 2008-09-20 23:03 x
知らないことだらけで、勉強になります。
健康な若いカップルでも30%とはビックリ!!
あたしももっと確率高いんだと思ってました。
それに、卵の数って決まってるんですね!
毎月じゃないのかぁ。
だから年と共に厳しくなっていくんですね、納得…。
それと、保険適応外はほんっとどうにかしてほしいですね!
こんなに少子化が問題になっているのにねぇ。
治療受けたくても、金銭的に…て人も多いと思うんですよね、
政府の無駄使いやめて、こういうところに回してほしい!
成功を祈ってます☆
Commented by kachua_bb at 2008-09-22 19:22
マナティさん、コメントありがとうございます♪
30%って驚きますよね~。
そうなんですよ、老けていくのは外見だけじゃなかったです(T_T)
妊娠率や卵の質まで下がっていくんですから;;
ホント、インプラントにしても、なんで保険適用じゃないんですかね!
昨日も5万円の注射してきましたよ(*_*)
高額なだけあって痛かったです(笑)
不妊治療もサポートしてくれる生保に入っておけばよかったです^^;
Commented by kachua_bb at 2008-09-22 19:26
花ハナ(^-^)ノさん、コメントありがとうございます♪
そうでしょー。少子化対策でもっと助けて欲しいわ~~。
花ハナ(^-^)ノさんも不妊治療されたんですか!!
タイミング法ですね~♪
ハイ今日ですって言われてもなかなか難しいんですよね^^;
いよいよ今週は採卵なんですよ~(^^)v
Commented by kachua_bb at 2008-09-22 19:31
瞳さん、コメントありがとうございます♪
30%ってびっくりですよね。
タイミングさえバッチリ合わせれば、高確率で妊娠すると思ってました。
卵の数が決まっているのも驚きですよね(*_*)
いろいろと知れば知るほど、人って神秘的です^^
それにしても、保険適用外ってヒドイですよね~~。
金銭的にって言う人は多いと思います。
治療のためには仕事もお休みしなくちゃならないし、
でも治療費を思うと辞められないし、みたいな。
これから、どんどん良くなっていくといいんですけどねー。
Commented by ゆうゆう at 2008-09-24 06:40 x
ほんとに、30%っていう数字には驚きました。
なんだかここには書けない疑問もでるわ^^;
毎日の注射ってことは毎日通院してるんだよね。
暑い中の通院お疲れ様です。
いい結果が生まれることを祈っていますからね(^^)
Commented by kachua_bb at 2008-09-25 14:59
ゆうゆうさん、コメントありがとうございます♪
30%って驚くでしょう??
えー、どんな疑問かしらぁ(笑)
注射も通わずに自己注射できるみたいなんですけど、
自分でやるの痛そうだし、毎日散歩できると思えばいいかなって。
毎日9時半の予約なので、涼しいうちに帰ってこられるので良かったです。
そんな注射もやっと今日で終わりましたよ(^^)v
あとはうまく採卵できることを祈るばかりです。