人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚

この季節は、秋刀魚ですね~♪
週に3回は食べてますかね。
焼さんまにさんま刺し♪
脂がのっておいしいデス(*^_^*)
秋の味覚_f0113630_16292184.jpg

そして、宮城県南の名産なんですかね?
鮭ご飯にイクラがのった「はらこ飯」というのがあります。
この季節になると、生鮭とはらこ(生筋子)がスーパーに並ぶんです。
秋の味覚_f0113630_16375775.jpg

これをお湯ですすぐと、薄皮が取れるので、
それを醤油とみりんに漬けます♪
秋の味覚_f0113630_1638624.jpg

生鮭も醤油とみりんに漬けて、その汁と一緒にご飯を炊きます♪
秋の味覚_f0113630_16381471.jpg

本当は、醤油で鮭を煮て、その煮汁でご飯を炊くんですけど、
分けて煮るのが面倒なので、一緒に炊いちゃいます^^;
ご飯にイクラをのせていただきま~す(^.^)
秋の味覚_f0113630_1644331.jpg

イクラも、生を一晩漬けたぐらいなので、生っぽくておいしいんです。
こちらに来て初めて食べたんですけど、
最初は、こんなのイクラじゃなーい、と思いました^^;

この季節はお店でもあるし、お弁当も売っているけど、
やっぱり家で作って、好きなだけイクラをのっけるのが嬉しいのです(^_-)

あとはキノコがおいしいよね♪
まあ、1年中あるけれど、やっぱりこの季節がおいしい気がする。
いろんなキノコでクリームパスタ♪
秋の味覚_f0113630_16542126.jpg




こないだは映画を2本見たし(20世紀少年とウォンテッド)、
新しくできたアウトレットでブラブラとお買い物も。
秋の味覚_f0113630_16505825.jpg

最近はパンが値上がりして我慢していたけど、
新しいパン屋さんができたので、買ってきちゃった♪
いつもと違うパン屋さんなのに、買うパンはいつもと一緒、みたいな^^;
秋の味覚_f0113630_1652527.jpg

明太子のバゲットとベーコンエピ、くるみパンにソーセージロール。
でもね、どれもいつものパン屋さんの方がおいしかった^^;

by kachua_bb | 2008-09-25 16:56 | 日記