人気ブログランキング |

せっかく、前回は熱も...

せっかく、前回は熱も出ず、いい感じかと思っていたのに、通院日の火曜日の朝から何故か下痢でお腹が痛い😢
しかも、水曜日には高熱、39.8まで上がりー。
水分しか取れず。
とりあえず、火曜日にもらい忘れた利尿剤も欲しいので病院に電話。
点滴においでとのことで、さっそく病院へ~。
今回はマジで病院行くのも辛かったー。

点滴して利尿剤もらって、しばらくリンゴジュースで過ごして。
そうしたら、だいぶ落ち着いて。
んー、突然の下痢はなんだったのだろうー。
週末、ラーメンとか食べたからかなー。
でも、半分しか食べなかったと思うんだけどな。

来週は、無事に過ごせますように~☺️

今日は、学校の離任式で娘は久しぶりに登校。
通知表もらってきましたよー。
1学期に比べると、「よくできた」が増えていたのでよかったかな。
無事に5年生になれそう(笑)

5年生では、野外活動でお泊まりに行くんだけれど、コロナのせいで、5月から9月に変更だって。
その他にも、いろいろ年間予定がずれ込んでいるみたい💦
宮城県は、それほど危機感なく過ごしているけれど、首都圏とかはどれほど大変なことか。
早く落ち着きますように。


100円ショップで買ったゴムの木も3年目。
やっと、暖かくなって、新しい葉が出てきたよ!
今年はどのくらい伸びるかな🎵
せっかく、前回は熱も..._f0113630_00011488.jpg


by kachua_bb | 2020-03-27 23:33 | 肝転移 | Comments(0)

昨日は仙台駅に聖火が...

昨日は仙台駅に聖火が来てました❗
一万人の人出を予想っなってて、
ぶらぶら行ってみたけど、ものすごい行列。
私は、遠目にチラッと見たよー。
とりあえず、ラーメン食べに行って、
パパとR子は再度チャレンジ。
まあまあ近くに行けたけど写真はダメだったそう😢
帰ってテレビ見たら、五万人だって❗❗

食事はがんばって食べてる。
リンゴとかスープとか。
ラーメンは、まあまあいけたw
やっぱりお腹は痛い。
まあ、先週に比べればぜんぜんだけどねー。

水曜日は、また点滴に。
すんごい混んでた。
ただ、栄養剤を点滴するだけで、どれほどの効果があるのかはわからないけれど、病院のベッドで2時間ゆっくり休めるだけで、落ち着きます。元気になったー!って気持ちになります。

夜は茶碗蒸し作って食べて、なかなかいい感じ。
そしてねー、今週は微熱が出てない❗
高熱も出てない❗
このままいって欲しいなぁ。
あと、木曜日から出ていないので、下剤のお世話になる前になんとかしたい!

ところで、最近暖かいじゃない?!
今までは、ダウン着てモコモコして、お腹を隠せていたわけです。
これから、どうしたらいいのかしらーーー。
知らない人に妊婦と思われたって何でもないけど、まあ、顔見たらえっ?ってなると思うけど(笑)
お腹以外はガリガリでさー。
一応、ダボっとしたアウターにジーンズで、首もストールしてるけれども。
やっぱり、もう隠せないかなー。

あ!
明日は、娘の面談で学校だった!
教頭と養護の先生には、言うしかないかな。
今まで、散々大丈夫ですか?って言われていたし。


R子の鬼滅シリーズ
いのすけがかわいい💕

昨日は仙台駅に聖火が..._f0113630_22573169.jpg


by kachua_bb | 2020-03-22 22:33 | 肝転移 | Comments(0)

そろそろ固形物でも、...

そろそろ固形物でも、と思い、
土曜日の朝に、お味噌汁の汁だけ飲んで、
お昼にうどんを3口ほど食べて。
でも、やっぱりお腹痛くなって。
 寝るときも痛かったー。

懲りずにチャレンジ。
だって、顔見るとマジでげっそりなんだもん。
日曜日はお粥を炊いて食べてみた。
新しい梅干しを買ってきてくれていたので、
食べたかったんだよねー♪
美味しかった❗
でも、お腹痛くなった。
と言いながら、昼も少しだけどお粥☺️
やっぱり痛い❗😢

さすがに、夜は出汁だけ飲んで止めておいたw

月曜日、病院に電話して点滴してもらうことに。
診察では、お腹の痛さを訴えてみたけど、あんまり(^_^;)オキノームはお腹に効かないのも伝えたけれど、お腹に効く薬になると、腸の動きを止めちゃうことになるから、それはそれで、と。んー、まあ納得。
ならぱ、夜中に何度も起きて、お腹の痛みが気になって眠れないから、ぐっすり眠れるやつ!とお願いしてみた。

レンドルミンなんだけど、オキシコンチンとかも眠気が出るから、半量で試してみてって。
薬剤師さんに、即効性があるから、寝る準備を全部して、布団に入る前に飲んでください、とのこと。
わー、どんだけー。
ふわふわしてきて寝ちゃうのかな、すーっと落ちる感じかな、なんて、いろいろ考えていたら、なかなか眠れなかった(笑)
まあ、いつの間にか寝ていて、目覚まし鳴るまで起きなかったけど!
すごーい、痛みも忘れてぐっすり眠れた~♪

でも午前中も結構眠くて、うとうと寝てしまった。
なので、今日も点滴行こうかな、なんて思っていたのに行けなかった(^_^;)
水曜日は行こう!

あ、火曜日は、朝、具なしみそ汁。昼お粥。
夜はおでんの出汁だけ。
食後は、お腹痛くなったけど、今気付けば、ぜんぜん痛くない❗
これは、明日、三食お粥いけるかも💕


娘のアイロンビーズ新作。
ねず子、平面に飽きて立体へ(笑)
そろそろ固形物でも、..._f0113630_23460836.jpg

そろそろ固形物でも、..._f0113630_23460810.jpg


by kachua_bb | 2020-03-17 23:14 | 肝転移 | Comments(0)

火曜日が通院日でした...

火曜日が通院日でしたー。

アバスチン×パクリタキセル点滴5回目。
前回の点滴後は、なかなかいい感じで、
熱もそれほどではなく、慣れてきたかも?
ただ、副作用の便秘がきたかもー。
てな、ところかな。

そうしたら、
マーカーがいい感じで下がっていた❗

16.8 → 12.0
279 → 163

うわー、このまま順調に行って欲しい♪

診察では、便秘が辛くスインプロイク飲んだら、解消されたけれど、
ものすごくお腹が痛かった!と伝える。
スインプロイクは、下痢もほとんどなく、
優しい薬だそうで💦(えー、うそー)
これからは、毎日飲んでとのこと。
確かに、毎日飲んでいれば、
痛くならないのかー、と。

そして、さっそくその日に飲んで。
夜中3:00ごろ痛くて起きるよねー(ToT)
それから、4:30ごろまで、
寝ているR子の横で痛いよーとわめき(笑)
やっとスッキリしたものの、腹痛は続き。

えー、お腹に優しいとかウソじゃん~

なんだか、前にもこんな痛みの時があったと思うのだけど、腸が真ん中に引っ張られてギューとなるような。寝返りなんて、決死の覚悟だし、ベッドに横になるのも起き上がるのも、痛い痛い!と言わないとできないし(笑)
歩くだけでお腹に響いて痛い😢

それが水曜日。
水曜日はスインプロイク飲まず。
木曜日も同じ感じで食欲なし。
水分とゼリー飲料だけー。
とりあえず病院に電話して、
スインプロイク中止と痛み止めの話。
先生は、オキノーム飲んでてー。
いくら飲んでもいいから~、って。
でもさ、オキノームお腹の痛みに効いてないような気がするんだけどなー(^_^;)

あと、固形物食べられてないなら、
点滴するから、いつでも来てー。
今日は当直だから夜でも電話出られるしー、と。
金曜日って毎週手術なのね。
当直明けで?手術なのかな?先生って、いったいいつ休んでいるんだろうね。凄いなー。

ま、結局点滴は行かず金曜日も様子見。
でも、だいぶ楽になったかも。
そこまで、騒がなくても寝起きできる(笑)
まだ、食欲はないけれど。

今は食べてないからあれだけど、また便秘きたら、スインプロイク飲むしかないじゃん?!
そうしたら、また激痛じゃん?!
うわー、どうしたらいいんだろう?(^_^;)


パインアイス!
美味しい❗
あと、5分待ってて。がかわいい💕
また買ってこよ☺️

火曜日が通院日でした..._f0113630_23221264.jpg

火曜日が通院日でした..._f0113630_23221397.jpg



by kachua_bb | 2020-03-13 22:32 | 肝転移 | Comments(0)

学習障害  その4発達...

学習障害  その4


発達支援センターの予約の日。
初のアバスチン×パクリタキセル後、
高熱出て入院ってときで(^_^;)

結局、2月になってしまった。

私とR子と別の部屋で、
職員にまた同じような質問を延々とされ。
アンケート用紙みたいなもの、
何枚も答えて書いているわけですよ。
それをまた繰り返し聞かれてさー、
仕方ないとは言えうんざりしてくるよね。
しかも、なんだろ、
職員の人の雰囲気?聞き方とかさ、
決めつけた感じというか、余計に嫌になる。

そして、次回、やっと小児科の先生に診てもらえるわけです!
予約は3月(^_^;)

やっと、診察日。
でも、診察の前に、
また職員さんに同じような話ー。
やっと終わり、はー、と思いながら先生のお部屋へ。

先生は、とても感じのよい方でした!
なんだろうね?同じようなこと聞かれても、
先生だとぜんぜんイヤじゃない(笑)
R子にも優しく接してくれて、
こちらの質問にも丁寧に答えてくれて。
そして、次からは先生のいる病院に通うことになった!
まあ、先生の予約が取れるかどうかわからないし、早くて3ヶ月、遅ければ半年以上取れないかもしれないらしい(^_^;)
でも、先が見えてホッとしたー!!

それまでは、お手伝いを決めて毎日できるように頑張ること。メディアに接する時間を決めること。
先生がR子と約束してくれました。

これを、また学校に報告して、どうなるのかってのは、頭が痛いところだけど、担任も変わるし、5年生になるし、いい感じで進むといいなぁ。


ちなみにメディアの推奨時間、週9時間だって。
いやいや無理でしょ。
ただでさえ、学校休みでテレビとゲームに頼っているのに。
てか、休みじゃなくても無理(^_^;)

でも、少しでも減らそうと、
2人でがんばっているアイロンビーズ。
R子が作った鬼滅の刃
学習障害  その4発達..._f0113630_02145722.jpg





by kachua_bb | 2020-03-10 01:32 | 学習障害 | Comments(0)

学習障害 その3学校...

学習障害 その3


学校に結果を報告し、日を改めて面談。
教頭、担任、養護、の3人の先生と。

私の希望は、宿題をR子向けに考えて欲しい。
その場合、学校にどこまで求めていいのか。
忘れ物が多いこともサポートが必要なので、声をかけて欲しい。自分で連絡帳に書くのも苦手で、忘れたといって書かないことも多いはずなので、必要ならば先生のメモ書きなどあると助かる。など。

宿題の内容は、通級教室の先生と相談するので、とりあえず量を減らして、算数は簡単なプリントを準備してくれる、とのこと。

面談するにあたって、電話では、簡単に説明していたし、通級教室にも通わせたいことを伝えていたので、その先生も来てくれると思っていたのよねー。
でも、来なかったので、話はできないのか聞くと、そろそろ授業が終わるので、先生の予定を聞いて日程を相談しましょう、と。
んで、来週の放課後に、みたいな感じで決めて、その日は終了。

後日、通級教室で話を聞きましたー。
実は、2年生の時の担任なんだよねー、
今の通級教室の先生。
いちばん始めに、学習障害ではないですか?
って相談して、励まして頑張りましょうって言った先生w
通級指導は1年目らしく、そこも、まだあまり信用できない(^_^;)

そして、面談。
R子に合う指導はどんなものかを聞きたかったのに、知能検査の結果を聞いてないって。
は?だよね?普通、は?ってなるよね?
なので、ここに通う子供達は、こんなことしてます、みたいな。一般的な話しか聞けず。
宿題の内容は、担任と話してみます。
質問あれば、放課後なら時間あるので、いつでも来て下さい、みたいな。
そんな感じで終了。
いやね、放課後って、R子留守番させなきゃならないし、結構忙しい時間帯なわけですよ。
その時間を割いて来たのに、こんな内容って(ToT)
最初から不信感あったからかもしれないけれど、それでもさ、ね。

とりあえず、宿題の量は減ったので、
なんとかやらせ。
でも、学校としては発達支援センターの指導が欲しいので、そちらにも行ってくださいと。
年明け1月の予約はそのままなので、
検査は他で受けたことを報告し、
それまで、このまま様子をみましょう、
となった。

マジで体調も悪く、学校への足も遠退き。
行くとさ、お母さん大丈夫ですか??
って言われるじゃないー。
説明するのも面倒だし、どこまで言えばいいか悩むし。さすがにさ、腹水でお腹出てるから、ごまかすのも難しいし、肝臓ヤバくて腹水溜まってて、これから化学療法始まります、て言おうか、と悩んで今に至る(^_^;)


ずっと休みで、テレビとゲームばかりもよくないかなと。
二人でアイロンビーズ!
ねず子とぜんいつ
学習障害 その3学校..._f0113630_01220409.jpg


by kachua_bb | 2020-03-10 00:25 | 学習障害 | Comments(0)

LD、学習障害 その2私...

LD、学習障害 その2

私の通っている病院の小児科に、
R子と行きましたー。
看護師さんも担当の先生も、
優しく話を聞いてくれて泣きそうになったし。

臨床心理士さんの予約を取ってもらい、
次から検査が始まる。

まずは、WISC4(ウィスクフォー)という知能テスト。
その結果を見てから、細かく違うテストをするみたい。
テストには3回通って、あとカウンセリングみたいのもあったかな。
全部終わったのが9月末くらい?
あれ、10月入ってたかなー。

心理士さんは、診断とかつけられないみたいなので、はっきり学習障害ですとはならなかったけど、勉強面では学校のサポートが必要という結果。

WISC4には、
言語理解
知覚推理
ワーキングメモリー
処理速度
という4項目があり、
これのばらつきが激しいと生活しにくいらしい。

R子は、IQは普通に平均値。
でも、言語理解とワーキングメモリーは平均以上。
知覚推理と処理速度は下から数えた方が早いほど下の下。
十分に差が激しい。

知覚推理は、目から入る情報を分析して考えるのが苦手らしい。処理速度は、書いたりとか、いろいろな作業が遅い。板書とかは追い付かないよね。
なので、苦手な2つを得意な2つで補っていく方法を覚えて行くって感じになるのかなー。

なので、同じ漢字を何度もノートに書くのは、ぜんぜん身に付かないらしい。
お手本見ながら同じに書くなんてできなくて普通だし。
今までの苦労はなんだったんだよ、と(ToT)
もっと、早く来てあげられなくてごめんねー。

なんかね、できなくて普通だったんだー、
と思ったらすごく楽になったー。
でも、ホントなんでもっと早く来れなかったのかと。

これを学校に報告するわけですが、
なかなか期待通りには進まず💦


とりあえず、またつづくー。

by kachua_bb | 2020-03-07 23:43 | 学習障害 | Comments(0)

LD、学習障害。R子の...

LD、学習障害。
R子の話ー。
算数が本当にできなくて。
4年生で時計もろくに読めない。
あとは、漢字の書き取り。
本を読むのは好きだし、漢字も普通に読める。
なのに、書くのはマジで嫌い。


2年生のころから、ホント宿題できなくて。
毎日、2時間くらいかかる。
算数は、1問め教えても、2問めまた最初から同じことを教える感じ。
漢字も書き順がとにかくめちゃくちゃ。
お手本を見て書くだけなのに、同じように書けない。
さすがにストレスで死にそうになり、
(R子もストレスだったと思う )学校に相談。
まだ、2年生だし、できない子もいるからー。
みたいな。
学習障害じゃないですか?ってこっちから聞いても、そんなことないですよーって。
励まして頑張りましょう、と。

仕方なくそのまま。

算数はやったりやらなかったり。
引き算は苦手だったけど、九九は暗記だからなのか、意外とできた。
漢字もうるさく言うとやりたくなくなるので、
適当でも、ちょっと違ってもそのまま提出。
それでも、丸が付いて戻ってくるという適当さにもイラッとしつつ、2年終了。

3年生になって担任もかわり。
でも、やっぱり宿題は2時間。
個人面談の時に相談。
学習障害じゃないですか?と。
そんなことはないと思うけど、通級教室の先生に算数の授業を何度か見てもいましょう、と。
少し前進!と思いきや、通級教室の先生は、
そんなことないですよー、ときた(ToT)

そして秋頃から、R子は宿題をやらなくなり。
それだけならまだしも、朝になると宿題をやらないと学校へ行けないと泣き出し。
泣きながら宿題をやる。
2時間かかるので、3時間目から登校という毎日。
先生は、宿題より学校が大事だから、できてなくてもいいので朝から登校しよう、と。
でも、それではR子の気がすまず、宿題は泣きながら朝、というのが続き(^_^;)

もうね、ホントしんどかった!

そんなこんなで、4年生になると、
今度は、宿題はしない、朝もしない。
という風に変わり。
新しい担任も引き継ぎがあったので、
しばらく様子を見てくれていたけど、
GW明け頃から、宿題をやろう、と声がけが始まり。


それまでにね、私もいろいろ調べたりしていて。
発達支援センターがあって、まずはみんなそこへ行けと言われるらしく。
幼稚園のころから、何人か行った人いて、悪い評判しか聞かないから、なんとなく行きたくなくて。
場所も微妙に遠いし、予約も半年とかかかるみたいで。

でも、個人面談で相談したら、そこへ行ってみましょうと。
まあ、そこなら学校からも連絡しやすいみたいなので、とりあえず予約の電話。
7月に電話して、年明け1月だってー。
小学生の1年なんて、あっという間なのに、
それまで、この状態を続けろと??

そしてさ、その頃って、体調悪くてベージニオに薬変えて、死んでた頃なわけですよ。
もうね、キーーってなるよね。
体調悪いのに、宿題やらないとか言われると、
誰のせいで具合悪いと思ってるのよ!って言いたくなって、自己嫌悪という負のループにはまり。

そんなとき、私の通っている病院の小児科では、学習障害診てくれないのかな?と。
通院日の時に聞いてみました!
初診は予約できないけど、担当の先生が新患の日にくれば大丈夫とのこと!
あー、もっと早く聞けばよかった!
と思いつつ、さっそくR子と行きました。

つづく


試写会当たったのに中止です。
LD、学習障害。R子の..._f0113630_23362578.jpg

by kachua_bb | 2020-03-07 22:39 | 学習障害 | Comments(0)

前回、熱も出ないしい...

前回、熱も出ないしいい感じ~とか言ってたら発熱したよね😅
副作用のせいか便秘になり、5日も経ってさすがに辛くなって、ずっと前にもらったスインプロイクを飲んでみた。
便秘のせいか、薬のせいか、いつもの発熱かわからないけど、39.5度くらい。
カロナール飲んだら楽になって眠れたけど、
それより!便秘の薬!
半日くらい?
ずっと辛かったーーー(ToT)
もっと早く飲めばよかったのかな。
ホント辛くて泣きそうだった。
マジで便秘はあまりしたことなくて。
妊婦中になって、マグネシウム飲んでたくらいしか記憶にない。
だから、今回本当に辛かった!

R子は、小さい頃からかなりの便秘で。
いろんな薬飲んでて。
サプリとかもいろいろ試して。
でも、いつも、出ない出ない、痛い痛い言ってて。
いつものことだから、え?またー?
早くしてよー、とか言ってて。
小さいのに、いつもがんばっていたんだなー。
ホントえらいなぁ、と。
今まで、本当にごめんなさい😢💦
と深く反省いたしました。

んで、なんとか便秘は解消したけれど、
微熱は続いてるかなー。
昼間は元気だけど、夕方になるとちょっと熱が上がってダルくて動けない。
なんとか、高熱が出ないまま、週末を過ごせますように~。

あ、そういえば、ずっと、右の肋骨のあたりが痛くて。
横になって、左側を下にすると、痛みが走るのね。
先生は、肝臓に引っ張られて痛かったりするから。って言ってたけど、これって、胆のうじゃないの?絶対胆のうだよ!って思っていたの。
でも、それが昨日から、ぜんぜん痛くない(^_^;)
あれ?治った??
結構、長いこと痛かったのよー。
寝返りで左向いたら痛くて起きるみたいな。
やっと左向いて寝られるからいいんだけどー。
なんか、突然痛みが失くなるのも、なんだかなーと(笑)

肝臓が少しづつ復活している!と思っておこう。


今年は、おひなさま出さなかった😢💦
お嫁に行けなかったらごめんなさい。
おひなさまも外の空気吸えなくてごめんなさい。
来年は必ず飾るから待っていてください!

でも、桜餅は食べた🌸
前回、熱も出ないしい..._f0113630_00033897.jpg


by kachua_bb | 2020-03-04 23:30 | 肝転移 | Comments(1)

やだー、気付けばもう...

やだー、気付けばもう3月。
そして、明日から学校がずっと休みという緊急事態。
毎日、三食作るのも苦痛だけど、R子と毎日引きこもらなければならないのが、とても苦痛。
テレビやゲームばかりさせるわけにいかないし、勉強しろって言ったところで、30分で飽きるだろうし。
絶対具合悪くなるよねー(ToT)

体調はですね、そんなによくないです。
通院日の朝に高熱出して、点滴は一週お休みしたし、お腹痛い痛いって言ってたら、ついに医療麻薬処方されたし。
オキシコンチンとオキノーム。
これが眠くなるのなんのって。
二度と目覚めなくなってしまいそうな怖さ。
まあ、それは最初だけだったけど。

そして、利尿剤。
前回のブログで足りないって騒いでいたけど、
お腹痛いし、胃にも負担かけるから、お休みしようということになり、もう2週間くらいは飲んでないかな。
意外と平気(笑)

アバパクのペースもつかめてきたかも。
点滴の翌日は何故か元気。
病院行って先生や看護師さんに会えてホッとするからかしらw
それから、2、3日は顔が酔っぱらいのように赤い。
そして、微熱が続く。
まあ、ちょっとダルいくらい。

今までの感じだと、ここから。
10日めくらいかな、高熱になるんだよねー。
こないだは39.3度(>_<)
たいてい週末💦
週末だと、病院に電話するのも気が引けるし。
週明けには病院だから、もう少しの辛抱って。
ロキソニン飲んでがんばる。

でも!
今回は、微熱もそれほどなく。
このままいけば、高熱も出ないのでは?
と、ひそかに期待♪
それって、身体が慣れてきたってことになるよね?
そうすれば、だいぶ楽になるなー。


R子がメガネ失くしたので新しくしたよ!
ドラえもんコラボw
そういえば、映画も延期になったよねー。
やだー、気付けばもう..._f0113630_23441508.jpg


by kachua_bb | 2020-03-01 23:16 | 肝転移 | Comments(0)