人気ブログランキング |

2年半検診

早いもんで、もう術後2年半でございます(^^)v
手術して、抗がん剤治療して、終わって生理が来て、髪が生えて、
不妊治療して、今や妊娠6か月。

26(火)の12時~の予約で、12:15ごろ到着。
今日も読書をいっぱいするぞ!と思っていたら、
15分ぐらいで呼ばれた(^^ゞ

先生に変わりはないですか?と聞かれて、妊娠を報告。
喜んでもらえました。
先生の患者さんでは、3人目だそう。
触診&エコーをしながら、心配ないでしょう!とのお言葉♪♪
でも、そのあと、今後のホルモン療法の話なんかを聞いていたら、
妊娠中はホルモンがんがん出てるからね~って(^_^;)
そりゃ、出てるのはわかっていたけど、先生に言われると怖いよ(笑)
次の検診は12月なので、今後の治療は、そこで決めて行きましょうってことで、
血液検査をして終わり。

結果は毎度のハガキ。
今回血液検査だけだから、すぐくるかなーと思ったけど、まだ。
週明けには来るでしょう(^.^)


追記:土曜にハガキ来た!もちろん、無事クリア(^^)v

by kachua_bb | 2009-05-29 19:35 | 乳がん | Comments(2)

ドラマ

ドラマの話も書きたかったのに、なかなか(っていつもだけど^^;)

白い春
もとヤクザの阿部ちゃん、いいです。
でも、それよりパン屋の遠藤さんの方が怖いんですけど(笑)
最初、ポニョがイマイチだったけど、だんだん慣れてきました。
毎回、笑えるとこもあるけど、結構泣けます(;O;)
ハッピーエンドになって欲しいわ♪

アイシテル~海容~
これも親子ものですけど、重いですね~。
水22の枠って、昔からよいテーマのドラマが多いので好きです。
どちらの家族も辛いよね。
本当に、あんなに親身になってくれる家裁調査官ているんでしょうか?
現実はどうなのか、ちょっと気になります。
てか、キヨタンむかつく。

そして、期待していなかったのに、ハマっているのがアタシんちの男子
すっかりイケメン枠になって、また見た目だけかな~っと思っていたのに、
結構うるうるとしながら見ちゃってマス。
みんなカッコよくて好きだけど、山本耕史もイイキャラだわ。

BOSS
天海に竹野内、玉鉄ときて、離婚弁護士だわ~って思っていたら、
演出もそっくりです。
竹野内もあんまり出ないし。
でも、暗い戸田恵梨香、結構好き(^.^)
テンポがよくて楽しいんだけど、刑事ドラマの話としては、
臨場ハンチョウの方が人間臭くて好きかも♪
ハンチョウは、ギラギラの蔵之介さんがそのまま刑事になったみたいに優しい(笑)
そうそう、BOSSはメインよりも最後の3分ぐらいが毎週気になる!!

スマイルは、やっとまとめて見たんだけど、
そういう展開になるとは。
空飛ぶタイヤ(WOWOW)を見た後なのでかぶりますね~。
ガッキー、あんまり好きじゃなかったんだけど、
声を出さないの、結構いいかも(笑)
そして、小栗が怖い(>_<)
あの怪しさ、天地人とは別人です。
てか、天地人も相変わらず盛り上がりません(T_T)

ゴッドハンド輝はもう終わっちゃったけど、
患者さんが死にそうにならないと助けられないってどうなのよ(^_^;)
でも、渡部篤郎が好きなので、楽しかったデス♪
あんな院長いないよねー。怪しすぎる(笑)
てか、篤郎だから許せる。
次に始まったMR.BRAINはまだ見てません。
キムタクのドラマがどーも苦手なのだけど、
ゲストがかなり豪華だから、楽しみだったり。
でも、なんで曲がJumpなん?



今日はマック♪
グラス欲しさにバリューセットL!
f0113630_1723123.jpg

by kachua_bb | 2009-05-28 17:23 | 趣味 | Comments(8)

歯科検診

月初めに、半年ごとの歯科検診に行ってきた。
妊娠して安定期に入ったら、行っておいた方がいいとかいうしなー、
と思っていたら、ちょうどいいタイミングでリコールのハガキがきた(^_-)

つわりとかあって、歯間ブラシサボってたからヤバいな~と、
思っていたら、やっぱり言われちゃった(^_^;)
だいぶ前から、奥歯が痛いような気がしていて、
前の検診では様子を見るってことになってた。
今回も特に変わりがないので、そのままでOKってことに。
とにかく、妊娠中は口の中の状態が普段と違い、
虫歯になりやすいらしいので、歯磨きの回数を増やすように、と。
は~い、と言ったものの、あまり実践できてない^^;


そして、ずっと前から顎関節症で、と言っても軽いんだけど、
先生にも相談していたわけ。
んで、今回マウスピースを作ってみた。

顎関節症って、あまり原因もわかっていないらしいのだけど、
私の場合は、疲れた時とか口が開かなくなるの。
普通の人は、口を開けて、歯と歯の間が4cm以上なんだって。
私は3.7cmぐらい。
開かないときは、2.5cmぐらいになっちゃう。
ほっとけば、そのうち治るんだけどね。
でも、それが原因で体調が悪くなったりするらしいので、
この機会に試してみよう!ということになった。

原因の一つが歯ぎしり。
毎日しているわけじゃないと思うのだけど、疲れた時とかはしちゃうみたい。
なので、寝る時に装着して、歯ぎしりで顎にかかる負担を軽減しようってわけ。
だから、これをつけていれば、噛み合わせが良くなるってわけでもないし、
歯ぎしりをしなくなるってわけでもない。
でも、これ以上負担をかけて、関節がすり減るよりはいいかもって感じ?!
最初は、こんなの付けて寝れないよーって思ったけれど、
結構熟睡出来ちゃうんだな、これが。
2週間使って調整に行かなきゃならないのだけど、
何気に夜着けるの忘れちゃうの(^_^;)
結局、半分くらいしか装着しなかったカモ。
バレちゃうかな~。

by kachua_bb | 2009-05-25 18:05 | Comments(4)

格安☆東京

法事で東京に行ってきた。
土曜日が法事で、車で行くとなると早くに出なきゃならないし、
悩んでいたんだけど、新幹線の安いパックを発見☆

日帰りなんだけど、往復新幹線で1人12,000円!
普通に買うと、片道10,500円なの。
まあ、ホテルとパックで2万前後であるんだけど、
なにげに日帰りっていうのも楽かなーと、決定(^^)v

行きは時間指定の限定列車なんだけど、帰りは、はやて(早く着く)に乗れる♪
そして、お買い物券が3,000円も付いてくる!
ただし、上野の駅ビル限定なんだけどね^^;
東京まで行かないのは残念だけど、どうせ待ち合わせは山手線だし。

ということで、上野で降りてお買いもの。
ゴディバがあるのをチェックしていたので、親戚みんなに買って、
自分の分も(^.^)
6,000円もお買い物券あると結構買える♪
仙台でお土産を買って、持ってくる手間も省けたし(^_-)
f0113630_17324997.jpg

おいしかったけど、ラズベリーの酸っぱいつぶつぶをイメージしてたのに、
ぜんぜん違くて残念(T_T)

東京は29度だっていうし、新型インフルの感染者が出たって言うし、
行くかどうか迷ったりしたけれど、
お墓参りでは、祖父母たちに妊娠報告ができたし、
そのあとの食事会では、ひさびさに従妹ともお話できたし、行って良かった(^.^)

解散してから、かちゅあ両親と買い物&食事。
やっぱり、東京のデパートはスゴイわ~~☆彡
仙台の100倍の品揃えだわ。見てるだけで楽しい。
パパに高島屋でフォションのパンと野田岩のウナギを買ってもらい、
大丸で食事(というか飲み)したあと、ママとブラブラした。
欲しいものもあったけど、いっぱいあり過ぎて、ゆっくり見れなかった^^;
f0113630_17332242.jpg


そして、19時半の新幹線に乗り、21時半には家に到着!
日帰りは疲れるかな~って思ったけど、東京駅周辺だけだったから、
ぜんぜん楽チンだった~♪

そうそう、メロンももらったんだった(^^)v
妊娠してから、フルーツばっかり食べている、と言ったら送ってもらえた。
f0113630_17334765.jpg
f0113630_17335462.jpg

ちょうど生ハムもあったりしてラッキー♪

by kachua_bb | 2009-05-25 17:34 | 日記 | Comments(0)

サプライズ

郵便やさんがピンポ~ンて。
うちって、結構荷物が届くの(^^ゞ
ネットで買い物したり落札したり。
たまーに、何かに当選したり♪ (最近ないな~)

相方の誕生日に時計を買ってたから、
あっ、時計がきたーって思って受け取ってみると、エクスパック。
あれ?他にも何か買ってたっけ。
差出人を見たら、懐かしいお友達の名前。
開けてみると、お手紙とともにかわいい包みが。
f0113630_14333944.jpg

ブログ読んでますよ~って、
お祝いのメッセージとともに、素敵なプレゼント☆彡
f0113630_1436496.jpg

かわいいパッチワークの中身は、ぬかカイロ
レンジでチンすると、ぬくぬくと温かい(*^_^*)
腰などに結べるようにリボン付きなところもナイス。
これから(今も)、お腹が重くて腰が痛くなるし、
お腹が張ったりしたときも、温めるといいらしいし、かなり使えそうです。

突然の贈り物といい、うれしいメッセージといい、ホントに感激したのでした。
ありがとう(*^_^*)


最近、やっと暖かくて、そろそろ大好きな季節だわーと。
今年は暑くてもビールが飲めないのが残念だけど、餃子はおいしいよ(^_-)
と言いながら、ビールは3口ぐらい飲んだ^^;
f0113630_14464980.jpg

大きいのと小さいのと二種類の皮で作ったのだけど、
小さい皮が余ったから、こっちは鶏ひき肉であっさりと。
あっさりなので、味噌だれをかけてみました~♪ なかなかgood
f0113630_1447120.jpg

いつも皮が足りなくなるから、2袋買うんだけど、
そうすると、余ったりして(^_^;)
丁度に作るの難しい;;

by kachua_bb | 2009-05-22 14:56 | 日記 | Comments(6)

マタニティ

もう、普通の下着じゃキツイからマタニティ用なんだけど、
ちょっと困っているのが、ブラ、というかパッド。
左乳はどんどん大きくなっていくけれど、右側はないわけで。
パッドが合わないんだよね~。
なんとか、ミニタオルとかで調節しているけれど、
形とかもなんだか微妙で(^_^;)
まあ、ピタッとした服装をするわけじゃないし、気にしなければいいことなんだけど。

普段の服装は、マタニティ用のレギンスとジーンズを買って、
今までのチュニックやワンピースを着てる。
お気に入りなのに、ちょっと太って着れなかったワンピースも、
今なら(お腹が出てても)気にせず着れるのが嬉しい♪
部屋着で気に入っているのが、無印良品で買ったスパッツストレート12分丈。
これが、楽チンで毎日はいてる。
洗い替えにもうひとつ買おうか悩み中。
今しか着ないものだから、あんまり買ってもねー、と。


母子手帳ケースになんかイイのないかな~って思っていたところに、
レスポの35周年限定雑誌が。
付録にはマルチケース☆
これは使えそう、とさっそく注文♪
f0113630_16233173.jpg

母子手帳を入れるには、微妙に幅が狭いのだけど、
なんとか無理やり入れる^^;
善光寺で買ったお守りも付けたら、かわいくなったし満足♪

何でも恰好から入る私は、これから必要なグッズなんかも、いろいろとチェック中。
産まれるまでは、あと4ヶ月あるけれど、買うと決めたものは結構あったり。
最近は、ネットでいろいろと見られるからホント便利。
仙台に売ってなくても、簡単に買えるもんね。
口コミなんかも見れるしね~。


そうそう、マタニティといえば、いつも行くスーパー。
10,000円以上で配達無料でしてくれるから、
月に1、2回まとめ買いをしていた。
そうしたら、マタニティサービスを発見♪
毎週木曜日は、3,000円以上お買い上げで、配達無料なんだって☆
さっそく、マタニティの配達カードを作ってもらったよん♪
これが、1年間有効なんだって~。産まれてからも使えるって便利。
これからは、毎週木曜日にお買いもの(^.^)

by kachua_bb | 2009-05-17 10:42 | 妊娠 | Comments(7)

妊婦健診 20w6d

やっと20週、半分まできました。
あと20週か~。
そろそろ産まれてくれてもいいんだけど、って感じです(^^ゞ

今回、待たされた!!
10時半の予約で12時だよ(-.-)
ずっと読書してたけど、さすが妊婦だと座っているのも疲れる。

ずっと便秘は続いていて、薬飲んで楽になったりもしていたのだけど、
GWの旅行中は、お腹が痛くなったらいやだな~って思い、
薬を控えていたわけ。
なのに、旅行中っていっぱい食べるじゃない。
苦しいけど、おいしいから食べる^^;
もう、帰ってくるころには、お腹がパンパンで、死にそうでした(-_-;)
お腹の中で圧迫死しているんじゃないかって思ったぐらい(笑)
でも、ちゃんと生きてたよ~。
先生がエコーで見ながら、心臓もちゃんと左側に付いてるよって。
性別も聞いてみたけど、わからなかった(T_T)
せっかちな私としては、早く知りたいのだ。
まだまだちっちゃいくせに、顔とか普通に人の顔だったー。
目とかキョロキョロ動いていた。
胎盤の位置も問題なし、ってことで終わり。

頭痛も続いるのだけど、カフェイン断ちしているからかなーって、
最近思ってみたりして。
んで、先生に聞いてみたけど、なんとも言えないみたいだった。

胎動は感じない^^;
1度、ポコポコしてそうかな?って思ったけど、その後なし。
まあ、心臓動いているの見れたし、そのうち感じるかなー。


お腹はだいぶ出てきて、妊婦だって思われるくらいにはなったかも。
最近までは、ただの中年太り?って感じの微妙な大きさで嫌だったんだけど、
やっと、妊婦だよって顔で歩ける(笑)
そんなお腹の割に、体重はあんまり増えてない。
脂肪は増えたけど筋肉が落ちてるからかしらん?なんて思ったり。
やっぱり、適度な運動しないとダメだよねー(T_T)

by kachua_bb | 2009-05-16 23:29 | 妊娠 | Comments(2)

またドライブ

GWが終わってすぐの土曜日。
お天気が良いので、またまたドライブ♪

サンドイッチ作って公園へ。
と思ってたけど、途中寄ったコンビニで目に入った雑誌。
東北のお花畑ドライブ特集。
ちょうど見ごろなのが、スイセンらしいので予定変更(^^)v
さっそく蔵王えぼしスキー場に。
f0113630_14492283.jpg
f0113630_1451787.jpg

黄色いスイセンがど~~んと♪
思ったよりも見ごたえあった。
そして、ここはスキー場なわけで。
歩くとかなりキツイ(>_<)
結構上の方まで登ったよん。

なんとなくサンドイッチを広げる雰囲気でもなかったんで、
次は予定していた公園へ。
といっても、ちょうど帰り道なん♪
去年行ったときは、チューリップが終わってしまったあとで、
寂しかったからその前に来たかったのだ。
f0113630_14572697.jpg

去年とはぜんぜん彩りが違うよ~~♪
f0113630_14584116.jpg

チューリップ、これでもほとんど散っていた。
でも、遅咲きの種類(?)がいくつか咲いててくれた♪
f0113630_1502147.jpg

来年こそは満開のときに来たいよ。
サンドイッチを広げていたら、よつばを発見(^.^)
f0113630_1512578.jpg



日曜日は相方の誕生日。
ケーキ買うなら、刺し盛りの方がいいっていうので、
いつもの魚屋さんに予約(^_-)
f0113630_1532051.jpg

鯛に平目に鮪につぶ貝にボタン海老。

相方は長野で買ってきた日本酒で乾杯。
私はめずらしく、白米で刺身を食べちゃった。
刺身でご飯なんて何十年ぶりかしらん(笑)
おいしかった。

by kachua_bb | 2009-05-14 15:08 | 日記 | Comments(10)

残りのGW

っていうか、やっと普通モードになってきた感じ。
お休みは6日までだったけど、またすぐに土日だったし。
その土曜日もお天気が良かったから出かけちゃったし^^;

まずはねー、お土産♪
といっても自分のだけどね。
善光寺のお守り☆
かわいいのがいっぱい売ってて悩んだ~。
f0113630_18102736.jpg

小布施で栗をいっぱい(*^_^*)
f0113630_17521427.jpg

栗おこわ☆
ひとつは帰りの車の中で食べちゃった^^;
カゴに入っていてかわいい♪
どっちも甘い栗が入っていておいしい(*^_^*)
丸い方は、上に大きな栗がのっているだけだったけど、
カゴの方は、中にも栗がいっぱいだったかも。
f0113630_17523811.jpg

小布施には、栗のお店がいっぱいあった。
初めてだったし、どこがいいのかわからないし、どれもおいしそう♪
ってことで、ちょっとづついろんなお店で買ってみたり。
f0113630_17585095.jpg

↑真ん中の上にちょっと写っているのは、長野で買った七味。
2009御開帳記念バージョンだよ(^_-)
f0113630_1759817.jpg

最中は右側のやつが私好み♪
これは、モンブランと同じお店で作っているみたい。
たしかに同じような栗味だったー。
左側の最中もおいしかったけど、栗きんとんみたくて甘いの。
甘いのが好きな人はこっちかもねー。

羊羹も3種類を食べ比べ(笑)
f0113630_17592093.jpg

見た目は一緒だねー。
やっぱり、お店が一緒だと最中も羊羹も同じ系の味でした。
右側のは、羊羹しか買わなかったんだけど、水羊羹みたいであっさり♪
結構好きかも。
ここの最中も買えばよかったんだけど、バラ売りしてなかったの^^;


3日と4日は仙台のアウトレットへ。
海と山に1つづつあるので、1日づつ^^
いつもはガラガラなのに、混んでた!!
さすがGWだわ♪ほとんどが県外ナンバー。
でも、これぐらい混んでいた方が、アウトレットに来たーって感じでいいかも(笑)
私、かかとの高い靴やサンダルが好きなのね。
ぺったんこの靴は、スニーカーしか持っていなくて。
やっぱり妊婦だし、と思いながら見ていたら、妙に惹かれる靴に出会ったわけ。
現品限りのイタリア製で、定価は16,800円。
70%引きで5,000円ぐらいだからいいかなーと。
でも、飾りが片方ほどけていたので、一応近くにいた店員さんに聞いてみた。
そうしたら、更にそこから(5,000円から)10%引いて4500円でどうですか?って。
ラッキーと思って即購入♪
そうしたら、レジのお姉さんは、勘違いしたみたいで、
70%に10%足して80%引きにしてくれました。
3,360円だよ~~♪♪
私はずるいので、気付かぬふりでお店を後にしましたぁ。
翌日は相方が気に入ったデニムを見つけて70%でお買い上げ。
軽井沢では何も買わなかったのに、地元でいいお買いものしちゃったわ~。

アウトレットの食べ物屋さんはどこも混んでたので、
近くのショッピングモールでハンバーガー♪
f0113630_18414462.jpg

チリチーズフライとパインのハンバーガー♪
久々においしいっっ!!
ハンバーガーはウェンディーズが昔から好きなんだけど、
仙台にはここ(家からは遠い)しかないの(T_T)

だから、いつもはマック。
f0113630_18415845.jpg

妊娠してから、じゃがいもが好きになったわけ。
今までは、カレーやシチューのジャガイモも、肉じゃがもそんなに好きじゃなかったんだけど、
なんだか、おいしいんだよね~(^^ゞ
なので、時々ポテトが食べたくなって、マックに買いに行きます。

by kachua_bb | 2009-05-12 18:50 | 日記 | Comments(8)

GWドライブ旅行 その3

予定変更で、3日目に善光寺に行くことに。
でも、今日は土曜日だし、かなり混んでいると予想。
夕食が遅めだったし、朝食を早く食べて出かけるのもねー、ってことで。
朝食前に散歩がてらお参りに行ってきました(^_-)
お天気もいいし、朝歩くのは気持ちが良いね~。
f0113630_18451353.jpg

朝6時半ころでも、人がいっぱいです。
f0113630_18461871.jpg

なかなか進まないなぁ、と思ったら、門から赤い傘と共に住職さまが出てくるではありませんか!
なんとお数珠頂戴の儀式に間に合ってしまったみたいです。
写真は撮れないのでないですけど、ひざまづいて数珠で撫でていただきました。
感激です。
門をくぐると回向柱が見えてきます。
並び始めてから20分くらいかな。
f0113630_18462919.jpg

横から見ると、前立御本尊さまに結ばれた綱が見えます(^_-)
f0113630_1847544.jpg

近くで見ると大きくて感動。
ちゃんと触ってお願いしてきました。
本堂に入るともうそこは、空気が違っていて、
なんだか感激してうるうるしちゃいました(:_;)
お戒壇巡りは、もうすでにスゴイ行列だったので、あきらめました。
いやー、でも今年来れてよかった♪
帰るころにはもっとスゴイ人になってました(^_^;)
早朝にきて正解♪

ブラブラと歩いたので、朝食ビュッフェもとってもおいしかったし(*^_^*)
チェックアウトまで、部屋でのんびりして出発。
帰りは小布施に。
栗好きなので、かなり楽しみにしていたひとつ♪
f0113630_19115121.jpg
f0113630_1912052.jpg

こじんまりとしているけれど、雰囲気が統一された素敵な一画でした。
葛飾北斎館もよかった♪
お土産もいっぱい買って、モンブランのお店へ。
f0113630_19123846.jpg

おいしいっっ!(*^_^*)
和栗っ!て感じ♪
お腹も満たされたところで、帰路につきます。
GWの土曜日でしょ~。
高速混んでるよね~。
新潟回りで帰ろうと思って上信越道に乗ったのだけど、すぐに渋滞(>_<)
すぐに降りて一般道へ。
結局、北陸道とのJCTまで混んでいたので、そこを過ぎたあたりでまた高速に。
ナビって便利!!
会津までは空いていたけど、SAのガソリンスタンドなんて超行列(>_<)
入れておいて良かったわ(^^)v
でも、東北道とのJCTでこれまた大渋滞を発見。
ハマる前に降りて、国道4号で北上。
結局、かなり近くまで4号だったわ^^;
普通、上が渋滞のときは、下も混んでいるもんだけど、
1,000円だからかな?ほとんどの人が降りないみたい。
スイスイだったよ♪
予定より2時間オーバーくらいかな?
なんとか無事に家に着いたのでした~♪

長野は花がいっぱいの街でした(*^_^*)
歩道にはいろんな花が植えられ、木が植えられ。
何度か立ち止まって見入っちゃった。
小布施もそうでした。
ハナミズキかなぁ?あんまり詳しくないのでわからないけど、
ピンクの花と白い花の木が交互に植えられていて、車で走っていてもキレイでした♪
3日間、ずっと晴れでホントにドライブ日和だったので大満足の旅でした(^.^)

by kachua_bb | 2009-05-11 19:34 | 日記 | Comments(4)